第16話 エレンとの添い寝(前編)

 その日の夜。

 俺は、例のふかふかベッドの上に座りこんでいた。

 綺麗な天井、高そうな家具、変な模様のカーペット。

 何度見ても、ここが自分ひとりの部屋だなんて信じられない。

 前世では子供部屋自体が用意されていなかったから、いつも大人たちが騒いでいるのを、耳を塞いで我慢しないといけなかった。

 ぐっすり眠れたのなんて、昨日が本当に久しぶりだ。


「――明日も早いし、そろそろ寝るか、フェリクス」


 隣からエレンが声をかけてきた。

 エレンはパジャマ姿で、お風呂上りのいい匂いを漂わせながら、櫛で髪を梳いているところだった。


「次の対戦相手は、これまでにない難敵のようだからな。今夜はしっかり寝て、試合への英気を養っておこう」


「…………」


 俺はエレンと自分、それから座っているベッドを順番に見返した。

 当然のように一つしかないベッドと、ここは自分の部屋じゃないのに、一切出ていく気配のないエレン。


「ええと、今日の添い寝当番は、エレン母さんなんだっけ?」


「――? 当たり前だろう。昨日はディーネだったんだから、今日は私だ」


「……うん、そうだよな」


 うな垂れて答える。

 昨夜もディーネが部屋にきて、なし崩し的に一緒に寝ることになったんだった。

 『添い寝当番』なんてものがこの家にはあるらしい。

 5人のお母さんが日替わりで俺と一緒に寝ていく。

 昨日はディーネで、今日はエレン、明日は3人の内の誰かなんだろう。


 ……信じたくないことだけど、どうやら俺は、12歳にもなってまだ親と一緒の布団で寝ているみたいだった。

 で、起きたらお母さんたちと『おはようのぎゅー』。

 一緒にお風呂。

 暇があればキス(は嫌がっていたみたいだけど)。

 

 そりゃあ、『ママっ子』とか言われるよなぁ。


「……あのさ、エレン母さん、提案なんだけど」


 ただ、もう記憶を取り戻したんだから、いつまでもそんな習慣を続けることもない筈だ。


「俺、今日は1人で寝てみようと思うんだ」


「……え?」


「ほら、俺もう12歳だし、母親に甘えるような年齢でもないっていうか」


「………………?」


 エレンは口をぽかんと開けて固まっていた。

 手に持っていた櫛が床に落ちたけど、拾おうともしない。


「……ええと、よく意味が分からないんだが?」


「……いやだから、もう親と寝るのは卒業しようかなって」


「……? ? ?」

 

 マジでこっちの言っていることが理解できないのか、エレンは目をぱちぱちとさせるばかりで、しばらく何も言ってこなかった。

 けど、不意に口を開いて、


「……フェリクスは、エレン母さんのこと嫌いになったのか?」


「……は?」


「だ、だっておかしいじゃないか。前一緒に寝たときは、あんなに甘えてくれたのに……まさか、これが反抗期というやつか?」


「いや、別にそんなことは言ってない――」


「そ、そんな馬鹿な……いつか来るとは覚悟していたが、こんなに早いだなんて……教えてくれフェリクス。エレン母さんは、何か嫌なことをしてしまったか? も、もしかして、昨日の外でのちゅーのことを怒っているのか!?」


 エレンの目は血走っていて、今にも叫びだしそうな勢いだった。


「べ、別にちゅーなんてこれまで数え切れないほどやってきたじゃないか。いまさら怒ることでもないだろ?」


 ……『キスどころか、おはようのぎゅーも卒業したい』なんて言わない方がいいだろうな。

 マジで気絶しそうだ。

 こんなにうろたえるってことは、たぶん記憶が戻る前の俺は、冗談でもこんなことは言わない子供だったんだと思う。


「――と、とにかく、一人で寝るなんて駄目だ、認められない! 少なくとも今日に関してはエレン母さんと一緒に寝てもらうぞ!」


「……ええ? なんでだよ?」


「1人で寝たいというなら、ちゃんと母さんたち全員を説得してからにしろ。私のときだけ一緒に寝られないなんて不公平だ!」


 ……結局そのまま押し切られて、俺はエレンと一緒に寝ることになってしまった。


「ふふ、どうだ? やっぱりお母さんと一緒だと暖かくていいだろう?」


「…………あー、うん」


 にへ~、とした笑顔を正面から向けられて、思わず目を逸らす。

 気まずい……。

 せめて背中を向けてほしい……。


「フェリクスだって本当はお母さんと寝るのが好きな癖に……誰かに何かを言われたのか? 言っておくが母さんたちは、フェリクスが何歳になろうと、いつまでも一緒に寝てあげるつもりだからな!」


