save25 回想 ルミランスター2



 到着したのは、倉庫群。質実一辺倒の、あまり一般人の目には入らない区画。


 案内役に連れられ、四人は足を進める。

 こんなところに、そのような人が? という気分は、おそらく全員にあっただろう。

 常からそうなのか、人が忙しく行き来している。

 やがてひときわ大きな倉庫にたどり着く。ドーム型の屋根を持つ長方形の建物。入り口は大きく開け放たれ、そこから活気のある声が聞こえてくる。


「チーフ! 人工魔珪砂まけいさ・高品質、界面滑性化エンチャント済み、三千リットル。並びにカロリーフレンズ、ダースで梱包済みを、二百。用意できました!」

「了解! 作業準備を!」

 答えた声が、報告先を変える。


「ロイド様! リスト番号1078と遅れていた689番、準備できました」

「はい。お願いします」

 クリスたちは倉庫の中に足を踏み入れる。外側の比ではない混雑ぶり。それでもさすがと言うべきだろう、動線は目に見えるように確保され、人々は整然と動いている。

 作業用の機械――たしかフォークリフトという名のそれ――でパレットが持ち上げられる。

 パレットの上には、寸胴鍋のようなものが。それは巨大だった。水なら五トンは入るだろうか。その下部には、急ぎ溶接されたらしい、開閉の仕組み。

 そして床の上に組み上げられているもの――はっきりと言えば滑り台があった。持ち上げられた寸胴鍋の下部が、滑り台の上端に接せられる。流し込まれたものを受けられるようにU字に曲げられた傾斜板の終点には、マケットサックだろう、革製のリュックサックが備え付けられている。入り口は最大に開いた形で固定され、その肩紐を、栗色の髪、眼鏡をかけた少年が握っている。

 触れていないと効果が発揮されない、ということだろう。


「流しまーす!」

「どうぞ」

 ごふぁー、と音を立てて、大量の砂が滑り台を流れ落ち、マケットサックの中に吸い込まれてゆく。

 クリスたちは、半ば呆気にとられていた。

 そしてあれは、あの方が……、しかし……、


「これは一体」

 半ば独り言のようなクリスの問いに、案内役の青年が答えた。

「はい。わたくしどもアルカディア商会は、今日一日を雇われたのです」

 ん? という顔でそちらを見ると、彼は商売人としての武器だろう、茶目っ気のある笑顔で、

「ロイド様に、十億ゴールドでね」

 ぶはっ。カーティスが吹き出した。

「当然、商品のお代は別途頂いております。また驚きはもう一つありまして。

 その支払いの際、ロイド様が取り出してみせたのが、おそらく、世界中の誰も見たことがない。

 袋いっぱい、千枚以上のオリハルコンメダルだったのです」

 ははははは。カーティスが、今度は弾かれたように笑った。


 オリハルコン。

 それは、神の金属。


 全ての邪気を遮り、逆に、最高のオーラの伝導性を持ち。

 強度、密度、さらには体感重量までに、実重量の因果関係を伴わず。または他の金属に姿を変え、あるいはエンチャントを永遠に留める。

 勇者が手にする武器は、すべてこの、アダマント化したオリハルコンであるという。


 そしてオリハルコンメダル。

 レガリアにおいては、年に十数枚ほど見つかるもの。

 一枚がおよそ二億ゴールドほどで取引されている。

 それが――、


「千枚以上ってか。半端ねえな」

 クリスの隣で、カーティスはひどく楽しそうな声を出す。

 と、件の少年――勇者ロイドが、こちらに視線を向ける。

 目礼を返して、クリスたちは彼の側まで歩み寄る。

 そして初めましての挨拶と、自己紹介を交わした。


「ところで勇者さん、そのリュック、一体どれくらい入るものなんですか」

 カーティスが――遠慮のないよう言われたにしても――遠慮ない調子で、ロイドに尋ねた。

「これは、〈無限のリュック〉。物がいくらでも入る。そういうアイテムです」

 おお。全員が驚く。

「そりゃすごい。羨ましいもんです」

 笑いかけるカーティスに、笑みで答えるロイド。さらに幾ばくかの会話のあと、彼は言った。


「お手紙にも記しましたが、皆さんにお越しいただいたのは、魔王ドラゴンに対する皆さんの所見。それを伺いたかったからです」

「はい」

 クリスが答える。

「その回答なのですが、まずはカーティスさんにお願いします」

 数泊の間をおいて、ん? とカーティスが反応した。

「俺? ……ですか?」

 きょとんと、自分の顔を指さす。

「思ったことしか言えませんぜ?」

「それをお願いします」

 言われ、カーティスはふむと声置く。

 じゃあ、遠慮なく。と、続けたカーティスの第一声に、クリスは耳を疑った。


「あれは、魔王じゃあない。

 端的に言って、あれはクソです。品のない笑い声。人を見下す目。あれは裏酒場の腐れたゲスの品性だ。魔王の風格は微塵もなかった。

 戦王も大概だが、俺はあの人は好きだ。

 だが、あいつは好かん。ひと目見ただけで、あとはぶっ飛ばされて気絶。だけど、無い。アレを、天が魔王と認めたとは。無い話だ。正直、偽物の可能性を疑っているところですよ」


