ケンはいつもと同じ緑の着物を着て、射るような目付きで立っている。それは店にいる時とは明らかに違う雰囲気で、思わず身がすくむ。

 そして自分が、ケンが昼間に何をしているのか全く知らない事を思い出す。

 昨日、トトリの母は本当に良い神様なのかと聞いたのだ。あの人の言葉を信じるつもりなんてないけれど、あの時ケンは言い切らなかった。

 黒い何かがぞわぞわと蠢く。

 自分の中で不安がムクムクと膨らむのを感じて全力で逃げ出すと、雑兎も付いて来ていた。

 走って走って、遊具のある広い場所に出るとやっと息を吐く事ができた。

「あ、あれ……なんなの?」

 グデンと仰向けに倒れ込んで息を整える雑兎に聞くと「知るかよ」と震える声が返ってくる。

「危ない神様じゃないと思ってたけど、そこから疑った方が良かったのか? なんだよ、あれ……。あれが何かなんて俺の方が知りてぇよ」

 信じられるはずだ、信じたい。そんな風に思っても、さっきの光景が不安を煽る。

「そうだった……。取りあえずケンの事は後で考えよう。今はトトリを探さなきゃ」

「まぁ……そうだな」


 しばらく私たちは声を出せないまま、公園内を探した。

 トトリの荷物も落とし物もなく、それどころか公園には人がいた気配すらない。

 そこへ昨日の、腰に刀を差した神様が現れる。

「ねぇ、神様。トトリって男の子がどこにいるか知らない? 昨日もここにいた男の子なんだけど」

 刀の神様は顎に手を当て、険しい顔をして唸る。それから私の目を見て、また考え込む。

「あの、知らないならいいの。ありがとう」

 私がそう言うと、刀の神様は指で池の方を示す。それから歩き出した。ついて来いと言う事らしい。

 そうして辿り着いたのは、いつものあったか亭だ。

「え? ここにトトリがいるの?」

 頷く刀の神様。私は身の震える思いがした。ケンは何をしているのだろうかと思わずにはいられない。

 そして震える手で雑兎を抱きかかえ、刀の神様にお礼を言う。

「教えてくれてありがとう。私がここに入る事、ケンには内緒にしておいてね」

 そして入った台所庭は、昨日までとは違う草木に覆われている。

 灰青色のグネグネと這い回る蔦、灰桜色の汁を滴らせるパックリと割れた実。

 まるで一本、道が伸びるように灰色がかった草木や花が続いているのだ。

「ねぇ、雑兎。これを追ってみようと思うんだけど」

「俺もそれがいいと思うぞ。しかし胸がざわつく色してるよな」

「そうだよね。どんな感情を持ったら、こんな色になるんだろう? ケンは、どうやって感情の名前を知ってたんだろう?」

 歩き出せずに私が考え込むと、雑兎は答える。

「そりゃあ神様だからな。この台所庭の主だし、分かって当然だろうな」

「そっか。同じやり方じゃダメって事だね。私がそれを知るには……食べてみる、とか?」

「食う勇気あるか? 腹壊すぞ」

 そうは言ってもトトリが心配な私は、灰青色の葉を一枚だけ千切り口元に運ぶ。

 何のニオイもしない。葉っぱ特有のあの青臭いニオイもない。

 私はその葉っぱを噛んだ。とても苦い味がする。味と言えるのはそれだけで、あとは吐き気がするだけ。

「どうだ?」

 雑兎が聞く。

「なんか、気持ち悪くなった」

「ほらな。だから止めたんだ。なんでもかんでも口に入れるんじゃねぇよ。他人の感情だぞ。お前の感情じゃねぇんだぞ?」

「分かったよ……。でも、結局トトリの何の感情だったのか分からなかったな」

「コヤネ、それはおかしいぞ」

 雑兎は、昨日の赤い柿を思い出せと言った。

 確かにあの柿を食べた時『隠さなきゃ、隠さなきゃ』と思ったのだ。嘘や隠し事が嫌いな私は、その気持ちに抗うようにケンに「食べた」と打ち明けた。

「あれが感情だったのか。それなら今の葉っぱは、ただ気持ち悪くなっただけだよ」

「気持ち悪いってのが感情か? まぁ、とにかく追うぞ」

「うん……」

 店の木戸から離れて奥へ行くのは初めてだ。

 けれど今は早くトトリに会わなければならないと感じているし、この不気味な感情たちの姿が私を急かす。

 それに、ケンへの不信感も私の足を奥へと進めてしまうのかもしれない。

 私と雑兎のザクッザクッと歩く音がやたら大きく頭に響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る