第19話

「すいませんね。忙しくしていて」

 すこし待ったところで応接間に若い男と従者が入ってきた。

「私はこの団の団長をしています」

「あ、これはどうもわざわざご丁寧に」

 団長の自己紹介にマリーは立ち上がり深々と礼。

「冒険者のドーリーです。こっちからV、エヴァンス、マリー」

 マリーより落ち着きを持ってドーリーは挨拶。

 ほかの二人も合わせて会釈で答えた。


「団長が自ら出てこなくても、そこまで大事じゃないしです」

「私が一番暇なんですよ。実務方面は部下に任せてますし」

 それといろいろ面倒な時に来た冒険者の面々の対応などは部下に任せるより自分がやった方が早いという判断。

「今回あなた方はダンジョンに行きたい、とのことですが」

「はい。国境が未定の土地にあるダンジョンに行くためにA国への出国許可も貰おうかと思っていたのですが、馬を借りた宿屋の人にまずこちらに来た方がいいと言われまして」

 宿屋の主人の対応は非常にありがたい。とは団長の考え。

「なるほど。えぇ、まぁ率直に言いますとダンジョン行きはやめてもらいたいんですよ」


「騎士団の権限で冒険者のダンジョン探索を止めることはできないので、もらいたい、つまり「お願い」となるんですが」

「なぜ?」

 役人の遠回しな言葉には何かしら攻略ポイントか都合がある、というのがドーリーの考え。

「まず、政治的に非常に面倒な地域であり大きなことは起こしてほしくないこと、そして、聞いてますよね?ダンジョン探索に行った冒険者が一名行方不明で現在A国との共同捜索隊を編成している段階だという事の二つです。我々の管理下に入らない武装集団をこういった地域に入れさせるのは色々と不都合が、というわけです」

 嘘をついても仕方ないので正直に話す。

 物が分からない冒険者ならこれで引くだろう。


「捜索隊?冒険者が行方不明になった程度でですか?」

 これはVの正直な驚き。

「それは我が国の国民が」

「いい・・・そう・・・話」

「そうです。私たちは同業です。その辺よくわかってますから」

 団長のお役所的言い回しをさえぎって鉄兜とVは言った。


 仕事とはいえダンジョンに好き好んで入り込む社会のはぐれ物が冒険者だ。

 それがダンジョンの中で行方不明になったからと言って騎士団が捜索隊を編成するなんてことはまずありえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る