 クリスは軽く冷や汗をかく。

 魔王は魔界において、勇者とほぼ同格の存在である。

 またその選定にも、勇者と同じく天が関わる。

 その上本人も言っているが、自分たちは一瞬で負けている。見定められるような時間もそうはなかった。また陛下自らが直接対面して確認もしているはず。その辺りの諸々も含めて、少なくとも自分には、とても口にできないことだった。


 ロイドは頷きながら話を聞き終え、あとは皆さんにも、と訊いてきた。思い出せる限りを、細かくお願いします、と。

 クリスたちは、ドラゴンが空を飛んできたこと、その外見、声の調子――確かに、蛮声、ともいえよう感じ。そして、巨大な武器を振るっていた、ということなどを伝えた。


「なるほど」

「――お話し中、失礼致します。

 ロイド様、こちら、ご指定のサイズで、高火力、高効力のアイテム、揃えられた分のリストでございます。どうぞご一読を」

「ありがとうございます」

「それから、こちらが先ほどお話ししたBOBです。ご用意できた分は三つ。申し訳ありません、今はあまり使われていないものなので……」

「いえ、助かります」

 社員の男性が持ってきたものを、クリスたちも見た。

 折りたたみ式の、テニスラケットのような持ち手がついた丸板。その上に、金属製の外皮を持つサッカーボール大の球が。

 カーティスが反応した。

「BOBたぁまた昔のものを」

「扱ったことがありますか?」

「ええ、まあ、一度。どえらく癖はありますが……上手くハマれば……面白い。ってとこですかね。あと火力に関しては、割と問答無用の感はありますね」

 ふむふむと、ロイドは頷きながら聞いていた。


 半時ほどの後。


「それでは、もしかしたら、お力添えをお願いすることもあるかもしれません」

「はい。その時は、是非」

 代表して答えるクリスに、ロイドがなにかを差し出す。

「これをお預けします」

 手渡された腕輪状のものに、クリスはびっくりした。「これは……」

「高いやつか?」

「一千万くらいはしたと」

「ぼくはお金持ちなので」

 レガリアの東と西とまではいかないが、ルミランス周辺にいる分には、どこにいても通じる無線通信機だった。

「助けが必要なときは、そちらでお呼びします。その時はどうか、お願いします」

 クリスは仲間たちに目で確認して、それを自分の手首にはめた。


「肌身離さず、持ち歩きます。時間など気になさらず、いつでもお声がけください」

「はい。ありがとうございます。それから念のために、カーティスさん」

 ? と近づいたカーティスに、耳元で、二言三言。

「……ロイド様は、なんと…?」

「いや、。」

 戻ってきたカーティスに尋ねるも、彼――この幼馴染は、とっさになにも出てこないようで、歯切れ悪く答えた。なにか大事なことを言われたのだなと思った。また、それを詮索しないでおこう、とも。



 その日より数日間。彼らはルミランシティで待機していた。

 とはいえ暇を持て余していたわけではない。カーティスの提案で、戦法の見直しや鍛え上げの計画を練っていた。ついでにパーティー名も変更しようという提言もされたが、クリスが頑なにNOを貫いた。

 そして先日。深夜。一人で眠っていたクリスは、腕輪からの声に跳ね起きる。

 勇者ロイドからの連絡であった。

 その内容は、わずかに残っていた睡魔を一瞬で消し飛ばすものだった。


 パレードに襲撃を仕掛けたドラゴンは、ダークネス。


 ただし、さらわれたお姫さまは無事。


 この二点を念頭に置いた上で、話を聞いて欲しい。

 皆さんの、力をぼくに、貸してください。

 それが勇者の言であった。

 クリスは驚いた。否、驚愕といってなお足りぬほどに。 

 カーティスの直感は、当たっていたことになる。ただし本人も、よりにもよって千年前に姿を消したダークネスであるとまでは考えていなかっただろうが。

 それから出された条件も、クリスを多少戸惑わせた。


 エリスには、知らせない。

 ロイドが、基本一人でやる。


 事前の準備の手伝いを主に頼む。共に戦闘をしてくれという依頼ではない。

 だがそれらの事情が、二の足を踏ませることはなかった。

 ロイドからの話を聞き終えたクリスは、その場で即決した。

 是非とも、どうかご助力させてください。と。

 あのドラゴンはダークネスだったという。ならば、自らの目の前で自国の王女をさらわれた自分たちが、その救出に助力するのはもはや義務であると言えた。

 しかもそれを、勇者から、名指しで頼まれたのだ。

 その上に、汚名を返上する機会でもある。

 事実、その後すぐに仲間たちを訪ね、訊いてみれば、断る者など一人もなく。

 彼ら――ルミランスターは、やってきたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る