第32話 決戦を遊ぶ(8)

 金獅子城ビル、六十六階。真剣勝負シリアスファイトのための広間。

 ここに観客はいない。静かなものだ。


 とはいえ配信のコメント欄は、すでに大いに盛り上がっているようだった。

 もっとも、俺たち対戦者には、そんなものを気にする余裕はない。

 距離をとって、俺とゴルロワが向かい合う。


「ふん……再びこれを着ることになるとはな」


 ゴルロワはいつものスーツ姿ではなく、アリーナでの戦いで、いつも身にまとっていた黄金の鎧を身に着けていた。これが『金獅子』と呼ばれる由来のひとつだ。

 第一線を退いて、おそらく一年以上。

 これまでの行動を見る限り、なるべく自分では戦わないようにしてきた男。


 普通に考えれば、かなりのブランクがあるはずだ。

 戦闘への自信を失ってもおかしくはない。

 だが。


「デザインは気に入ってる鎧だが、着心地はそうでもないな。長くは着たくない。そうだな――」


 ゴルロワは表情をいささかも変えず、俺を睨む。


「一分だ。それ以上かけるつもりはない」


 ――この、圧倒的自信!

 傲慢なる帝王は、宙に浮いた配信カメラに向かってにこやかに言った。


「皆さま、お久しぶり。私のブランクを心配される方がいるかもしれないので、言っておきましょう」


 本性を知っていると、ぞっとするような甘い声だ。


「私の頭脳は完全です。身体の動き、ギフトの使い方、すべて理性で制御できる。よく感覚が錆び付くなどというが、私にそれはありません。戦いの組み立ては全部私の頭の中にある。つまり――」


 ゴルロワは断言した。


「私の強さは現役時と一切変わりありません」


 瞬間、配信のコメント欄が溢れかえる。

 もはや俺の勝ち目など一切ないかのようだ。

 そうしてゴルロワは俺の方へ向き直り、表情を作り直した。

 真剣な、戦闘者の顔へと。


「…………っ!」


 俺は圧された。これだけでもわかる。紛れもない……強者!

 息を整える。雰囲気で呑まれるのは一番良くない。戦う前に「格付け」されるべきではない。

 俺には『神々の時計クロノスワークス』がある。俺だって……強者だ。

 構える。視線を交わし合う。

 視界の真ん中に、「READY」の文字が浮かぶ。


 ――始まる。


 集中力を極限まで高め、そして。

 文字が「FIGHT!」に変わった。

 と、同時。

 俺は、ギフトを発動する!


 ――「神々の時計クロノスワークス」LEVEL.1〈コンセントレイト〉


 時の流れが鈍化する。その中で、俺は相手の姿をしっかりと捉える。

 最初が肝心だ。どう仕掛ける? 相手は何をしてくる? それに何を返す?

 高度な「読み合い」の中で、俺の眼は、相手の未来の姿を視る。


 ……『神の眼』!

 そこで見た映像に、俺は度肝を抜かれた。


「な……いきなり……っ!」


 急接近したゴルロワが、長い脚を器用に使って、竜巻のごとき十六連脚。

 前を見る。神の眼で視た映像の通りに、ゴルロワが突撃してくる。

 〈コンセントレイト〉で二分の一の速度になって、なお速い!


「速いっ! け……ど」


 蹴りの狙いは俺の頭部付近に集中している。本当に短時間で決める気だ。


「見える……っ!」


 しかしそれは、頭の位置を大きくズラしてしまえば当たらない、ということ。

 俺は大きく身体を沈み込ませ、しゃがみ状態から手をついて、相手のがら空きの胴体へ両足を伸ばした。


「な……にィ……ッ!?」


 あのゴルロワが。初めて、信じられないという顔をした。


「ガハぁ……ッ!!」


 腹部にドロップキックが命中する。体重の乗った一撃だ。

 無様な悲鳴をあげ、後方へ飛ばされる。なんとか尻もちはつかず着地。


「こ……の、ガキ……!」

「ど……どうだ」


 いける。勝負になる……! さすが、エレナのギフトだ。

 エレナとゴルロワは直接対決の経験がない。どちらもアリーナ一位だったが、戦ったらどちらが強いのかは、ファンの間でも議論が尽きない。

 だから。俺が証明する。『不可視の天使インビジブル』は、『金獅子』にも負けない……!

 俺は再び立ち、構える。するとゴルロワが、尊大な口を開いた。


「――ハァ、わかったよ。もうやめよう」

「……? 何をやめるっていうんだ」


 ゴルロワは表情を自信家のそれに戻していた。


「戦場で油断すべきではないな。お前を弱いと思うのを、やめる」

「何……?」


 俺は返事をした。それがすでにゴルロワの罠だとも知らずに。

 背中に、熱いものを感じた。続けて、空気の焦げるにおい。


「な……後ろ……!?」

「常套手段だろう。勉強不足だな」


 俺の『神の眼』には一つはっきりした弱点がある。当たり前だが、目で見えないものは先読みできないのだ。だから死角が文字通り死角になる。

 普通に、旧式の格ゲーをやっているだけなら、画面に死角はなかった。

 でもここはK.T.Oキルタイム。三次元の世界なんだ……!

 俺の背中から襲い掛かったのは、炎のたてがみを持つ金色のライオン。


「噛み殺せ、レオン」


 ゴルロワを一位たらしめた「召喚系」ギフト。ライオンの「レオン」……!

 俺は首を横に倒し、大口を開けたレオンの牙をなんとか回避。

 しかし今度は正面から、ゴルロワの未来の姿が俺の眼に映る。

 かわした俺の顔面を横から殴りつける、右フック!


「くそっ……だが……見えてさえいれば!」


 俺は左腕をしっかり構えてガードする。


「……バカな」


 ゴルロワがありえない、という顔をする。

 俺はそこへ、お返しの右ストレート。……命中!


「ガァ……ッ!!」


 再び吹き飛び、ゴルロワが下がる。俺は背後のレオンに注意しながらその場をのがれ、ゴルロワとレオンが両方とも視界に入るよう注意して立つ。


「ふぅーーーっ」


 一度、長く息を吐く。一秒たりとも気を緩めてはいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る