第6話 神々の時計(1)

「ふぅ。随分久しぶりだ……けっこう街並みも変わってるなあ!」


 K.T.Oキルタイム内、ログインゲートにて。

 俺はアバター「シュウ」となって久々にここを訪れていた。

 そこへ少女のアバターが現れる。すごく気さくな感じで現れたが、その姿は、俺のよく知るものだった。


「『エレナ』……! 本物だったのか」

「嘘だと思ってた?」


 長い銀髪。白を基調とした可憐な衣装。間違いなく、伝説の戦神ストライカーとして知られる『不可視の天使インビジブル』エレナ本人がそこにいた。


「まあ、これで証明は済んだでしょ。ちょっと、着替えさせてもらうわね」


 しかし伝説の姿を拝めたのもわずかな時間だった。彼女はすぐにアバター設定を変更すると、短い銀髪の簡素な女性アバターに姿を変えた。


「え、なんで着替えちゃうのさ」

「あ、ああ……へへ。このゲームは自由だからね。戦わない時くらい色々とオシャレ楽しんでも、いいと思わない?」

「なるほど、それもそうか」

「じゃあ……シュウ。早速だけど、案内したい場所があるの。ついてきて」

「はいはい、お任せするよ――『女神様』」


 俺は彼女の後について歩く。

 彼女は、俺のギフトが無いのを「問題ない」と言った。

 そしてその上で、最強の戦神ストライカーにするのだと。

 いったいどうするつもりなんだろうか?


「こっちよ」


 エレナに手を引かれる形で、俺たちは歩き出した。

 ログイン者がまず訪れるログインゲートの周辺は都市エリアとなっており、プレイヤーの往来も多く、活気にあふれている。早くも、俺のテンションも上がり始めたところだ。


「アバターの服屋に、スキル屋、武器屋かー! やっべ、見てると欲しくなるな」

「そうね、ショップも増えたわ。あと最近は、動画配信が流行ってるわよね」


 街の中央にある巨大ディスプレイには、美少女アバターによる生配信が映し出されていた。ここでの放送を収入源にしているバーチャル配信者もいるくらいだ。

 道端では、自作の音楽を流す作曲者、イラストを掲示する絵師、ダンスを披露するダンサーのアバターもいる。それぞれ、購入することでクリエイターの支援も可能だ。

 何しろK.T.Oキルタイムのゲーム内通貨は、仮想通貨としてリアルマネーと同等の価値があるとされているのだ。完全に、ゲーム内で経済が成立している。

 さらに俺の視界の端にはタイムライン画面があり、そういった動画やイラストが拡散されていく様子が、延々と流れていた。


「やっぱり来てみると、いい場所ではあるんだよなー! 楽しみ方も色々だし」

「でしょ? 誰もが、アバターで理想の自分になれる……そのための材料を与えてもらえるんだから」


 エレナは楽しそうにくるりと一回転し、


「私、やっぱりここが好き」


 ぽつりと、言葉を宙に浮かせた。

 それが俺に向けた言葉なのか、この世界に向けたものなのかは、わからなかった。


「――そういえばさ」


 ふいにエレナがこちらを向く。


「シュウは、戦いが上手くいかなくてK.T.Oキルタイムを離れてたって聞いたけど……ああいうふうに、戦い以外で楽しもうとは思わなかったのかしら?」

「あー……それはね。他のことに興味がなかったわけじゃないけど……やっぱり俺は、戦いたかったんだと思う」

「ふうん」

「ゲーマーのさがってやつかな。勝負を楽しみたかった」


 俺は一言一言、確かめるように


「でも、ギフトがないとそれはできない」


 自分の気持ちを、声に出した。


「だから俺にはこのゲームを『楽しむ資格がない』――そう思ったら、プレイするべきじゃないと思ったんだよ」

「ずいぶん、難しく考えるのね」

「まあ、こだわりだよ。楽しめないのにプレイするっていうのも、ゲームに失礼だろ?」

「そうね――少なくともあなたがゲームを大切に想ってることは、わかったわ」


 エレナはふふ、と笑って歩みを進めた。

 目を細め、花のように笑うその表情は、どこか嬉しそうだった。

 彼女は一歩、二歩とスキップするように先を行き――


 三歩目で、ピタリと止まった。


「…………!」


 笑っていた目つきが、鋭いものに変わる。


「……うそ、もう……? 早すぎる」


 エレナはぽつりとつぶやく。どこか緊張した声。


「どうした?」


 俺が後ろから問いかけるも、返事はない。

 ちょうど、喧騒あふれる都市エリアから出たあたりだった。妙に静かだ。

 ガサ、ガサと、四方八方から物音が聞こえた、気がした。


「ここは私がやるしか、ない……か」


 エレナが、再びつぶやいた。それと同時だった。

 周囲から、複数の人影が飛び出した!


