5・ほんの少しだけ……

大丈夫かしら。


 芽衣は不安になった。店長はああいってくれていたけれど、自分は果たして帰っていいのだろうか。自分にもなにかやるべきことがあるのではないか。


 彼らの元を去ったのちにもう一度振り返る。人込みのせいか彼らの姿はすでにどこにもなかった。どうやら人気のない場所へいってしまったらしい。


 いいのだろうか。 


 よいのか。


 もしかしたら、なにかとうでもないことが起こるのではないかという不安。


 危険


 なぜかそう感じた。


 あの人に危険が迫っている。


 警音が鳴り響く。


 あの人?


 それはいったい誰のことだろうか。


 店長?


 それとも刑事さん?


 芽衣は思わず彼らのいた場所に戻ろうとした。


「姉さん」


 一歩踏み出そうとしたとき、背後から声をかけられた。振り返ると弟の姿があった。


「亮太郎?」


「塾の帰りだよ。ついでだから、姉さんといっしょに帰ろうとおもったんだ」


 塾?


 そういえば、亮太郎は店の近くにある進学塾に通っていた。塾へ行く前、店に寄ってきたことを思い出した。そのタイミングで刑事がなってきたのだ。

  


「珍しいわね。あなたがいっしょに帰ろうだなんて」


「本当はそのまま帰ろうとも思ったんだけどさ。ちょうど姉さんの姿が見えたからたまにはいいかなと思っただけだ」


 亮太郎はムッとする。その様子に芽衣はどこか安堵を覚えていた。いつもの亮太郎だ。一時期、ものすごく落ち込んでいた時期もあったのだが、二週間ほど前からどこかすっきりしたような顔になっている。なにか付き物が取れたような晴れやかな顔。なにかあったのだろうか。


 聞いたことがあったが、彼自身よくわからないという。ある日突然、自分の中にあった蟠りや後悔といったものかスッと抜け落ちてしまったのだという。


「まあいいわ。帰りましょう」


 芽衣は弟とともに歩き出した。 


 しばらくすると、芽衣は不意に思い出す。


「亮……。あのころから持ってかなくなったわね」 


「え?」


「花よ。花……。いつも一輪花をもっていってたじゃないの」 


「……。必要ないと思って……」


「え?」


「もう必要ないと思ったんだ。いくら花を納めても、もうそこにはいない……」  


「いない?」


「うん、いない。それよりも早く帰ろう。僕、お腹すいたよ」


「なによ。子供みたいに……。あなた、もう高校生でしょ」


「いいじゃないか。腹がすくには人間の生理現象だ」 


「まったく……」 


 芽依はため息を漏らしながらも、幼馴染みだった葉山麗の自殺したことに対する後ろめたさがほんの少しだけ解消されていることに内心ホツとした。


「このまま、乗り越えてくれたならばよいのだけ……」


「姉さん? なにかいった?」


「なんでもないわ。行きましょうか」


二人は駅の方へと向かって歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る