第26話 ぶちギレるママたち(前編)

 屋上に出ると、全身に冷たい風が吹き付けてきた。

 いつの間にかだいぶ日も傾いていて、空の色は赤い。


 廃墟の外にはだだっ広い荒野が広がっていて、屋上からだとかなり遠くの方まで見渡すことができる。

 そんな荒野の向こうから、5つの人影がゆっくりと歩いてくる。


 まず1人目は、全身に鎧を着こんで、完全に武装している。

 手に握っているのは長い槍だ。

 鎧も槍も、とても重量がありそうなのに、本人に足取りは軽やかそのものだった。


 2人目は、とんがり帽子を被って、魔女みたいな格好をしていた。

 さっき部屋の中でみたヨランダの格好とそっくりだ。

 でも帽子の唾の部分に入っている赤色が、ヨランダの紫色とは違う。


 3人目は……変な格好だった。

 身体にぴったりと張り付く無地の服に、太ももと二の腕を網タイツで覆っている。

 なんていうか、くのいちっぽいというか……ちょっとだけ、目のやり場に困るコスチュームだ。


 4人目は、今までの3人とは毛色が違った。

 所々に良く分からない刺繍の入った、教会のシスターが着るみたいな修道服? を着ている。

 こっちも身体のラインが出やすい作りなのか、胸の部分の膨らみが異常に目立っていた。


 最後の5人目は、さっき闘技場で俺と話していたときと変わらない、普段通りの格好だった。

 たった一つ違うのは、その右手に一本の剣が握られていることだ。

 まるで、自分にはこれだけあれば十分、とでも言わんばかりに。


「ま、まちがいない、あの女どもだっ! しかも、あの出で立ち……7年前とまったく同じ……っ!」


 俺の真横からは、エルゴのがちがちと奥歯を鳴らす音が聞こえてくる。

 さっき部屋の中にいた連中は、みんな屋上についてきていた。

 もちろん、縛られたままのアリエッタも一緒だ。


 5つの人影――エレン、ディーネ、イヴリン、プリシラ、スズの5人のは、廃墟の入り口付近で足を止めて、屋上の方を見上げてきた。

 すぐに俺と目が合う。


「…………っ! ああ、フェリクス……無事だったんですね!」


 まず聞こえてきたのは、心の底からほっとしたようなディーネの声だった。


「で、ディーネ母さん……」


「ごめんね、来るのが遅くなっちゃって……大丈夫? 怪我してない?」


「う、うん……今のところは、ほぼ無傷だけど……」


「良かった……もう少しだけ、そこで我慢していてくださいね、フェリクス。それにアリエッタちゃんも。お母さんたちが、すぐに助けにいきますから」


 ディーネは優しい声でそう言ってくれたけど、顔はニコリともしていなかった。


「…………っ」


 思わず、背筋が寒くなる。

 なんだ、今の表情……?

 それに雰囲気が……なんだか、いつもと違うような。

 

「――あ、あなたたちっ、なぜここが分かったのですか!」

 

 唾を飛ばしながら、エルゴが叫ぶ。


「我々がここを拠点にしていることは、誰にも知られていない筈! それなのに、どうやって……っ!?」


「…………ああ。あなたでしたか」


 エルゴの存在に気付いて、ディーネはそっちに視線を移した。


「どこの愚か者の仕業かと思えば……確か、エクボさんでしたっけ? なんとかっていう、大陸のうさんくさい宗教の」


「え、エルゴですっ! ……ふふっ、7年ぶりですね、ディーネ・ストラトスさん。私は今日まで、あなたの顔を忘れたことはありませんでしたよ」


 エルゴはハンカチで汗を拭いながら、


「あ、あなたも、忘れたとは言わせませんよ……我々の教祖様を見捨てたこと。あなたのせいで、我が『救世の光』は無茶苦茶だ!」


「……はあ。知りませんよそんなの。だから、人の寿命は私でもどうすることもできないって、7年前もちゃんと説明したじゃないですか」


 面倒くさそうに、ディーネは溜め息をつく。


「私、言いましたよね? 『二度とこの国に足を踏み入れないでくださいね』って。まさか、その警告すら忘れてしまうほど、頭の残念な人たちだとは思いませんでしたよ……フェリクスを攫った目的はなんですか? 今さら前回の復讐にきたわけでもないでしょう?」


