save2 勇者、目を覚ます



 目覚め。

 ベッドの清潔な匂い。

 保健室みたいだな、とふと思った。


「気分はいかがですか」

 真っ黒くて薄っぺらい感じの人が話しかけてきたが、意思の疎通はできるようで、問題はなさそうだと少年は思った。身を起こす。


「私、ポチールと申します。端くれですが、魔王をやっております」

「ぼくは……」

 少年は答えようとして、自分の中に広がる空白に少し驚いた。

 どうやら記憶を失っているようだ。

 さて、名乗らないのも失礼だし、名前くらいは思い出せないかと頭の中を探っていると、


 ROID


 ふと、文字が浮かんだ。


「ロイド……。ぼくは、ロイドです」

 ポチールと名乗った魔王は笑みを浮かべた。

「ロイドさん、ですね。……お加減は、いかがですか」

 記憶が無いことを除けば体調に全く問題はなさそうだ。けれど言われて考えてみて、もう一つなにかがおかしいことに気がついた。

「あの」

「はい」


「ぼくはどうして生きているんでしょう?」


 …………。

 ポチール。思考がしばらく固まった。

(えぇ~? 私いま初対面の男の子に人生について相談されちゃってるぅ~?)

 かなり重めのクエスチョンにあわてながら言葉を探すが、ふと気づく。


「あ、ああ。ええ。うちの、ええと、この国、姫王国のお姫さまが、ですね。ロイドさんが気絶してからすぐの救助を、なさったから、ですかね。はい」

 うなずきながら。

「さすがにフィールドで24時間、無事に過ごせる保証はありませんからね」

「……そうですか」


 少年……ロイド。知性を感じさせる瞳を持つ彼――それゆえにか、感情を読みにくいところもあるけれど――は、どうやら納得したように頷いた。


「それでは、ぼくは助けてもらったんですね?」

「はい。そうですね」

「ありがとうございました」

 頭を下げるロイドに、ポチは笑顔で答える。

「いえ、私は特になにも」

「……お姫さまに、直接、お礼を言わせてもらうことは?」


 言われてポチは考える。


「そうですね、その前に……事の確認だけ、させてください。――空から落ちてきたようですが……なにがあったのですか?」

「ごめんなさい。覚えていないんです」

「そうですか……」

「記憶喪失みたいで」

「ああ、それはたいへぇええええええええっ?!」


 ポチは大層驚いた。


大事おおごとじゃないですか!!」

「みたいですね」

他人事ひとごとですか?!」


 魔王の通信教育の一環で、心理カウンセラーの資格なども取得しているポチだが、記憶喪失の人間に対して施せる処置などは身につけていない。

 けれど無いなりにベターを探し、提案してみる。


「では、とりあえず、窓を確認してみては」

「まど?」

「ステータスウィンドウ、と言って……わかりますか?」

「すいません」

 首を横に振る。

「いえ……」


 元々知らなかったということはないだろうから、それすら忘れているというのはかなり深刻なのではないだろうか。

 考えつつも、まずは自分で出してみせる。

「こういうものです」

 広げた手の上に、黒い窓を出現させた。


 ポチール


 魔王

 レベル 109


 窓の表面で指をスライドさせ、表示を切り替える。


 出身地 ポッチーナ村

 出生地 サンキスト市 アントゥ神殿


「最低限、これだけはわかると思うんですが」

 ロイドは自分の手のひらをじっと見つめた。

「あ。」

 出現した。

「……失礼ですが、見せていただいても?」

「どうぞ」

 差し出された窓を、ポチールは見た。


 ロイド


 学者/勇者

 レベル 1


 ポチールの、丸い目が更に丸くなった。

 次いで、もう一回り大きくなる。


 出身地 なし

 出生地 なし


 息を呑んだ。

「大勇者……」

「?」

 疑問符を、ロイドは浮かべ。

 ポチールは、慌て始めた。

「ちょ、ちょっと人を呼んできます!」

 言い置いて、部屋をあわあわと出ていった。



   ◇ ◇ ◇



 玉座の間。


 豪奢を好まなかった姫王ルシーナの意向を受けて設計された謁見の部屋は、諸王たちの感覚から言えばこぢんまりとしている。

 そして、人をかしこまらせる威厳よりも、気分の落ち着く温かみを感じさせる内装。

 ただし今は兵士たちが詰めており、彼らが伸ばす背筋のぶん、空気はピンと張っている。

 敬愛する姫殿下を見送るために、集まっていた兵士たち。

 しかし少し前、気絶した少年を担いだエリスが駆け込んできて以降、兵士たちの気分の張りは、興味の方にも向いている。

 彼らの視線は、時折、上座の方に向けられる。


 そこには、二人の姿があった。

 玉座に座る、女王エリーゼ。

 隣りに座る、佐王マオス。

 エリスの両親であった。


「しかし……似ていたな」

 エリーゼが、ポツリとこぼした。

「そうだね」

「……どう思う?」

「……もしも、創造主クリエイターの思し召しなら、」


 と、部屋に黒い影が駆け込んできた。


「え、エリーゼさま! マオスさま!」

「何があった」

「はい、その。ちょっと、えーとその。先ほどの方について、ご相談したいことが」

「聞こう」

「はい。ええと、まずはあの方、ロイドさんとおっしゃるのですが、


「「ロイド?!」」


 女王と佐王が上げた頓狂とんきょうな大声は、部屋を一瞬静かにさせた。

 ポチもびっくり。けれど、言葉を続ける。

「は、はい。……それで、職業が……。〈勇者〉さまでして……」


「「…………。」」


 今度は沈黙。

 勇者と聞いた兵士たちは、ささやかにざわつき始める。

「そしてレベルは1で、出身地、出生地、ともに、なし、と……」


 !!


 今度の驚きは、部屋にいた全員に等しかった。

 はばかりを忘れたくらいのざわつきが、兵士たちの間から溢れた。

 エリーゼは、真剣な顔で黙考している。


「ポチよ」

「はい」

「その者は……ロイドで……勇者なのだな?」

「は、はい」

 そうか……。

「そして、眼鏡か……」

 エリーゼは、玉座から立ち上がった。

「会おう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る