第10話 春巻きの中身は自由だ

(ん、なんだ?)


 俺は不審に思ったが──大量の霊魂を見て納得がいった。

 

「あの……どうされました?」


 案の定、店主と他の客がざわつき出す。しかし彼らに霊感があれば、この程度の反応では済まなかったろう。たった今、ひだるから抜けた魂が両手を組み、そこここで涙を流しているのだから。


「すぐ復活するから、大丈夫大丈夫」


 あまり暴れるなよ、と暁久は魂たちに視線を送る。彼らが暴れていると、まとめ役のひだるは動けなくなるようだ。


『この絶妙な塩気とうまみ……えもいわれぬ一体感』


 魂たちは感動のあまり、涙まで流していた。


『何人殺して金を奪えばこんなものが食べられるのか……』

「殺してない殺してない。さっさと本体に戻れ魂どもが」


 俺が小声で言うと、魂たちはようやくひだるの頭頂に飛びこんでいった。


「はっ」


 生気が戻ったひだるを見て、ようやく店が元の雰囲気に戻る。


「またやってたぞ。魂たちに自制させろ」


 その喧噪にまぎれて、暁久はひだるにささやく。


「だって美味しいんだもの、仕方無いじゃない。一体どこでこんなものを手に入れるの?」

「料理の腕は良いが、食材買ったのは普通の市場だと思うぞ」

「それは普通じゃない。庶民の食べ物は、ほとんど水の粥に土のついた野菜」

「お前、常識が中世で立ち止まってるぞ」


 そうは言いつつも、暁久は考えていた。


 ちょっと外に出れば、肉も魚も野菜も簡単に手に入る。しかも、とれた時とほぼ変わらない新鮮な形で。


(これが当たり前なのが、歴史的にみておかしいんだよな)


 すっかり慣れてしまったが、当たり前だと思ってはいけない。感謝しつつ、腹に収めなければ。


「ほら、これも食え。お前が頼んだやつだぞ」


 肝心のアボカドなんたらを、ひだるの前へ押しやる。自分から率先して食べる気にはなれなかった。まず人の感想を聞きたい。


「はぐっ」


 ひだるはまた大口で噛みつく。さっき入ったばかりの魂が、また出てきた。


『権力を思うままにし、宮中の全てを手に入れた女王の悦楽』

「お前たちの食レポは分かりにくい」


 中世の魂に期待したのが間違いだった。俺は覚悟を決め、未知の春巻きに挑む。


「お」


 噛むとまずやってくるのは、クリームのように柔らかくなった野菜の味。


(アボカドって……熱を加えると溶けるのか)


 森のバターといわれるのも納得のコクだ。そこに生ハムの塩気が入ると、より美味い。


(マッシュポテトにちょっと似てるが……こっちの方が重くて高級な感じだな)


 アボカドと生ハムだけだと腹にずっしりくるだろう。そこで活躍するのがアクセントの桃である。


(この水気と酸味が、最後に口の中をすっきりさせてくれる)


 甘みが邪魔にならないかと心配だったが、アボカドの存在が大きいのでそう気にならない。


(うまいなー)


 食わず嫌いは良くない、と俺は思い知った。


「どうです?」


 店長が笑いながら聞いてきた。


「いけるわ。参った」

「元は、生ハムメロンから思いついたんですよ」

「何だそれ」

「元ネタの方をご存じないと」


 聞けば、イタリアンの前菜だという。


「生ハムメロン」

『生ハム』

『メロン』


 ひだると魂の記憶にはしっかり刻まれてしまったようだ。これでまた、イタリアンに連れていけと迫られるに違いない。


「……でも、今はもっと春巻き食べたい」

「おうおう、食え。どんどん食え」


 俺はやや捨て鉢に言った。


「定番なら、餃子風とカレーとサラミ」


 肉系なら、俺も全て食べたことがある。どれをとっても外れがない。


「大福が食べたい」

「お前はそういう奴か」


 何故、王道から外れよう外れようとするのだろう。


「二つね」

「はいよ」


 そして必ず他人を巻き添えにする。俺は黙って冷酒を舐め始めた。


 勘違いしてほしくない。酒の甘いのは勘弁してほしいが、俺は甘味はいける口だ。和菓子だって、決して嫌いではない。


(……だが、揚げるってのはなあ)


 俺は心の中でため息をついた。洋菓子に比べてさっぱりしているからいいのに、揚げたら本末転倒ではないか。そのことをひだるに説いても、ひたすら楽しそうにしているだけだった。


「あ、きたっ」


 ついにゲテ……いや、立派な料理がやってきた。見た目はきつね色に揚がった、美味しそうな春巻きだ。


「いただきまーす」


 ひだるは大口をあけてかぶりつく。そしてまた固まった。せめて感想を言え。


『あまい』

『うまい』

『あまい』

『うまい』


 魂どもはアテにならんし。


(さて、俺も……)


 来てしまったからには、いただかねばならない。俺は目をつぶって、一口食べた。


 香ばしい皮の中から、温かくなった餡が出てくる。熱でとろけた餅と一緒に噛むと、安心感がこみあげてきた。


(あれ、これはどっかで食べたことがあるな)


 どこだったろう、と俺は脳をフル回転させる。


(あっ、ごま団子か)


 中華の定番おやつ。よく考えてみれば、あれだって餅で包んだ餡を揚げている。そう考えると、何も怖いことはないのだった。


「ぬくい、うまい」

「そうだな」


 ひだるははしゃいでいる。ようやく魂が戻ってきたようだ。


「そろそろ、春巻き以外も頼めよ」


 俺はおばんざいのメニューを引き寄せながら言った。



☆☆☆



 初めての外食は大成功だった。ひだるの機嫌はとてもよくなり、俺を脅すこともなくなった。


 俺も腹をくくる。これから連れ歩くのであれば、俺の周囲の状況や人間関係を把握させておかなければならない。そうでなければ、ボロが出るからだ。


「いいか。お前は俺の近所に住んでいる、高校生だ」

「たまに俺の様子を見に来るボランティアをやっている」

「これだけ覚えておけ。詳しいことをつっこまれたら、俺がフォローする」


 高校やボランティアの概念を理解させるのにしばらくかかったが、なんとか彼女はそれを飲みこんだ。


 後は道場の連中に顔見せしておけば、下準備は完了だ。幸い、ついてこいというと彼女は喜んで出てきた。


「だからですね。こんないい土地、遊ばせるのは勿体ないですよ」

「ん?」


 しかし、道場の入り口をくぐった瞬間、聞き慣れない声がして眉をひそめる。


「位の低そうな野武士がいる」


 ひだるが無慈悲に切り捨てた。確かに、薄笑いが気持ち悪いスーツ男と、紫ジャケットに黄色のネクタイという明らかなチンピラがいる。ねちねちと道場主の勇に詰め寄り、ここをマンションにしようともくろんでいるようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る