「ふっ……仰る通りですよ。あなたたちに対する恨みなど、もはやどうでもいい。我々の目的はフェリクスくん、そのものです」


「……フェリクスそのものが目的?」


「フェリクスくんには、『救世の光』の教祖になっていただきます。彼を中心に、我らの教団は生まれ変わるのです。より大きく、より大勢の信者を導けるような組織に、ね」


「…………は?」


 ぴりっ、と空気の張り詰める音が聞こえた気がした。


「…………フェリクスが、あなたたちの教団の教祖? なんですか? その、不愉快極まりない冗談は?」


「――ひっ!?」


 そう短く悲鳴を上げたのは、エルゴじゃなく、俺だった。


「…………最後に一度だけチャンスをあげましょう、エルゴさん。そこにいるフェリクスとアリエッタちゃんを、今すぐ私たちに引き渡してください。それから今日の内にこの国を出て、もう二度と戻ってこないと約束するなら、今回のことは特別に水に流してあげます」


 ……やっぱり、何か変だ。

 いつもニコニコしていて、俺に優しく話しかけてくれるディーネは……こんな、今にも人を殺しそうな目で、誰かを睨み付けたりしない。

 顔だけ同じの、別人が話しているのを見ているみたいだった。


「……ふ、ふんっ! なにを偉そうに! どうやら、自分たちの状況が理解できていないみたいですね!」


 ぱちんっ、とエルゴが指を弾く。

 すると、廃墟の入り口から大勢の白ローブたちが一斉に飛び出してきて、たちまち5人を取り囲んでしまう。


「いきなりあなたたちが現れたことには驚きましたが……考えてみれば、呼び出す手間が省けただけですね。ごらんなさい、この兵隊の数を!」


 ドヤ顔を浮かべて、偉そうにふんぞり返るエルゴ。


「……なるほど。数で圧し切ろうという考えですか。よくもまあ、これだけの人数を集めましたね」


 360度を敵に囲まれても、ディーネは表情一つ変えなかった。


「7年前と同じように行くと思ったら、大間違いですよ! 今日のために、我々がどれだけの準備をしてきたか……いくらあなたたちでも、この数を一度に相手取ることはできない筈だっ!」


 じわじわと、白ローブたちはディーネたちの方へ距離をつめていく。

 全員、手には当然武器を持っている……一斉に襲い掛かられたら、たぶんひとたまりもない。


「――こ、こいつの言う通りだ! 逃げてくれ、みんな!」


 思わず俺は、ディーネたちに向かって叫んでいた。


「お、俺のことは、俺がなんとかするから……このままじゃ、みんな殺されるっ!」


 そんなことを言って、自力でここから脱出するアテがあるわけじゃない。

 それでも、この人たちが俺のために傷付いていくのをただ眺めるのなんて、堪えられなかった。

 

「…………フェリクス」


 俺の呼びかけに、ディーネはびっくりしたような顔を浮かべて、


「……もう、なんでそんなに優しいんですか、あなたは。こんなときにまで、お母さんたちの心配ばかり」


「そ、そんなこと言ってる場合じゃないだろ! いいから、早く逃げろって!」


「…………安心して、フェリクス。何も問題ないから」


「……え?」


 俺がそんな間の抜けた声を漏らしたのと、同時だった。


 ばたばた、という音が連続して響く。

 ディーネたちを取り囲んでいた白ローブたちが……突然、1人残らずその場に倒れ込んだ。


「…………は?」


「残念でしたね、エルゴさん……虫けらをいくら集めようと、虫は虫です」


 白ローブたちは倒れ込んだまま、ぴくりとも動かなくなる。

 その中心にいるディーネたち5人は、全員無傷だ。


「こんな風に殺虫剤をばら撒けば、みんな簡単に駆除できちゃいますよ、うふふふふ……」


 ディーネは口元に手を当てて、ぞっとするような冷たい微笑みを浮かべていた。


「……さ、殺虫剤!? い、意味が分からない!? なんですかこれは!?」


「うふふ、不思議ですか? 何も難しいことはありませんよ。エルゴさんもご存知の『癒しの加護』を、少しばかり応用しただけです」


「お、応用……?」


「『癒しの加護』は、自分の生命エネルギーを他人に分け与えて、傷を癒す力……私は今、その流れを逆転させて、この人たちの生命エネルギーを吸い上げたんです。私の力には、こんな使い方もあるんですよ」


