第33話 地雷(前編)

「みんな聞いて。信号がかなり近い」


 走りながら、スズがそう呼びかけてくる。


「たぶんこの道を抜けた先に、フェリクスとアリエッタちゃんがいると思う」


「……! そうか、ありがとうスズ!」


 言って、私は進行方向を睨み付ける。

 もう敵は粗方片付けたとはいえ、ここが敵陣である以上何があるか分からない。

 どうか無事でいてくれ、と願うばかりだった。


「つーかスズ、その発信機って、どういう原理で動いてんだ?」


 先ほど合流したプリシラが、不思議そうな顔でスズに問い掛ける。


「気になるなぁ。あとでちょっと解体させてくれよ」


「ちょっとプリシラ! 今そんなことを言っている場合じゃないですわ!」


 イヴリンが窘めるように言うが、プリシラはやはり飄々としたままだった。

 「お前らが心配しすぎなんだよ……フェリクスはあたしらが鍛えてるんだぜ? その辺のチンピラ相手に簡単にやられたりしねーって」


「相変わらずですね、プリシラは……なんていうか、さばさばしているっていうか」


 呆れたようなディーネの言葉に、プリシラは肩を竦めて、


「まあな~。あたしはほら、あいつにとって姉ちゃんみたいな存在だから。あんまりべたべた甘やかしても変だろ?」


「――本当にそうね、プリシラ。お前に『母親』なんて務まる筈ないわぁ」


 と、不意に正面から声が聞こえてきた。


「――っ!? 全員止まれっ!」


 急停止して、すぐに剣を構える。

 どこに身を潜めていたのか、物陰から魔女のような格好の女たちが顔を覗かせていた。


「ふふ、久しぶりねぇ、プリシラ……私を忘れたとは言わせないわよぉ」女たちの中の1人が、そう声をかけてくる。ねちっこい喋り方をする、厚化粧の女だ。


「…………ヨランダ」


 プリシラは面倒くさそうな顔を浮かべて、天を仰いだ。


「プリシラ、知り合いなのか?」


「あー……まあな。同級生だよ。もうずっと会ってなかったけど。たぶん、あたしに用があるんだと思う」


「……1人で大丈夫か?」


「むしろ1人の方がいいな。相手は魔術師だから、あたしの専門だ」


 ……やはり、魔術師なのか。

 格好からしてそんな感じだし、プリシラの同級生ということは、『学院』の出身なのだろう。

 魔術師の里でも、特に才能のある人間しか入学を許されないという、名門中の名門の卒業生――確かに、プリシラに任せた方がよさそうだった。


「ふんっ、余裕ぶっちゃって……今にほえ面かかせてやるわ!」


 厚化粧の女――ヨランダは言って、取り巻きらしき女たちと共に通路に出てくる。


「お前が『学院』を退学して以来だから、もう12年ぶり? ふふっ、相変わらずガキみたいなツラは変わってないのねぇ」


「……お前もすぐ喧嘩腰になるところは変わってねーな、ヨランダ。そんなにあたしのことが嫌いか?」


「ええ、大っ嫌いよ! お前の顔を見るだけで、今でも腸が煮え繰り返しそうになるわぁ!」


 ヨランダは顔を醜く歪ませて言う。


「初めて会った頃から気に入らなかったのよぉ……フロックハートなんて三流の魔術師一族の生まれが、由緒正しい『学院』へ入学してきたこと時点で、もう鼻持ちならないのに。まじめに授業は受けないし、格上の家柄の人間に対して敬意も払わない……不愉快極まりなかったわぁ」


「……別に、文句を言われる筋合いはねーけどな。ちゃんと成績は取ってたんだからよ。確か、あたしが首席で――」


 プリシラはヨランダの方を指差して、


「お前が2番、だっけ? 要するにお前、それが気に入らないんだろ?」


「……~~っ!」


 ぴきぴきと、ヨランダの青筋を浮かべる音が聞こえてくる。


「……未だに、納得できないわ。なんで、この私を差し置いて、こんな野良猫みたいな女が首席なのよぉ。私は上級魔術師の家柄の生まれで、才能があって、誰よりも魔導書を読み込んで努力を重ねていたのに……私が1番になれないなんて、おかしいわっ!」


「……まあでも、あたしは途中で退学したわけだからな。卒業したときには、お前が首席だったんだろ? よく知らねーけど」


「ええ、おかげさまでねぇ! ……屈辱以外の何物でもなかったわ! お前に勝ち逃げされたままの1番なんて、何の意味もない! 私は心に誓ったのよ! いつの日か、お前の徹底的に打ち負かしたあと、その息の根を止めてやるってねぇ!」


