男の人は、陽に透けた髪が、茶色というより金色に近くなっていて、すごく目立っている。女の人は、つやつやの黒髪が腰まであって、あのメイド喫茶のクラスの人かわからないけど、かなりしっかりとしたメイドの格好をしていた。

 その二人も、芝生に腰を下ろして、楽しそうにお喋りしている。

 男の人が、ふとこっちへ振り返った。

 その顔を見て、ぼくは「あっ」と声を上げた。お兄ちゃんの幼なじみの伊藤さんだったのだ。

 伊藤さんもぼくをわかって笑顔になると、おもむろに立ち上がった。片手を上げながら近づいてくる。


「だれかと思ったら。人夢くんだよね」

「はい。こんにちは。……伊藤さんもお兄ちゃんのところへ遊びに来られたんですか?」

「も、ってことは人夢くん。豪のとこに来たの? あいつには会えた?」

「はい。……これ」


 と、半分くらい食べた焼きそばを、ぼくは持ち上げた。

 それに目をやって「ああ」と頷いた伊藤さんは、自分もここの生徒だと言った。


「あ、そうだったんですね。すみません。ぼく、知らなくて」


 すると、伊藤さんのとなりに座っていた女の人が遅れてやって来た。

 ばっちりメイクの美人さんだ。線は細いんだけど、体幹はしっかりしているような、きびきびした感じもある。そして、女の人にしては背が高かった。

 ぼくが挨拶をすると、その女の人も「こんにちは」と返してくれた。

 ……意外と声が太い。


「ああ、人夢くん。言っとくけどこいつ、こんな格好してても女子ではないんだ」

「しょう子でーす。よろしく」


 ヒラヒラのスカートを左右に伸ばしてお辞儀する。

 ぼくはまばたきを繰り返して、その女の人をただ見上げていた。


「あほか、瀬尾(せのお)。人夢くんが固まってるだろ」

「ていうか、大志。トムくんてもしかして……篠原の弟?」

「そう。篠原人夢くん」

「へえ」


 と、瀬尾さんという人は、勢いよくぼくの前にしゃがんだ。にこっと笑う 。

 ……声さえ出さなきゃ、どこからどう見ても女の人だ。肩幅も、腕や足のすらっとさも。

 瀬尾さんが突然、はっとして腰を上げた。慌てた様子で、いま何時かと伊藤さんに訊いている。


「もうすぐ二時になる」

「やべえ」


 瀬尾さんが走り出そうとしたとき、ぼくの後ろから、今度は正真正銘、女の人の声が飛んできた。


「翔くん。こんなところにいたの。捜したんだよ。大志も、うちの大事なメイドを勝手にお持ち帰りしないの」

「なんで俺のせいになるかね」

「もーう」


 その声に聞き覚えのある気がして、ぼくはぱっと振り返った。けれど、すでに後ろ姿だった。


「いまのやつさ。ああ、女の子のほう」


 ぼくに話しかけながら伊藤さんはしゃがんだ。


「いとこの有華っていうんだけど、人夢くん。名前は聞いたことあるでしょ?」

「有華さん……。あ、はい。健ちゃんの」

「そうそう。お姉ちゃん」

「あっ、あの」


 伊藤さんに会ったら訊こうと思っていたことがあったのに、いざとなったら出てこない。

 なんでもないですと手を振ると、伊藤さんはくすっと笑って腰を上げた。それじゃあと片手を上げ、校舎のほうへ歩いていく。

 ぼくは残りの焼きそばを食べ、首をひねった。なにを訊こうとしていたのか、とうとう思い出せなかった。





 帰りの電車ももちろん一人で、窓を背にする長椅子のほうへ腰を下ろした。ぼくが端っこに寄ろうとしたら、鼻の赤いおじさんが無理やり体を入れた。仕方なく、ちょっとずれる。

 電車が動き出すと、おじさんとは反対のとなりに、だれかがどかっと座った。

 見覚えのある靴がまず目に入る。ぱっと顔を上げると、やっぱりお兄ちゃんだった。

 前のめりで、向かいの車窓へ視線を投げ、肩を上下させている。


「間に合った……」

「お兄ちゃん、もう帰るの? イケメン焼きそばは?」

「イケメンはやめろ」

「でも、繁盛してたじゃん。お兄ちゃんのクラス」

「クラスのもんじゃねえよ。うちのクラスは……ああ、なんだっけ」

「あ、そっか。メイド喫茶だよね」


 お兄ちゃんは有華さんと同じクラス。その有華さんが呼びに来たから、メイドの瀬尾さんも同じクラス。

 つまり、メイド喫茶をやっていた四組が、お兄ちゃんのクラスなのだ。


「それよりお前、なんで一人で来たんだ。だれも誘わなかったのか? ほら、あいつとか」

「あー……」


 お兄ちゃんに言われて気づいた。……勇気くんを誘えば、もっとよかったのかもしれない。


「向こうに行ったらお兄ちゃんがいると思って、だれかと一緒に行くことはあまり考えてなかった。……変かな?」

「いや──」


 とそっぽを向いて、お兄ちゃんは何度も顎を撫でていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る