第11話 部屋の鍵貸します…て何?

 家に帰ると、由美が食事の用意を済ませていた。

「お帰りなさい」

「ただいま、良い匂いがすると思った。食事、作ってくれたんだ」

「食欲を満たすことは、幸福感を得ることにもなるそうよ。食べて元気出して」

ホワイトソースグラタンとバケット、野菜サラダもある。

「美味しそうだ」

手洗いとうがいを済ませ、テーブルに着く。

「いただきます。熱っ、でも美味い。牡蠣のグラタン、久しぶりに食べた。こんなに美味しかったけ」

「嬉しい。牡蠣の下処理の時、塩水で洗った後牛乳で洗うと生臭みが取れるのよ。おかわりもあるから、いっぱい食べてね」

「もちろん。由美さんが料理上手で良かった。俺、幸せだぁ」

「うふ、また締まりの無い顔してる」

「あ、しまった。でも、由美さんと一緒に暮らす事が出来て、本当に幸せなんだ。顔の筋肉だって緩んじゃうよ」

「食欲が満たされるから?」

「それだけじゃ無いよ。同じ時間を同じ空間で共に過ごせる事がだよ」

「私もよ」

(はあ、なんて可愛いんだろう。食欲を満たしたら次に満たすものは…)

「このベット、二人で寝るには少し小さいかな」

「セミダブルでしょ、この大きさでいい」

「寝ていて窮屈じゃ無い?」

「その分、健一にくっつくからいいの」

(やっぱ可愛い)

そして再び愛の行為が始まる。


 目を覚ますと、となりで由美がまだ寝息を立てている。

起こさないようベットからおり、シャワーを浴びる。

いつもの朝食を準備する。

携帯に着信がある。

見ると出入り口付近に取り付けた人感センサー付きのカメラからの知らせだ。

異常な状況を検知すると、携帯にメール発信する機能がついている。

クラウドに録画された画像を確認する。

入口の扉に近づき、監視カメラに気がつくとそのまま通り過ぎるが、また戻ってきて何かを確認している人物が写っている。

一分程で立ち去ってゆく。

念のため確認する。

そっとドアを開けるが異常は無い。

滞在時間からして何かを仕掛けた様では無かった。

まあ、こんなマンションに爆発物を仕掛けることは無いとは思うが。

監視カメラに気がつけばそんな事もしないだろう。

それに始末屋ならもっとスマートな手段を執るはずだ。

始末屋クラスの者が何かを仕掛けたのなら、渡辺が調べたところで判るはずも無い。

戻ろうとしてドアの取っ手を見ると、細いひもで何かぶら下がっている。

セキュリティーカード。

それもどこかの出入り用のもののようだ。

そのカードをとり、部屋に戻ると由美が起きてきた。

「おはよう、どうしたの」

「うん、何か外で物音がしたから。でも、何でも無かった」

「そう、シャワー浴びるね」

「パンとベーコンエッグでいい?」

「今日はパンだけでいい」

「了解」

サラダにハムを付け、由美がテーブルに着く頃合いを見てパンを焼く。

丁度コーヒーも淹れ終わった。

が、なかなか由美が来ない。

いつもより時間がかかっている。

しばらく待っているとテーブルに着くが、食欲が無いようだ。

食事を終わらせ作業場に行こうとすると由美が

「ごめん、今日ちょっと休ませて」

と言う。

一緒に暮らし始めた頃は病気かと心配したが、今ではもう理解している。

「いいよ、昼食は採れそう?シリアルなら買ってきてあるよ」

「ありがと」

今回は元気が無い。


 今日はやることが多い日だなと渡辺は思った。

昨日の太田との件もあるが、今朝の事が気になる。

作業場に着くと、山本刑事が待っていた。

「あれ、山本さん。今日は早いね」

「ちょっとな、伝言を頼まれた」

「?誰から」

胸の内ポケットから封筒を出し、渡辺に渡す。

「後で読んでくれ。じゃあな」

珍しく昨日の事故現場にいたことについて、しつこく聞かない。

封筒を開き中を見ると、地図に手書きの文字で何か書いてある。

『今日のお昼頃、地図に印のある場所まで来て下さい。1301』

他に何も無い。

文字からして女性っぽいが、これでは意味不明だ。

山本刑事からの手渡しだから組織がらみではなさそうだが。


 お昼少し前に地図の場所に着く。

どう見てもマンションだ。

中に入るとセキュリティーの機械がある。

カードをかざすとドアが開き中に入る。

エレベーターに乗り、13のボタンを押す。

13階に着き、1301号室の前に行く。

覚悟を決めてカードをかざすと鍵の開く音がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る