第21話 忍び寄る魔の手(前編)

 エレンたちから逃げ出したのは、これが2回目だった。


 闘技場から離れてすぐに、町の路地裏に駆け込んだ。

 一昨日エレンにキスされたのと、似たような場所だ。

 この町はそれなりに広いみたいだし、こうして物陰に身を潜めていたら、すぐには見つからないと思う。


「……はぁ、はぁ」

 

 足を止めて、息を整える。

 身体も回復し切っていないのに、すごい無茶をしてしまった。


「……なんで逃げたんだろう、俺」

 

 つい、そんな独り言を呟く。

 本当は、理由なんてとっくに分かっているのに。

 

 そもそも、気付かれるのは時間の問題だった。

 一緒に生活していて、頭の中身がまるっきり変わっているのを誤魔化せる訳がない。

 むしろ、よく2日も誤魔化せたものだと思う。

 

 本当は、あの場で全部説明するべきだった。

 俺が一体何者なのか。

 記憶を取り戻したたけで、フェリクスという人間がいなくなったわけじゃないし、1年後にはエレンたちと過ごした記憶も戻ってくるって。

 信じてもらえるかどうかは別として、少なくとも、俺にはそれを伝える義務があった。

 でも、できなかった。

 

 俺はエレンたちに説明することが怖かった。

 だから逃げ出したんだ。


「……整理して考えると、問題は2つあるんだよな」


 1つめは、まさにその記憶の問題だ。

 3日前までの俺の頭には、フェリクスとしての記憶が入っていた。

 今はそれがすっぽり抜け落ちて、代わりに俺の記憶が入っている状態だけど……。

 これから先、フェリクスとしての記憶が全部戻ってきたとしても、今の俺の記憶が消えることはない。

 要するに、現代日本での12年間と、この世界での12年間、2つの記憶が――人格が、頭の中で融合することになる。

 

 それは本当に、フェリクスと呼べるんだろうか? 

 少なくとも、3日前の状態のままのフェリクスが帰ってくることは、もう絶対にない。

 もちろん、どっちも俺であって、別人になるわけじゃない。

 でも、それをエレンたちが理解してくれるかどうか、分からない。


 それから2つめは……これまであんまり深く考えないようにしていた。

 だけど本当は、神様の婆さんに話を聞かされたときから、ずっと心に引っかかっていたことだ。


「母親が5人ほしいとか、訳の分からないことを俺が願わなかったら、あの人たちの人生ってぜんぜん違ってたんだよな……」


 妊娠なんてしなければ――エレンやイヴリンは、家を追い出されることもなく、ちゃんと跡目を継げていた筈だ。

 ディーネも勘当されたりしなかった。

 スズが暗殺者の一族を抜けることも。

 プリシラは……まあ、よく分かんないけど、俺を産んだせいで人生が激変したってことは間違いない。

 

 俺は、あの人たちの人生をメチャクチャにしてしまったのかもしれない。

 起こってしまったことはもう取り消せないけど、それを知ったら、あの人たちはなにを思うんだろう?

 

 自分たちの妊娠が、俺の我儘のせいだって分かっても……今と変わらずに、フェリクスを好きって言ってくれるんだろうか?


「……? いや、よく考えたらそれも変だよな」


 12年間の記憶が虫食いみたいに残っているとは言っても、俺にとってあの人たちはみんな、3日前に知り合ったばっかりのおねーさんでしかない。

 言ってみれば赤の他人だ。

 

 俺が真実を話すのを怖がったのは、あの人たちに拒絶されるのが怖かったからだ。

 でも、そもそもそれがおかしい。

 どうせ出ていくつもりだったんだし、あの人たちに嫌われようと、俺に大したダメージなんてない筈なのに。


「……ああ、そうか。フェリクスか」


 自分の胸に手を当てて、俺は納得した。

 俺じゃない。

 あの5人から愛されなくなることを、俺の中のフェリクスが嫌がっているんだ。


「……はっ。なんだよお前、そんなにあの人たちのこと、好きなのかよ」


 自分相手だと分かっていても、つい呆れてしまう。

 どんだけマザコン……ママっ子なんだ、こいつは。


「……ごめんな。俺なんかがいなけりゃ、お前はずっと幸せに生活できていたのにな」


 心の底から羨ましいと思った。

 あんなに良い人たちから愛されて、幸せの只中にいられるフェリクスが。

 母親に見捨てられて惨めに死んだ俺とは、大違いだ。


「…………ぐすっ、うう」


 ……? 

