真空パックみたいな闇の中に映像が見えた。

 最初は湯気に隠されるみたいでよく見えなかったけれど、そのうちに見えてくる。

 そこは居間のようだった。

 知らない家具と知らない絨毯。ソファーに座っているのは知らない男の人だ。

 その家の母親らしい女の人がお洒落をして出かけるのを、どうやら父親らしいその男の人と見送った。

 それから父親は言う。

「なぁ、ユラ。お父さんは大変なんだよ。働いているんだからね。会社っていうのは病気の製造工場みたいなものだからね。それなのにお父さんはよくやっているだろう?」

 耳は父親の声だけを聞き、視界は父親だけを映している。

「もちろん逃げ道は用意されているよ。けど考えてもみなさい。逃げ道の前にはね、必ず負け犬とか弱い奴って書かれた看板が立っているんだよ。そんな道に行けるわけがないだろう? だからね、お父さんは逃げられないんだよ」

 視界いっぱいに父親の顔が迫り、話は続く。

「お父さんは自分の誇りを守りたいんだ。その上で逃げたいと思ってる。お父さんはもう十分やったと思うだろう? 誰かに頼ったっていいと思うだろう?」

 それから、耳に届くのはありとあらゆる言葉の『助けてくれ』だった。


 そこでブツッと視界が真っ暗になる。

 すぐ近くに荒い息遣いが聞こえている。

 その呼吸音が悲鳴のように思えるのは何故だろうか。


 次に暗闇の中に浮かんだ映像は母親だった。

 同じ家の食卓机に並んだご飯。キレイに盛り付けられた、量の少ないご飯だ。

 ご飯を挟んだ向かいの椅子に母親が座っている。

 母親はスマホを弄りながら「もう食べていいわよ」と言った。

 喉を鉛が通るような感覚を覚え、ご飯を食べているのだと気付く。これはユラと呼ばれた子の感覚なのかもしれない。

 味がしない。美味しくないけれど飲み込んでいく。

 母親が言う。

「私はね、毎日とっても頑張っているのよ。何をっていうのは、ユラも見ていて分かるでしょ? だから私の事をもっと労わってね」

 苛立ちを感じたらしく、暗闇がざわざわと揺れる。

 そんな事は知りもしない母親が続ける。

「頭が痛いの。いつも体のどこかが痛いのよ。それでも耐えているのよ。辛いけれどね。旦那の洗濯物に夕飯の支度、片付け。私は生きるだけで精一杯なのに、日常のやるべき事が襲い掛かってくるの。早くユラに大きくなって助けてもらいたいわ」

 ガチャンと大きな音を立ててコップが落ちた。ユラが落としてしまったのだ。

 コップの破片を片付けようとしているのか、視界が床に近づいていく。

 するとドン! と大きな音がした。

 暗闇に囲まれた視界は机を叩く母親を映している。


「コップくらい割らずに飲みなさいよ! 自分で片付けられもしないのに、私の仕事を増やさないでよね! 私が片付けるしかないでしょ! 余計な事しないで! あんたが怪我したらどうせ虐待って言われるんだから! 何もしないで!」


 立ち尽くしているらしいユラ。視界はひたすら割れたコップを見ている。

 そこにまた怒声が飛んだ。

「雑巾くらい持ってきなさいよ! 言われなきゃ分からないの⁉」

 その声を聞いて、視界はトボトボとキッチンに移動する。

 けれど視界の主、ユラが手にしたのは包丁だった。


 誰かが私に話しかける。

「酷い親でしょ? 毎日こんな風に自分は助けられるべきって言うの。朝も夜も怒鳴ってばかりいるしね。もちろん、皿洗いも洗濯物もお父さんがやっているわ。この時ね、無意識で包丁を握ってたの。その時に私は限界なんだってやっと気付いたのよ」

 私はその声を聞きながら、さっきまで曖昧になっていた自分を探す。

 殺意に飲み込まれた……そうだった。親が、そう……親は酷い。

 そうだ、だから私はあったか亭にいたんだ。

 コヤネ。私が自分の名前を思い出すと同時に、目の前にユラの姿が見えた。

「お母さんを、殺したの?」

 私が聞くと、ユラが頷く。

「そうよ。でも続きの話があるの」

 そう言ってユラはどこか一点を指さす。そこにまた視界が現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る