「エレナ……!」


 俺が叫ぶ間にも、人影はエレナに接近し、包囲する。


「――間違いないな、『不可視の天使インビジブル』だァ」

「へへ、こいつァいい。コレを倒せば簡単に名が上がるんだろォ?」


 人影は距離をとって動きながら話した。あまりガラの良さそうな感じじゃない。

 八人はいるか? それぞれが武器を構えたり、オーラを右手に集中したりしている。

 そして……同時に、前に出た!


「……かかれェ! ヘヘハァ!」

「覚悟しろァ!」

「なんだこいつら、バトルしようっていうのか!? こんな大人数で……!」


 明らかに、敵意のある襲撃だった。エレナが、襲われる……!

 しかし。その瞬間。

 エレナの全身が、輪郭を残したまま一瞬、光る。

 そしてその光がおさまると……。

 彼女の姿は長い銀髪、白い衣装の戦闘天使に変わっていた。

 俺は目を見張る。見覚えのある見た目だ。


「――『神々の時計クロノスワークス』」


 姿を変えた少女は、何やら単語を告げる。すると。

 エレナの姿が消えた。


「…………!?」


 俺は目を疑った。襲撃者たちも同時にざわつく。

 だがその時間は、一瞬だった。


「――ぐわぁッ!?」


 悲鳴がした。襲撃者の一人が吹き飛ぶ。俺はそこに、なびく銀色の風を見た。


「ちくしょう、何だ!?」

「やれッ、倒すんだよ!」


 二人目が刀を抜き、三人目が腕をやみくもに振り回す。

 ――だが、まるで間に合っていない。


「くらえ……っがぁッ!?」

「ぐ、あァッ!」


 銀色の風が通り過ぎると、そこにいた男が倒れてゆく。まるで超常現象。


「お……おいおい、『エレナ』……」


 思わず口から言葉が漏れた。俺はこの動きを、知っている。


「マジだ……動画で見た、そのままじゃないか……!」


 圧倒的な速度で、誰よりも疾く、誰よりも美しく戦う。

 彼女の動きは、目で追うことすらできないほどの神速。

 触れることすら適わぬ、純白の少女アバターを、人々はこう呼んだ。


「『不可視の天使インビジブル』エレナ……!!」


 俺の、憧れの存在。

 最近は表舞台から姿を消し、伝説のように語られる噂となっていたが。

 かつては「アリーナ」一位の座にもついた、K.T.Oキルタイム最速の戦神ストライカー

 その紛れもなく疑いようもない本物が。目の前で。画面で見たのとまったく同じ動きをしている――!


「く……そ、がァッ!」


 仲間を倒され悪態をつきながら、右手にオーラを集中していた男が構える。

 彼は瞬時に、銀色の風の行く先に狙いを定め……。


「ハァッ!」


 オーラを放つ。遠距離の相手を攻撃するギフトだろうか。

 ――しかし。


「残念ね」


 エレナは既にそこにはいない。

 男の背後にいる。


「バ……カな」


 強烈なキックが入り、男もまた倒れた。これで四人――半数。


「はは、楽勝じゃねーか」


 俺は見ていることしかできなかった。残る襲撃者たちもざわつき、一歩うろたえた。

 のだが。

 ――その直後だった。


「さあ、あなたたち、いい加減あきらめ――ッ!?」


 エレナの声が途切れた。


「――エレナ?」


 ふらり、と脚が力を失うのが見える。


「ううっ…………くそッ」


 彼女は片手で頭を押さえ、その場に膝をついた。明らかに異常だ。

 それを見た襲撃者たちが再び構える。

 なぜ急に、エレナがふらついたのか。

 あの圧倒的な強さはどうしたのか。

 そもそもなぜ、いきなり襲われているのか?

 俺には何もわからなかったが……一つだけ、はっきりとわかった。


「なんかわからんけど……とにかくマズい! だろ!」


 ということだ。だから考えるより先に、体が動いた。

 俺はエレナのほうに飛び出していた。

 うずくまった彼女を抱えこむ。……少女の体は、小さく震えていた。

 その間にも、襲撃者たちはこちらへ襲い掛かってくる。

 一番近くにいる一人が、足を振り上げるのが見える。危ない。

 だが――瞬間、俺の頭にイメージが走った。右の下段。ローキック。

 そうだ。俺には、こいつらが次にどう動くか……わかる。

 俺には……『神の眼』がある!!


「……うおおおお!」


 エレナを抱えた俺は敵の攻撃をかわし、ダッシュでその場を逃れた。


「な……にィ!?」


 攻撃をかわされた敵が動揺している。今がチャンスだ。

 俺は横へ逃げ、人目につかない路地に駆けこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る