風が吹き、虫が鳴き、山羊が草をはむ。

 表面上はなんて事ない風景だけれど、耳を澄ますと聞こえる。

 鈴虫は「イヤイヤイヤ」と鳴いているし、カエルは「聞けよ、聞けよ」と言いながら跳ねている。ネズミが木の枝でひっくり返り「大変だ、大変だ」と鳴いている。

 よく聞くと、山羊は鳴いているのではなく溜め息を吐いていた。

「ここって、こんなに不気味な庭だったっけ?」

「ん? 何のことだ?」

「え? んん……何でもない」

 ピンと来ていない様子の雑兎に、思わず言葉を飲み込んでしまう。

 もしかすると初めからそういう場所だったのかもしれないのだ。私が気付いていなくて、勝手に素敵な場所だと思っていただけかもしれないのだ。

 そう考え、私はトトリの灰色の感情の姿を辿る。


 だいぶ奥まで歩いて木戸も小さくしか見えなくなってきた頃、トトリの作った灰色の道は小さな池の所に続いていた。

 池の周りは一面の灰色。水の中も灰色の藻で埋め尽くされており、水面にまで伸びる灰色の草。まるで水墨画みたいになっている。

 その中にふらふらと揺れ動く、胴の短いひまわりに似た花が咲いていた。それももちろん灰色だ。

 そこに目と口らしい物があって、じっとこちらを窺っているとあれば気にもなるだろう。

 口があるのだ。種と種の隙間から、確かにチロチロと舌が見えている。

 口があれば話も出来るかもしれない。そう思って話しかける事にした。

「あの、ひまわりさん」

「見ないで!」

 ヒマワリは私の声にそう叫んで返した。

「ごめんなさい。見ないから、トトリのいる場所を教えてくれない?」

「またそうやって私を把握しようとするのね! もうやめてよ! 私の何もかもを所有しようとしないで! 見ないで、来ないで、聞かないで!」

「ご、ごめんなさい! ちょっと落ち着いて」

 ヒマワリはひと通り騒ぐと、池の藻の上を器用に歩いてどこかへ行ってしまった。

「なんだ、ありゃ?」

 雑兎が驚きながら、今までひまわりがいた穴を見る。

「あれなら分かるよ。トトリ、ずっとお母さんに監視されてたみたいだから。ほら、昨日の話にもあったでしょ?」

「あぁ、そうだったかもな。しかし、どうするよ? 次の道が見つからねぇぞ」

 そうなのだ。目の前は一面の水墨画。道らしいものが見当たらない。

「ひまわりさんには悪いけど、後を追ってみる?」

「まぁ、感情は本人の所に戻りたがるかもしれないしな。見つからなかったら、またここに戻って来て探せばいいだろう」


 そうして池の反対側からその奥へ向かうと、緑色の砂利道があった。そこを這う蔦には、灰色の実が付いている。

「これもトトリの実かな?」

「まぁ、灰色だしな。食うなよ?」

 しゃがんで実をもぎる私に、慌てて雑兎が言う。

 しかしもぎった実はフシュッと音を立てて萎んでしまう。空っぽなのだ。

「感情が、空っぽなの?」

「そうかも知れないな」

「ダメ……ダメだよ! 急がなきゃ!」

 私はあの日のサグメの、空っぽな顔を思い出してその蔦を掴む。

 グイっと引っ張ると、砂利道の先にぽっかり空いた穴に気付く。蔦はその中に続いているのだ。穴の中で何かが呻く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る