第36話 大人と子供(後編)

 やっぱり、俺は夢を見ているんだろうか?

 だってこんな、都合のいい展開ある筈ない――殺されかけた直前に、誰かが助けにきてくれるなんて。

 前に殺されたときは、誰も助けてくれなかったのに。


「――大人しく投降するなら許してやる、とは、もう言わない」


 ラクセルを押しのけてから、エレンは俺に背中を向けるようにして、間に立った。


「貴様には気の毒な話だが……例え今すぐに剣を捨てて、跪いて許しを乞うたとしても、私は貴様を許さない。フェリクスをこんなにした報いは、きっちりと受けてもらう」


「……はっ! なんだてめぇ、粋がったことを言いやがって」


 ラクセルは、突然のエレンの登場に最初は驚いたみたいだったけど、今はもう余裕を取り戻している。


「田舎剣術を習ったくらいで、強いつもりか? 女風情が、俺に勝てるわけがねぇだろう」


 殺意に満ちた表情を浮かべて、ラクセルは剣を振りかざした。


「お前だけは、できれば傷をつけたくなかったんだけどな。仕方ねぇ。最悪、肝心な部分だけ無事なら、どうとでもなるだろ」


「…………」


 対して、エレンも無言で剣を構える。

 こっちも真剣だった。

 透き通るような、蒼色の剣だ。


 ……考えてみれば、エレンが戦うところって、初めて見る。


「まあ、大怪我しない内にとっとと降参することだな――おらっ!」


 先に動いたのはラクセルだった。


 右横から、エレンの太ももにめがけて剣を薙ぎ払ってくる。

 動きを封じるつもりだ。

 いきなり急所を狙わないのは、生け捕りにしたいって考えがあるからだろう。

 

 だけど、もちろん剣の振りの威力は凄まじい。

 当たったら、脚の深い部分まで刃が食い込んで、一発で歩けなくなる筈だ。

 想像するだけでも痛々しかった。

 

 ――ぎんっ! と真剣同士のぶつかり合う音が響いた。


「…………は?」


「急所を狙わずに、敢えて脚から攻める、か……なるほど、下種の考えそうなことだ」


 ラクセルの容赦のない一撃を、エレンの剣はあっさりと受け止めていた。


「私に興味があるのか? だが生憎と、人間以下のケダモノとじゃれ合う趣味はないんだ。他を当たってくれ」


「――っ!? な、なんだこれっ? くそっ、くそっ!」


 ラクセルは必死な様子で剣を押し込もうとしているけど、無駄だった。

 エレンの剣はびくともしない。


「わ、わけわかんねぇ! 一体なんなんだよ、この水を斬ってるみたいな手ごたえのなさ!」


「…………っ!」


 ラクセルが喚くのを聞いて、理解が追い付いた。

 相手の攻撃に、絶秒な角度で剣をあわせることで、勢いを殺す……アリエッタが使っていたのと、同じ技だ。


「――いい機会だから、よく見ておくといい、フェリクス」


 と、背中越しにエレンが言ってくる。


「この技は、私はフェリクスにはまだ早いと思っていた。だから教えなかったんだ――だが、女の子のアリエッタちゃんに出来て、男の自分が出来ないというのは、キミも悔しいだろう?」


 エレンの口調は、もうラクセルのことなんて眼中にないみたいに、涼やかだった。


「コツは、相手の動きをギリギリまで見極めることだ。少しでも加減を間違えれば大ダメージを受けるから、稽古は慎重に行え。そうだな……ちょうど、こういう直情的な馬鹿が、格好の練習台になるかもな」


「…………っ!? っ!?」


 ラクセルの方は、エレンの言葉に反応すらしない。

 意味不明なエレンの防御をどう打ち破るかで、頭がいっぱいって感じだった。


「だが、今日の試合でアリエッタちゃんが使っていたのは、あくまで基本にすぎない――今から、その応用編を見せてやろう」


 エレンの剣が、そこで微妙に角度を変える。

 ――すると次の瞬間、ラクセルの握っていた剣が、粉々に砕け散った。


「――うわあ!?」


 情けない悲鳴を上げて、ラクセルが前につんのめる。


「…………え? は?」


「――かかる力を敢えて受け流さず、相手の手元で循環するようにコントロールしてやれば、こんな風に武器を破壊できる。この技は恐らくアリエッタちゃんもまだ使えない。あの子の鼻を明かしてやりたいなら、これだろう」