 エレンは笑顔のまま、さらっとヤバいことを囁きかけてくる。

 本気で、俺が16歳くらいになっても一緒に寝ようとしてきそうだ……。


「そ、そういえばさ」


 いたたまれなくなって、俺は無理やりにでも話題を変えることした。


「今日、レストランで会った人のことなんだけど」


「……? 急にどうした?」


「いや、ずっと聞きたかったんだって」


 これは嘘じゃない。


「あの人って、エレン母さんの父親――つまり、俺のお爺ちゃんってこと?」


「…………ああ、そうだ」


 エレンはちょっとだけ真面目な顔になって答える。


「会ったのは、10年ぶりか。キミを産んでからはもうずっと顔を見ていなかったから……ずいぶんと老けていて、びっくりしたよ」


 ……確かに、見た目は変わっていたけど、あれはエレンに破門を言い渡した彼女の父親で間違いなかった。

 12年前の記憶で見たのと同じ顔だ。


 あの爺さんは、『お前と同じ血が流れているなんて思いたくもない』『心の底から見下げ果てた』とか、実の娘に対してひどいことを色々と言っていた。

 一度も会っていなかったってことは、つまり2人は、あのまま喧嘩別れのような形になってしまって、そのまま仲直りが出来ていないってことなんだろう。

 今日の険悪な雰囲気も、それなら納得できる。


「しかし、まさか身寄りのない子供を引き取って、道場の跡取りに育てているとは思わなかったな……しかもその子が、次の対戦相手とは。不思議なめぐり合わせもあるものだ」


「……あのアリエッタってやつか。正直、そんなに強そうには見えなかったけど」


「……。さて、どうかな」


エレンはそこで、変に言葉を濁すようにしてから、


「まあ、フェリクスはそんな大人の事情を気にする必要はないさ。正々堂々、思い切り戦ってこい」


「……エレン母さんは、なんとも思わないのか?」


 気になって、俺は尋ねていた。


「ずっと会ってなかった父親が、自分の代わりを見つけて育てていた、なんて……本当なら道場を継いでいたのは、エレン母さんのはずだったんだろ?」


「……フェリクス?」


「久しぶりに娘に会ったっていうのに、あんな酷い態度取ってさ。エレン母さんは、ムカついたりしないのかよ」


「……うーん。どうだろうな。まあ親とは言ってもずっと会っていなかった相手だし、今さらどんな態度を取られようと、大して気にならない――」


「…………」


「……とは、言えないな、正直。もう自分では気にしていないつもりだったのに、いざ再開してみると、息が詰まりそうになった。あんなに動揺したのは久しぶりだ」


 エレンはため息をついて、


「フェリクスにも少しだけ話したことがあるが、お母さんとお爺ちゃんは昔、ちょっとしたことで喧嘩をしてしまったんだ。それ以来、仲が悪くてな……お母さんたちと仲良しのフェリクスにしてみたら、考えられない話だろう?」


「……いや、そんなことないけど」


 そっちの方が、親近感が湧くくらいだ。

 親ですらない大人と針のむしろの共同生活を送るのが、当たり前だった。


「喧嘩する前は、どうだったの? 仲は良かった?」


「……それも、どうだろうな。正直、他人から見て仲睦まじい親子ではなかったと思う。父は厳しい人で、めったに甘えさせてくれなかったし……何より私たちは親子である前に、師範と門下生の関係だったからな」


「じゃあ、昔からあんな感じだったのか……」


「ああ、あんな感じだ。家にいるときも、親子らしい会話を殆どした記憶がない――父が私を見てくれるのは、剣を握っているときだけだった」


「剣……?」


「……私は、父に褒めてもらいたくて、剣術に打ち込んだんだ。だから、その全てを他ならぬ父に否定されたときは、ショックだった――ずっと忘れようとしていたのに、今日また顔を見たせいで、思い出してしまったよ」


「…………」


「……なんてな。悪い、フェリクスに聞かせるような話じゃなかったな」


 エレンは困ったような顔をして笑った。


「フェリクスはかしこいから、お母さんついこんな話をしてしまうんだな……さあ、もう寝よう」


「…………うん、分かった」


 もう訊くべきことは訊けたと思ったので、俺も口をつぐんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る