save39 雨は降る



    ■2■



 体が吹き飛ばされた。

 また、あそこに戻るのか。

 嫌だ。

 またあの暗闇の中に戻るのは嫌だ。

 抜け落ちた魂は、しかし転移してきた二人に拾われた。



 ルミランス城。

 その近辺に建てられた、兵舎。

 広く簡素に造られた一室に、ひどくガラの悪い男たちがたむろしていた。

 兵士の制服を身に着けてはいるが、思い思いの着崩し方で、統一感のかけらもない。

 どれだけ控えめに言っても、彼らは野盗の集団だった。

 そのなかに、ひときわ目立つ大柄な男がいた。スキンヘッドの、特に粗暴そうな目をした大男。


「ゴッパ様」

 話しかけられ、男は荒い声を上げて睨みつける。ずいぶん苛立っている様子だった。

 声をかけた男は、大男の勘気に触れないようにしながら、要件を伝える。

「例の道化師が、あんた……様に、会いに来てますぜ」

 言われた大男は、相手のことを考えた様子。そして胡散臭さを隠そうともせずに顔をしかめたあと、ちっと舌打ちし、しぶしぶ立ち上がった。


 そんな大男の前に、すらりと人影が現れた。


 なるほど、確かにそれは、道化師だった。

 道化けた先垂れ帽子をかぶったような。細い足に、つま先の尖った靴を履いたような。けれど服装ではない。それは道化師の形をした一つの生き物だった。

 魔族である。

 両の瞳は、純粋にも見える輝きを放っている。その輝きを、子供の様と表現することもできるかもしれない。ただし、そこには悪意だけがある。無邪気な残酷さとは異なる、明確な悪意だけが。

 自分たちを現世に呼び寄せた人間。その補佐、のようなことをしている奴だと思われる。

 道化師は、歌うような調子で口を開いた。


「キミが執心の、子らが来たヨ」


 ぴく、と太い眉が上がる。

 ゆらゆらと、身振りを交えながら、道化師は伝える。


「捕まえて、ウサを晴らす、ナリと何なりすればいい。随分と待たせてしまったけれド、サア、キミは今から、自由だヨ」


 ハァッ! 思わず、腹からの声で笑う。あいつらが来た。そしてようやく自由に動ける。延々と待機を命じられていた現状に、これは二重の喜びだった。

「それはソレとして、」

 道化師は命じた。

「ダークエルクの少女が、いま、王都ココにいる。

 彼女も、捕まえて欲しいんダ」

 君たちが動きやすいよう、噂は事前に撒いてある。

 他の仕込みも、済ませてある。

 だから多少の無茶は大丈夫。と、道化師は笑顔で言った。


 大男――ゴッパは立ち上がると、部屋中に響かせる号令をかけた。ざわざわと、部屋にいた男たちが動き始める。

「…………やってやるよ」道化師を見下ろし、すれ違いながら、ゴッパは、それだけを言った。

 ゴッパの背中の向こうで、道化師が云った。


「――今は、好きなように。ただし、君の力は使っちゃ駄目だヨ。

 そして、次の命令は、ハイネストHighNestの命令だと思い、必ず従うように。

 逆らうことによる不利益は、誰がこうむることになるのか、よく考えてネ。

 ウフフフフフ」


 その声には明らかに、邪悪の愉悦があった。


 道化師の笑い声が、虚空に響いた。

 


   ◇ ◇ ◇



 大城壁に設えられた門を抜けて、王都に入る。

 街並みのあちこちに影が佇んでいる。路上、街角、行き交う人々の間。

 小雨が降っている。薄暗い雲が、空を隠している。

 それらの影は覆うように、全てに薄闇を忍ばせていた。


 ロイドはルミランシティに戻ってきた。

 エリスから遅れること三時間。複数のドライガーを乗り継いできた。

 王都に入ってからは馬車を拾い、先程、飛行鯨の発着場前で降りた。

 降車場所をそこにしたのは、最初に行くべき場所に近かったから。

 あとは、少し道を歩きたかったから。

 感傷も多少あるのかもしれない。あればいいなと思う。


 いつもの王都を知る人ならば疑問に思うだろう街の中を、一人歩く。

 人の間を抜ける。精彩を欠いた明るい石畳の、各所を飾る花々も、いまは身を潜めるようにうずくまる。人の形シルエットとすれ違う。人々の間に差し込まれた、人の姿をしたカタチ。