 ヨランダは絶叫したあと、懐から杖を取り出して、前に掲げた。


「今日がお前の最期よ、プリシラぁ! ――イフリート・ボム!」


 ――直後、ヨランダの前方に、通路を全て覆い尽くすような巨大な火の玉が出現した。


「後ろの仲間ごと、消し炭にしてあげるわぁっ!」


「――っ!」


 熱波を受けて、反射的に身構える。

 やはり魔術というのはデタラメな力だ。

 直撃を受けたら、流石にひとたまりもないだろう。


「おい、プリシラっ!」


「――心配すんな、何も問題ねーよ」


 ぱちんっ、とプリシラが指を鳴らす。

 すると、彼女の前方に迫っていた火の玉が――あっさりと消滅してしまった。


「…………っ!」


 目を見開いて、ヨランダはわなわなと肩を震わせていた。


「む、無効化ですって? 最上級の炎属性魔法を、こんな簡単に……っ! ま、まあいいわぁ! 私も、この程度でお前を殺せるとは思っていないしぃ!」


「……まだ何かあんのか?」


 心の底から興味がなさそうに、プリシラは欠伸交じりに言う。


「確かに、誰も見たことのない魔術を次々と生み出す、お前のセンスは大したものだわ。それは認めてあげる……でも、所詮は三流魔術一族の生まれでしかないお前には、致命的な弱点があるのよっ!」


「……あたしの弱点?」


「自分でも分かっているんでしょう? 魔力よ! 魔術を発動させるには、それに見合うだけの魔力が必要になるけど、お前は先天的にそれが少ない! どれだけ強力な魔術を産み出したところで、自分で使えなきゃ意味がないわよねぇ!」


「……まあ、間違ってはいねーかもな」プリシラはくたびれたように頭を掻いて、「でも、生まれつきの魔力の量で優劣が決まるなら、12年前もお前は私に負けなかったんじゃねーか?」


「ふんっ! あのときは、純粋に量が足りていなかっただけよ! そのために、私は『準備』を整えてきたんだから!」


 ヨランダは言って、近くにいた、取り巻きの女の一人を抱き寄せる。


「……? 何する気だ?」


「くくっ、『タンク』から補充をするのよ……いいわね?」


「はいっ、ヨランダさま! 喜んで!」


 抱き寄せられた女は、恍惚とした表情を浮かべながら――ヨランダの唇に吸い付いた。


「――っ!?」


 ぎょっとして、その光景に釘づけになる。

 魔女のような2人の女たちは、お互いの舌を貪り合うような、情熱的な口づけを交わしていた。

 くちゅくちゅと、唾の交わる音がこちらまで聞こえてくる。


 ……何を見せられているんだ、私たちは。


「……フェリクスには見せられない」


 スズがそんなことを言ったが、本当にその通りだと思った。

 もしあの子がこの場にいたら、目隠しをしていた所だ。


「……ぷはっ! ふふっ、美味しかったぁ」


 やがてヨランダが唇を離した――すると、さっきまで口を吸われていたもう1人の女が、びくびくと身体を痙攣させて、


「ああああああ……っ!」

 

 と、嬌声めいた声と共に、ドロドロに崩れてしまった。


「なっ!?」


「驚いたぁ? この子たちが、私のとっておきよ」


 ヨランダはにたりと笑う。

 彼女の足元では、既に人間の形を失った女の身体が、ゲル状に地面に溶けだしている。


「……なるほど。そいつら、人間じゃねーんだな?」


「ええ、私の作った合成人間ちゃんたちよ。私のためだけに生きている、仮初の生命体――この子は今、溜め込んだ魔力を吸われて、タンクとしての役目を終えたの」


 ヨランダは愛おしそうに、口元に付着したゲル女の唾液を撫でて、


「この子たちには、ありったけの魔力を詰め込んでいるわ。主人である私は、それを好きなだけ使えるってわけ……魔術を使えば使うほどジリ貧になっていくお前とは、大違いね」


「そうそう! 私たちがいる限り、ヨランダさまは無敵なの!」


「大人しく負けを認めなさいよ、このブス女!」


 取り巻きの女たちが、甲高い声ではやし立てるように言ってくる。


「ふぅん……ちなみに、その合成人間どもの『材料』はなんなんだ?」


「あははははっ! 分かり切ったことを訊かないでよっ! ――生きた人間の魂ほど、上質な魔力の供給源はないわっ! 特に、小さい子供なんて最高の生贄よねっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る