いつもと違う日



 いつになくまぶたは重く、頭もどんよりとしている朝。ぼくは、すぐに起き上がれなくて、しばらくベッドへ沈んでいた。

 それでもなんとか尻を叩いて部屋を出る。トイレへ寄ってから、のそのそと台所の戸を開けた。


「けさはずいぶんゆっくりだな」

「おはよう、人夢」


 一清さんと広美さんが食卓にいた。休日だからスーツ姿ではないものの、いつ出かけてもいいくらい二人ともびしっと決まっている。

 きのうも遅くまで仕事だった。もっと寝ていてもおかしくないのに、疲れ知らずなこの爽やかさは一体どこから来るのだろう。

 ぼくは目をしばたたく。パジャマのままで来たのが申し訳ないほど、台所は眩しかった。


「どうした? そんなところに突っ立って」


 一清さんが訝しげにぼくを見る。

 ぼくは、なんでもないと首を振って、そそくさと戸棚へ向かった。

 すでに朝ごはんは終えたらしく、一清さんと広美さんは向かい合わせでコーヒーを飲んでいた。

 食器を出し、ガスレンジのとなりにある炊飯ジャーからご飯をよそっている最中、ぼくは思い出したことがあった。手を止め、天井を仰ぐ。


「人夢、器があべこべだ」


 まだ寝ているだろうお兄ちゃんのことを考えていたら、近くで声がした。

 広美さんがとなりに立っていて、二人ぶんの食器を流しへ置くとくすっと漏らした。


「……え?」

「それ」


 広美さんは袖をまくり、ぼくの手元を顎でしゃくる。

 赤いお椀に盛られた白いご飯。見慣れない色合いで、一気に目が覚めた。

 ばさばさと新聞を広げた一清さんも声を立てて笑っている。


「ぼくってば、なにやってるんだろ」


 慌ててご飯をお茶碗へ移し、お椀におみそ汁を盛っていると、広美さんが顔を覗き込んできた。


「大丈夫か?」

「うん、大丈夫」

「なんだか、いつもより顔色が──」


 そこへ、携帯のバイブ音が入ってくる。

 洗い物を途中でやめ、広美さんは台所を出ていく。

 ご飯とおみそ汁を持って、ぼくは食卓についた。入れ代わるようにして一清さんは立ち上がり、居間へと消える。

 朝食が半分くらいに減ったころ、広美さんが戻ってきて、すぐさま洗い物の続きへと向かった。カランをひねりながらぼくを振り返る。


「人夢、きょうは何時に出かけるんだ? 昼はいらないんだろ」


 訊かれたのに、ぼくはきょとんとなってしまった。

 広美さんの眉が曇ったところで、ゆうべ、なにかの報告をしていたことを思い出した。

 はっとしたと同時に悲鳴に近い声が出た。壁時計を見上げ、残りのご飯をかっ込む。

 たしか、約束は十時だった気がする。

 夜になってようやく電話をくれた健ちゃんの言葉を巡らせながら、ぼくは体のギアを入れ替える。自分なりの猛スピードで身支度を終えた。

 そうして家を出られたときには十時をちょっと過ぎていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る