 まあ、めちゃくちゃ難しいんだけどな……と、付け加えるようにエレンは言う。


「…………? ? ?」


 根元から跡形もなくなった剣を見て、ラクセルはいよいよわけがわからなくなったみたいだった。


「……は、ははは! なんだこれ!? 俺は、夢でも見てんのか!?」


「……弱いもの虐めをしているようで、気が引けてくるな。いくらフェリクスの報復とはいえ」


 エレンはそこで、考えるような仕草を見せてから、


「――よし。予備の剣がないのなら、私のものを貸してやろう」


 と、自分の持っていた剣を、ラクセルの方に差し出してしまった。


「…………ああ?」


「どうやら、私と貴様の間には、尋常ならざる実力差があるようだからな……私だけ素手で戦えば、あるいはもう少しばかりいい勝負ができるかもしれない」


「――っ!? な、なに考えてんだよ、エレン母さんっ!?」


 後ろから口を挟まずにはいられなかった。

 流石に無茶だ。

 いくらエレンが強くても、武器を持っている相手に、丸腰で戦うなんて。


「…………」


 ラクセルはしばらくの間、手渡された剣をぽかんと眺めていた。

 でも、すぐに怒り狂った表情に変わって、


「……な、舐めやがってぇぇぇぇぇ!」


 と、かつてない絶叫を上げて斬りかかってきた。

 今度は脳天をめがけた、必殺の一撃だ。

 もう生け捕りにしようっていう余裕は捨てたらしい。


「……それなりに高い剣だから、もう少し丁寧に扱ってほしいんだけどな」


 やっぱり緊張感のない声で、エレンは呟く。


 そして――


「――ごぼっ!?」


 剣が振り下ろされる遥か手前で、エレンの正拳突きがラクセルの鳩尾に突き刺さった。

 鉄球が激突したみたいな、凄い衝撃音が響く。

 少し遅れて、ラクセルの口から大量の血が零れた。


「これも、よく憶えておけフェリクス。キミは今日、アリエッタちゃんの武器を奪って勝利したが――本当に強い奴は、武器なんて持っていないくても強い」


 かつんっ、とラクセルの手から剣が零れて、床に落下する。


「だから、イチかバチかのリスクを取ってまで、相手の武器を奪おうとするのは、エレン母さんはお薦めしないな……格好の問題ではなく、単純に勝算が低いからだ」


 お腹を押さえてふらふらと後退するラクセルの側頭部に、今度はエレンの回し蹴りがさく裂した。


「――げっ!?」


 たぶんそこで、ラクセルは意識を失ったんだと思う。

 地面に倒れて、そのまま動かなくなった。

 

 だけどエレンは、そんなラクセルの身体に馬乗りになって、


「報いを受けてもらうと、言ったよな?」


 容赦なく、何度も拳を振り下ろしていく。


 ぐしゃっ、ごしゃっ、ぶちゃっ。

 骨とか肉とか、色々なものが潰れる音が聞こえてくる。

 そのたびラクセルの手足が跳ねて、周囲に赤色の液体が巻き散っていった。


「…………ふう」


 1分くらいそうしていただろうか。

 顔についた返り血を拭って、エレンは満足そうに息をついた。


「……もう二度と剣を握れないような身体にしてやった。命を取らなかっただけ、有難く思え」


 ……ラクセルが今どんな顔をしているのか、見ようっていう気にはなれなかった。


「――それでも格上相手に勝ちを掴み取った、今日のフェリクスの戦いぶりは立派だった。お母さんは、誇りに思うぞ」


 エレンはこっちを見て、いつもの穏やかな笑みを向けてくる。


「…………は、はは」


 血の落とし切れていないエレンの笑顔を見ていて、思わず渇いた笑いが漏れる。

 この世界での俺のお母さん……強すぎだろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「……すぐにディーネがくる筈だから、もうしばらくの辛抱だ、フェリクス」


 ラクセルとの決着がついたあと、俺はエレンの介抱を受けていた。


「こんなにボロボロになって……痛かっただろうな」


 泣きそうな顔で、エレンは俺の頭を撫でてくる。


「ごめんな……なにもかも全部、エレン母さんが悪いんだ」


「…………? どういうこと?」


「闘技場でのことだよ。フェリクスに対して、『キミは誰だ?』なんて酷いことを言っただろ」


「……ああ」


 すっかり頭から抜け落ちていた。

 そういえば、そんなこともあったな。

 今日は色々あり過ぎたせいで、もう随分前の出来事のように感じる。


「本当に、最低な発言だったと反省しているよ……謝って許されることではないかもしれないが、済まなかった」


「…………いいよ、謝らないでくれ。別に誘拐されたのは、エレン母さんのせいじゃないんだから」


 アリエッタに言われたみたいな台詞が、そのまま口から出ていた。


「エレン母さんがきてくれたってことは……アリエッタは、無事なのか?」


「ああ、もちろんだ。ちゃんと保護した。心の方はともかく、身体には傷一つないよ」


「……そうか、よかった」


 本当に、心の底からほっとした。

 もしあいつが無事に逃げられていなかったら、蹴られ損もいい所だ。


「ふふっ……フェリクスらしいな。助かっていの一番に尋ねることが、友人の安否か」


「…………別にあいつとは友達ってわけじゃないけどな、まだ」


「それなら、尚のこと立派じゃないか。キミは、まだ友人というほど仲も深くない女の子のために、身体を張ったんだろう? さすがは、私たちの自慢の息子だ」


 エレンは、誇らしそうな眼差しでこっちを見つめてくる。


「…………」


 その眼差しを見て、腹を括った。


「違うよ、エレン母さん」


「え?」


「俺は、フェリクスじゃないんだ」


 たぶんこの場じゃなくても、話す機会はいずれ来ると思う。

 でも、今話しておきたかった。


「……みんなの人生をメチャクチャにしたのは、俺なんだよ。信じてもらえるかどうかわからないけど、俺は――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る