 どこからか泣き声が聞こえてきた。

 俺の声じゃない、別の誰かだ。


 俺はきょろきょろと辺りを見渡した。

 結構近くから聞こえる。

 女の子の声みたいだけど……なんか、聴き覚えのある声だな。


「……あっ」


 すぐに気付いた。

 路地裏の壁際に、銀髪の女の子が座り込んでいた。

 顔をくしゃくしゃにして、泣きじゃくっている。


「…………うう、なんで、なんでよぉ……あんなに、一生懸命稽古したのに……っ!」


 アリエッタだった。

 いつからここにいたのかは分からない……でも様子を見る限り、俺よりずっと前にここに来て、今まで泣き続けていたみたいだ。


「……く、悔しい……悔しいよぉ……ひっく……っ」


 アリエッタは相当落ち込んでいるみたいで、俺に気付く様子もない。


「…………」


 俺はちょっとだけ考えてから、何も言わずにこの場を離れることに決めた。

 泣いている女子をそのままにするなんて気が引けるけど、俺がアリエッタにかけてあげられる言葉なんて、なにもない。

 アリエッタが今泣いているのは、俺が試合に勝ったせいだ。

 むしろ、一番顔を見たくない相手だろう。

 下手に慰めたりしたら、余計に傷付けてしまうかもしれない。


「……ごめんな」


 俺は小声でそう言って、すぐにアリエッタから視線を外そうとした。

 でも、できなかった。


「…………っ」


 視線を外す直前に、気付いてしまったからだ。

 アリエッタはさっきから、布みたいなもので自分の目元を拭っている。

 よく見たらそれは、ハンカチじゃない。

 スカートの裾だ。


 よっぽど周りが見えていないのか、アリエッタは捲りあげた自分のスカートで涙を拭いていた。

 尻もちをついた状態でそんなことをしたらどうなるか、考えなくても分かる。

 