 王都を出る前には見なかった〈人形〉たちがあちこちにいる。マルコットの〈人間もどき〉とも異なるヒトガタの存在。――もっとも、あまり驚くことでもないだろう。

 雨粒に撫でられながら、足を動かす。

 傘をささずに足早で行く人たちが目につく。どんよりと、しかしなにかに怯えるように気忙きぜわしく。その合間を縫うように、人の姿も歩き回っている。

 そんな光景を横目に見ながら、ロイドはエリスのことを考える。

 いま、彼女は……、


《自省をして、罪悪感をいだき、話を聞く態勢になっているころだろう。》


 そんな彼女に〈誠意を見せる〉ことで、〈信頼を勝ち取る〉のが、いま、ぼくがするべきことだ。


 降る雨の温度が、下がり始めた。

 濡らせる滴に、人は温もりを奪われることを恐れ、いとう。

 けれど、人間以外は気にしない。


 彼女の思考ならば、一番最初に「ロイドは悪者ではなかった」という向きの結論に至るはず。

 それを起点として振り返ることで、「ロイドの行動には理由があったのだ」という考えに至る。

 それは促す。彼女に自省を。

 自身の悪癖のゆえに、暴走してしまったと。

 最終的には、他者を責めない彼女の美徳は、自身を省察せいさつに盲進させるだろう。

 間違っていなかった、ゆえに信じる。

 罪悪感がある、ゆえに話を聞く気持ちになる。つまり、より心が開く。

 そこを突く。

 不信を抱いた同行よりは、冷却期間としての別離を経た再会。

 与えたストレスが、すべて逆転する瞬間。

 彼女に対して〈誠意〉を見せた時に、その効果が最大になるタイミングは、今だ。


 エリスに自分の意図と、〈能力〉を説明すること。


 彼女自身に非がある時、それは成るだろう。

 たとえそれが、実際として、悪いのは、明らかにぼくのほうだったとしても。

 彼女は優しいから。


 ぼくを信じてくれているから。


 過不足なく〈説明〉を行い、さらにこの先に待ち受ける危機、その大きさを伝えることができれば。

 確信を持って、納得。とはいかないだろうが、意識の隅にも置かれない、ということはなくなるだろう。

 それでいい。

 小さな願い、でいい。あとはそれを、大きな願いの呼び水にする。それをやるだけ。


 ゆえに、現状の最優先は、エリスとの再会。

 時間はない。

 必要なのは、たっぷりとした、会話の余裕。

 

 なによりも貴重なのが、すなわち時間だ。


 ロイドは、足を宿屋に向ける。王都に来た日、あの老人と女性二人組に教えられた、宿。


 エリスは、そこにいるだろう。

 そう、ロイドは考える。

 無論、絶対とは思わない。

 振れ幅はあり、最悪は、半々まで落ち込むだろう。

 けれど、おもいたい。

 待っていてくれる可能性のほうが、ある、と信じたい。

 いてほしい。それを願うのはこのぼくだ。


 考えながら、小瓶を取り出し、近くにある水路に向かう。

 宿でエリスと再会できたならば、説明をしたあと、一緒に向かうべきところがある。

 屈み込んで、水を汲んだ。


 かつて〈地底の塔〉と呼ばれた、エンシェントダンジョンが王都にはある。

 元々この都市は、そのダンジョンを攻略するための、宿営地から始まった。

 そして大勇者アルドの時代には、都市国家ルミランスとして、当時の国々で最大規模の隆盛を誇るにいたる。しかし時同じ頃、闇の軍勢の手により、ルミランスが水源としていた山が、破壊されてしまう。

 そこで、エンシェントダンジョン同士の、空間に放つ魔力力場の相似を利用した、大掛かりな物質転送の魔法工事が、狂賢者プリオリの手によって施された。

 繋がれたのは、〈天地の湖〉と〈地底の塔〉。

 巨大な、深い穴の中にそびえていた塔は、今。その頭だけが、湖の中から覗いている。

〈湖の塔〉。

 そのエンシェントダンジョンは、今日こんにちではそう呼ばれている。


 ロイドは、水を入れた小瓶を懐にしまった。

 そしてふと、顔を上げる。

 寒さに濡れるような周囲とは反対に、熱に浮かされた人たちの集団が目についた。


 なにかを打ち据えるための長い棒を持って、彼らは走っていく。

 ――あっちだ!

 こことは違う、どこか向こうから――これは無機物の――声。

 ――そこだ、いたぞ! ダークエルクだ!

 続くのが人の声。


 なにかが起きているらしい。

 現状を改める。

 必要なものは、時間。

 かかっているものは、世界で一番大切な一人ひとりと、王都に暮らす八百万人。

 無駄にしていい時間はなく、先の見えない事態に関わる余裕はない。


 ロイドは、


  .いかない

 →.いく


 声の方向に、足を向けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る