 唖然としたままのエルゴを放置して、ディーネは一方的に捲し立てていく。


「私はこれを『エネルギードレイン』と呼んでいます。まあ、ある程度精神力の強い相手だと、直接肌に手を触れたりする必要があるんですが……さすがあなたの部下の方々ですね。広範囲に力を放つだけで、簡単に生命エネルギーを搾り取らせてくれました」


 ディーネは満足そうに白ローブたちの山を見渡したあと、思い出したみたいに、


「あ、もちろん、命までは取っていませんよ? ギリギリ半殺し程度に留めています。フェリクスの前で、そんな惨いことはできませんからね」


「……ディーネ、そのことなんだけど」


 そこでスズが口を開いた。


「……呼吸音を聞くかぎり、全員、かなり衰弱している。このまま同じ負荷の『エネルギードレイン』をかけ続けたら、恐らく死者が出ると思う」


「え? 本当ですか? それは弱りましたね……」


 ディーネは一瞬困り顔になったけど、


「この程度で死にかけるなんて、どこまでも根性のない虫けらどもですね……まあ、いいでしょう! 死んでしまったら、死んでしまったで、また後で生き返らせればいいいんですから!」


 すぐに笑顔に戻って、納得したように頷いた。


「私の力って、こういうときは本当に便利なんですよねー。あとでぜーんぶやり直せるから、ぶち殺したい相手をぶち殺し放題……うふふふふ」


「………………」


 目の前で起こっていることに、理解が追い付かなかった。

 俺の知っているディーネは、こんな恐ろしい笑顔を浮かべたりしないし、『ぶち殺す』とか絶対に言わない。

 よく見たら、笑っているのは口元だけで、目とか血走っているし……。


「……ちょ、調子に乗るなよ、ゴミめがっ!」


 と、急にエルゴがこっちに近づいてきて、俺を地面から引っ張り上げた。


「ほら、よく見なさい! こ、こっちには人質がいるんです! 大切なフェリクスくんが、どうなってもいいんですか!?」


「……うっ!」


 首根っこを鷲掴みにされて、呻き声が漏れた。

 エルゴは恐怖でわけがわからなくなっているみたいで、俺の首を必要以上に締め上げてくる。

 呼吸ができないほどじゃないけど……かなり痛い。


「……ああっ、フェリクスっ!」


 首を掴まれた俺を見て、ディーネは悲痛そうに顔を歪めた。


「ふふっ、そうです! その顔です! いい気味だ……やはりあなたたちを苦しめるには、この子を利用するのが一番らしい!」


 ぐぐっ、とまた首にかかる力が強まる。


「こんな細い首、ちょっと力をかけるだけですぐに折れてしまいそうですね……さあ、どうしますか? フェリクスくんがこれからどうなるかは、あなたたちの出方次第です」


「…………う、ううっ!」


「さあ! 武器を捨てなさい! 我々に投降するのです! 一刻も猶予もありませんよ! ふふふふふっ……あれ?」


 そこで不意に、エルゴの掌から力が抜けた。


「……っ!? けほっ、けほっ!」


 思いがけず解放された俺は、その場に倒れ込んで、激しく咳き込む。


「…………?」


 きょとんとした顔で、エルゴは俺の首元を見つめていた。


「……フェリクスくん。なんですか、それは?」


「けほっ、けほっ……え?」


「その……首輪みたいなものは」


「…………?」


 俺は言われてはじめて、自分の首に何か付けられていることに気付いた。

 手足が動かせないから、ちゃんと確認できないけど……。

 たぶんチョーカーだ、これ。


「……な、なんだこれ?」 

 

 こんなの、つけた覚えがない。

 朝風呂に入ったときとかは、絶対についてなかった筈だ。

 いつの間に……?


「うっ!?」


 そこでまた、例の頭痛が襲ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る