第1133話 図書館に戻るとしますか。的なお話

一旦本を元あった場所に戻し、図書館を出る。

図書館の中は飲食禁止だそうなので外で食べる事に。


なんか、理由はないけど無性に蕎麦が食べたくなった。

お昼を食べるとしたら次はどうしようと考えた時、そういえば蕎麦は全然食べてないなと、そう思ってしまった。

そしたらもうダメだ。

なんかもう、無性に食べたい。


「ユキノ、蕎麦が食べられる所はあるか?」

「蕎麦か?」

「そう、蕎麦だ。蕎麦がきでもガレットでもない、蕎麦粉を練って細く切って茹でた麺の蕎麦だ。あるか?」

「あるぞ。こっちだ。」


あるのか。

良かったー。

無かったら蕎麦粉を集めて自分で作るしかなかったからな。

やり方なんかは漫画とかで知ってるから何とかなるだろうけど、果たして知識だけでちゃんと出来るかどうか……。

蕎麦打ちってかなり技術がいるらしいし。


……何故だろうな。

そんな事無かったはずなのに、何故だかリリンが蕎麦を打っている光景が突然頭に浮かんだ。

しかもすっごい手際がいいのなんのって。

デジャヴ……なんだろうか?

すごい不思議な感覚だ。

しかも、このイメージが間違っていないような、ちゃんと前にあったような、そんな気がするから更に不思議だ。


「そういえば、お昼勝手に決めちゃったけど、蕎麦で良かったのかな?」

「ん? 僕は別に構わないよ。特にこれが食べたいっていうのは無かったしね。」

「レントの行く所が私の行く所。」

「それにほら、ユウキさんもアカネさんも凄い行く気になってますよ。」


ルリエに言われて2人を見てみるが、うん。

確かにルリエの言う通りだな。

天ざるがどうのこうの、薬味がどうのこうのと話しているのが聞こえる。

ちなみに俺は半分そのまま食べて残り半分は薬味とかを入れて2つの味を楽しむ派です。


ユキノに案内して貰って入ったお店は結構な賑わいで繁盛しているのが分かる。

どうやら日本と同じように蕎麦だけでなくうどんも一緒に取り扱っているみたいだが、俺の今回のお目当ては蕎麦。

天ざる大盛りで決定。

スパッと注文の決まって俺、アカネ、蒼井と比べみんなはどうしようかと相談しながら選んでいる。

どうも文字だけじゃどんなメニューなのかいまいち見当がつかないようだ。

まあ、知らなければ分からないよな。

とりあえずどんなのが蕎麦なのかとか、天ざるとか天ぷら蕎麦とかどんなのかを他の客が食べてるいるのを指し示したりして教えていく。


そういえばメニュー名は日本のと変わりないな。

きっとここでも奴らがやらかしたんだろう。

いつもなら非難するが、今回だけはグッジョブ! と言わせてもらおう。


注文の品が運ばれてくれば早速箸を取り啜る!

割り下も出汁がしっかりしてるし美味い!

言う事なし!


「レント……あんまり音を立てて食べるのはちょっと……」

「セフィア。周りをよく見て……いや、周りの音をよく聞いてご覧。」

「え? あれ? なんか、会話の合間に変な音がする?」

「多分奴らが暗躍してたんだろうけど、蕎麦は啜るのが基本なんだよ。啜る事で香りも一緒に楽しむとかなんとか……。まあ、俺も本当の所はどうなのかは分からないけど、蕎麦は啜ってもマナー違反にはならないって覚えておいとけばいいよ。」

「そうなんだ……。」


次は天ぷら。

さっくりとした衣に中は熱々。

エビなんかもプリップリだし凄いね。

よっぽど蕎麦に拘りのある転移者か転生者がいたんだろうな。


薬味を入れて別の味も楽しみ、あっという間に完食してしまった。

あー、満足満足。


お昼を楽しんだ事だし、図書館に戻るとしますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る