 黒とグレーの、縞々の模様だった。

 ……どうしよう。

 見て見ぬ振りをするべきか……いやでも、路地裏とはいえまったく人通りがないわけじゃないし。

 もし誰かが通りかかったタイミングで、アリエッタが自分の状態に気付いたら。

 ただでさえ落ち込んでいるあいつは、もう立ち直れなくなるかもしれない。


「……はぁ」


 溜め息をついて、俺はアリエッタに近づいていった。

 今は、他人の心配をしている余裕なんてないんだけどな……。


「おい」


「……え?」


 声をかけられて、アリエッタはようやく俺に気付いた。

 ぎょっとしたような顔で、俺を見上げてくる。


「あ、あんた……なんで、こんなところにいんのよ……っ!」


「それはこっちの台詞だよ。それより――」


「ど、どっかいってよ! いやっ、見ないでっ! こんな、みっともない姿……っ!」


「……いや、たぶんお前が思っているよりも、みっともないことになっているんだけど」


「な、なによ! 負け犬を憐れむのがあんたの趣味なのっ!? 馬鹿にしないでよっ! あんたに慰められたって、嬉しくもなんともないわ!」 


「――スカート!」


 アリエッタがまったく聞く耳を持たないので、無理やり話を進めることにする。


「え?」


「だから、スカート。今すぐ直せよ、ほら」


「…………?」


 アリエッタはぽかんと口を開けて固まっている。

 何を言われているかぴんときていないらしい。

 裾を掴んでいるせいで、スカートは捲り上がったままだ。


「お前な……! だから、スカートだよ! スカートの中身!」


「スカートの中身……?」


 アリエッタはぼんやりとした顔で、自分の股の部分に視線を落として……。


「――〜っ!?」


 理解できたみたいだった。

 みるみるうちに頬が真っ赤になる。

 ものすごい勢いでスカートを元に戻した。


「……まあ、あんまり気にするなよ。誰にも見られてないと思うし」


「……でも、あんたは見たんでしょ?」


「……ちらっとだけな。ちゃんとは見えてないから」


「……本当? こいつ、ピンクの子供っぽいの履いてるんだなぁ、とか思わなかったの?」


「…………ピンク? いや、黒とグレーの縞々だろ?」


「やっぱり見たんじゃないの! 嘘つき!」


 きっ、とアリエッタは俺の方を睨んできた。

 なんだよその誘導尋問、理不尽すぎるだろ……。


「……でも、ありがとう」


 と思っていたら、すぐにアリエッタがしおらしい声で続けた。


「私が恥ずかしい思いをしないように、気遣ってくれたんでしょ? それなのに、さっきはどっか行けとか、酷いこと言っちゃって、ごめんなさい……」


「……ああ、うん」


 素直にお礼を言われて、何て言葉を返せばいいのか分からなくなる。

 こいつ、『ありがとう』とか『ごめんなさい』とか、ちゃんと言えるんだな……。


 俺は改めてアリエッタの姿を眺めてみた。

 ずっと『口にソースつけてる奴』ってイメージしかなかったけど、ちゃんと観察してみると、けっこう可愛い。

 目鼻立ちがはっきりとしていて、人目を引くタイプの美人というか、なんかアイドルとかにいそうな見た目だと思う。

 まあ、胸はぺったんこだけど……。


「…………なに?」


 俺に見られていることに気づいたアリエッタが、不審そうにこっちを見返してくる。


「……なんでもない。それより、お前なんでこんなところで泣いてたんだよ? もしかして、あの爺さんに何か言われたのか?」


「……師範に? 何を?」


「その……俺なんかに負けるなんて、お前は道場の面汚しだ! みたいな」


 あの爺さんなら、いかにも言いそうな台詞だと思った。

 エレンの話を聞く限り、かなりキツい性格みたいだし。


「……別に、何も言われてないわよ。試合が終わってすぐ、ここに逃げてきたから」


 アリエッタはふるふると首を振って答えた。


「あんたの言う通り、どんな顔して師範に謝ればいいか分からないわ。まさか、子供相手に不覚を取るなんて……」


「……? いや、お前だって子供だろ?」


「アイオライト流の跡取りにそんな甘えは許されないわよ。それこそエレン・アイオライトが私くらいの年の頃には、もう大人の男相手にも負けなかったって聞いてるし。だから私も、それくらい強くならないといけないのに……」


 自分に言い聞かせるみたいに、アリエッタは強い口調で言った。


「……私が、あの女の代わりにならなくちゃいけないのに」


「…………」


 エレンの代わり、か。

 その言葉を聞いて、俺はこいつの人生も変えてしまったんだ、と気付いた。

 俺が生まれなければ、エレンは破門されなかったわけだから、アリエッタが代わりに引き取られることもなかった筈だ。

 確か、孤児だったとか言ってたよな……アリエッタがあの爺さんに引き取られたのが、良いことだったのか、悪いことだったのかは、俺には分からないけど。


「……まあ、いいや。そういうことなら、お前も俺と一緒だな」


「え?」

 

 俺は座り込んだままのアリエッタにハンカチを差し出した。


「とりあえず、これでちゃんと涙拭けよ。スカートなんかで拭いてたってことは、ハンカチ持ってないんだろ?」


「……なんの真似?」


「別に……ただ、俺もあの人たちと色々あって、帰りたくないんだよ。だから、今のお前の気持ちもなんとなく分かるっていうか」


「…………」

 

 アリエッタはしばらくの間、不思議なものを見るような目つきで俺のハンカチを見つめていた。


「……意味わかんない。なんでそんな私を気遣うの? 私たち、敵同士でしょ?」


「……はぁ? いや、もう試合終わったんだから敵も味方もないだろ。いいから、さっさと拭けって」


 俺は無理やり、アリエッタの顔にハンカチを押し付けた。


「きゃっ!? ちょ、ちょっと、なにすんのよ!?」


「自分でできないなら、俺が拭いてやるよ。そんな顔のままでいられたら、こっちが喋りにくいし」


「――~っ! ば、馬鹿にしないで! 自分でやるわよ!」


 アリエッタはすぐに俺の手からハンカチをむしり取った。


「ふんっ! ……まあ、今日はたまたまハンカチ忘れちゃって困ってたから、正直助かったけど!」


 と、恥ずかしそうにそっぽを向きながら、すぐにそんなお礼の言葉を付け加えてくる。

 ……なんていうか、意外に素直な性格なんだな、こいつ。


「い、言っとくけど、こんなことされても試合で手を抜いたりなんかしないわよ? 次やるときは、絶対にあんたを叩きのめしてやるんだから……っ!」


 ごしごしと目元の涙をぬぐいながら、アリエッタは鼻声で言ってきた。

 さっき泣いていたときに比べて、元気が戻ってきたみたいに見える。


「ああ、そうかよ……頼みにしとくわ」


 俺もそう言って、アリエッタに笑顔を返した。


 ――次の瞬間、真横から剣の切っ先が伸びて来て、アリエッタの首筋に突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る