save19 マルコ、帰る



 頼りになる背中を見送ってから。


「お茶でもどうだい」

 角の男は、包帯の男に声をかける。

「……ああ」

 頷いて、部屋の椅子に腰掛ける。

「お紅茶のお好みはございますか?」

「適当でいい。甘くないのをくれ」

 嬉しそうに承って、女の姿は作業にうつる。

 やりとりを交わした後ながら、包帯の男は、角の男に尋ねた。


「なあ、大将。

 いいのか、外に出しておいて」

「ああ。 ……彼女、うるさかっただろう?」

「えらくな」

 牢の中、我が身の不幸を似たようなセリフで延々嘆き続ける。しかも声高らかに。

「君が出発したあと、試しに外に出してみたんだ。すると言うことも聞くし、空気を読む、という振る舞いまで見せるようになった」


 おそらく、と角の男は続ける。


「囚われの姫、という特徴的な、かつこれまでに経験したことがない役割ロールを与えると、狭い引き出しからでしか対応できない。そのため、行動が一本調子になるんじゃないか、と思うんだ」

 包帯の男は、ちょっと咀嚼して。

「……じゃあ逆に、勝手にやらせとけば、人間らしく見えるってわけか?」

「君にはどう見える?」

 直接は答えずに、視線を振る。

 洗練された仕草で、紅茶を淹れている。

「よく出来た人形だとは思うぜ」

 角の男は、くすりと笑った。可笑しみ、というよりは、懐かしさの類だろうか。

「彼は、そういうのが得意だろうからね」

「へえ?」

 やはりあの道化師とは、それなりに長い付き合いなのだろう。適当に納得しながら、包帯の男は再び問いかけた。


「……あと、もう一つ。

 なんで人形だったんだ」

「ああ、それは単に、必要な過程だったそうだよ」

「ふーん…?」


「おまたせいたしました」


 小鳥のような軽やかさで、琥珀色の液体を湛えたカップが――ご丁寧に受け皿に載せられて――テーブルに置かれた。

「お口にあえばよろしいのですけど……」

 はにかむ。

 それを横目で見ながら、淹れられた紅茶を飲む。

「うめぇ」

「こういうものの再現こそは、得意だろうからね」

 隣をちらりと見れば、ほわっ、と胸にしみるような、心から嬉しそうな笑顔。

 鼻から息を吐いて、包帯の男は首を振った。


「オート様」


 ミルクティーの入ったカップを手に、角の男に近づく。

「ああ。ありがとう」

 ポケットに両手を入れたまま、角の男は礼を言う。

 彼の側に立ち、手にしたカップにふーふーと息を吹きかけ、手ずから紅茶を飲ませる。


 いつもの側付きの少女がこの光景を見たら激憤するだろう。そう考え、包帯の男は少し笑う。もう一口美味い茶をすする。

 と、ロングコートの男が戻ってきた。

「お帰り。首尾はどうだい?」

「デクではない美女を一人連れて行くこと。猶予は三日」

 さすがだね。角の男はコートの男の手際を褒める。

「例の勇者は、もうすぐそこまで来ているらしいから。たぶん、今日中にでも到着するだろう」

「ただし念の為には、探しておく、だな」

 包帯の男は、自ら言った。

「そうだね。行ってくれるかい、ライドウ」

「当然。残りのケツは手前で拭くさ」

「ん。頼む」

 飲み干して、立つ。

 それを、角の男が止める。


「その前に、食事にしよう。ご飯は大事だからね」

 立ち上がった包帯の男は、声に微妙な難色を示す。

「レトルトなのに文句はねぇんだが、期限がごっそり切れてるのがなあ……」

「時間は止まっているんだから。気にしなければいいのさ」

「まあ、そりゃそうなんだが」

「つき合わせてすまんな」

 包帯の男は、嫌味のないため息をついた。

「借りたばっかだしな。仕方ねえ。喜んでつき合うぜ、旦那の在庫処分」


 そして彼らの朝餉が始まった。



   ◇ ◇ ◇



 太陽の位置は、天頂に近づいている。


 マルコは馬車の荷台に乗せてもらって、マルコットの町へ向かっている。


「いやー、まさか車輪が外れるとはなぁ」

 御者台に座り手綱を握る中年の男性が、まいったまいったと口に出す。

「あたらしいの、買いなよ」

「ばか言えぇ、あと十年は乗るぜぇ」


 かっぽかっぽ。ひづめを鳴らして、馬車はのどかな道をゆく。

「……そういやぁ、今回はどうだった?」

「それがさ。最後の日にすごく気前のいいお客さんにあたってさ。五万ゴールド、ぽん、だぜ」

「そりゃあ羨ましいこったなあ」

 はっはっは。男性は笑う。

「なんの情報を買っていったんだ?」

「んー。フロランシエの、おっぱいの大きい女の人、トップ10」

 爆笑。ツボに入ったらしい。

 ひとしきり笑ってから、

「おっぱいなぁ。おれも好きだぞ」

「おいらも嫌いじゃないよ」


 へへへ。

 いひひ。


 笑う二人に注ぐ日差しは、ぽっかりと暖かい。

「なるほどなあ。なんか小洒落た箱、もってると思ったら。そういう臨時収入があったわけだ」

 マルコの手元には、綺麗に飾られたお菓子の箱がある。

「まあ、いつも気にしてもらってるし」

 態度を少し斜めにして、マルコはなんでもない風に言う。

「フェリエちゃんなあ、あの子もいいおっぱいしてるよなぁ」

「おかみさんに言いつけちゃうぜ」

「すいません」

 かっぽかっぽ。

 町の入口が、遠くに見えてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る