第10話 あるはずのない記憶(中編)

「それではこれより、アイオライト流剣術道場所属・ロレンスと、無所属・フェリクスの試合を執り行う。双方、心の準備はいいな?」


 突然よく知らないおっさんに尋ねられて俺は戸惑う。

 正面のロレンスは相変わらずのニタニタ笑顔で答えた。


「もちろんです。お前も大丈夫だよな? フェリクス」


「…………?」


 俺は呆然としたまま、手元の木剣を見つめた。

 さっきいきなり手渡されたものだ。

 ロレンスも俺と同じ木剣を持っていて、俺に見せつけるみたいにぶんぶん振りまわしている。


 俺たちが立っているのはドーム状の建物の内部――『闘技場』だとかいう広場の中央だった。

 広場には俺とロレンス、それからなんか審判っぽいおっさんの3人しかいない。

 広場の外側の客席らしき場所にはエレンと、感じ悪いおっさん・ミルドの姿が見える。


「よろしい――では、お互いに構えて」


 審判っぽいおっさんが両手を挙げて言う。

 そうしたら、ロレンスは木剣を振りまわすのをやめて、剣道の選手みたいなちゃんとした構えを取った。

 

 俺はやっぱり、それを眺めることしかできない。

 構え? 

 なにそれ?


「……?」審判のおっさんは、突っ立ったままの俺を不思議そうな目で見つめる。「……まあいい。では、試合開始!」


 ばっ、と審判のおっさんが両手を振り下ろした。その途端、正面のロレンスが奇声を上げて切りかかってくる。


「おりゃあああ!」


「――うわっ!?」


 びっくりして真横に避けた。ロレンスの木剣が凄い勢いで空を切る。


「ふんっ、相変わらず逃げるのだけは上手いな、弱虫フェリクス」


「い、いきなり何するんだよ!?」


「だが、正々堂々と戦った方がいい。これは剣術の試合なのだから、お前みたいに逃げてばかりでは絶対に勝てないぞ」


「……はぁ?」


 なんだそれ? 剣術の試合? 今やらされているこれが?

 確かに、剣渡されたし審判っぽい人もいる……いつの間にそんなことをやる流れになっていたんだろう? 

 

 剣術の試合って、剣道みたいなことか? 

 防具とか一切つけていないけど、安全性は?

 

 なんて疑問を口にする余裕はなかった。

 ロレンスが、どんどんと切りかかってくるからだ。


「おらおら、フェリクス! いつまで逃げ続けるつもりだ!?」


「ちょ! 待って! 一回待って!」


 俺は全神経を集中させて、紙一重のところでロレンスの木剣を避け続けた。

 剥き出しの肌に、木剣が直撃したら絶対に痛い。

 骨折とかするかもしれない。

 

「どうしたフェリクス! なぜ構えないんだ!?」

 

 後ろからエレンの叫び声が飛んでくる。


「落ち着け! まずは普段の稽古でやっていることを、一つ一つ思い出すんだ!」


「…………ふ、普段の稽古?」


「ふはは……話に聞いていた以上に酷さだな! まさかまともに打ち込みを受けることすらできないとは!」


 今度はミルドのおっさんの高笑いが聞こえてきた。


「おいロレンス! その臆病者に、本当の剣術というものを教えてやれ!」


「はい父上! 見ていてください、僕の腕前を!」


 ロレンスの攻撃がいっそう激しくなる。

 左右に逃げてばかりいるのもさすがに限界になってきて、足がもつれた。


「やべっ!?」


 動けなくなったところに、ロレンスの木剣が迫ってくる。


「――くっ!」


 俺は咄嗟の判断で木剣を盾にしていた。


 ばちっ! と木と木のぶつかる音が響く。。

 俺の木剣は、運よくロレンスの木剣を受け止めてくれたらしい。


「こしゃくなっ!」


 ロレンスがそのまま押し込もうとしてきたので、両脚で踏ん張ってなんとか堪える。

 時代劇で言うところの、鍔迫り合いみたいな体勢になった。


「……ちっ、よけるのを止めたと思えば、今度は防御一辺倒か。つくづく意気地のない男だなお前は」


「し、知らねぇよそんなの! とにかく一回落ち着いてくれ! このままじゃ怪我する!」


「怪我? ふん、真剣勝負の最中に何を甘えたことを……お前には、剣士としての誇りはないのか?」


 ロレンスは至近距離で、なんか見下した感じの目を俺に向けてくる。


「まあ、親が親だから仕方ないか。父上から聞いているぞ。お前の母親が、どんなに卑劣な剣士だったか」


「……?」


「いつも卑怯な手ばかり使って、本当は実力がないのを誤魔化そうとする、浅ましい女だったんだろう? 常に正々堂々と戦う父上とは真逆だ。そんな人間に教えを乞うているのだから、お前がこうして無様な戦い方しかできないのも道理だな。気の毒に。同情するよ」


「い、いや、それはよく分かんねーけど、取り敢えず一旦剣を下ろして――」


「ふっ、だが安心しろ。その歪み切った性根も、これから僕が叩き直す――父上に、僕がどんなに凄いかお見せしなくちゃいけないからな。すぐに一本は取らない。じわじわといたぶって、お前が失禁して許しを請うまで追い詰めてやる」


「……駄目だこいつ、話聞いてねぇ」


 どうしよう、『まいった』とか言えばこの意味不明な勝負は終わるんだろうか? 

 こいつ全然話聞かないから、それでも切りかかってきそうな気がする。

 

 くそっ……訳の分からないことだらけだ。


 朝起きたら知らない部屋にいて、知らない女が一緒に寝ていて、他にも知らない女がたくさん出てきて『フェリクス』とかいう名前で俺を呼んできて――5人とも俺の母親だとか名乗りやがった。

 完全にサイコ集団だろ。

 5人の母親とか意味不明だし、そもそも俺はあんな奴ら見たことないし。ここがどこなのかも分からない。

 今、何をやらされているのかも分からない。

 分からない、分からない、分からない……。


「――っ!?」


 その瞬間、頭が強烈に痛んだ。激痛で意識が飛びそうになる――。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「――フェリクスはえらいな」


 ……痛みと一緒に、記憶が流れこんでくる。

 なんだこれ? 

 いつの記憶だ?


 そこは、だだっ広い草原だった。

 遠くに夕焼け空が見える。

 正面から、心地いい風が吹いてくる。


「キミは、毎日の稽古で決して手を抜かない。その年で基礎を固める大切さを理解できているというのは、並大抵のことじゃない。きっと将来、一流の剣士になれるぞ」


 俺に語りかけてきているのは、青い髪の女の人――エレンだった。

 汗に濡れていて、片手で木剣を握っている。


「……嘘はやめてよ、エレン母さん」


 続いて、泣きそうな声が聞こえてきた。

 …………?

 この声は誰のだ?


「だって僕、エレン母さんに毎日稽古をつけてもらってるのに、誰にも勝てないもん……今日もロレンスくんに泣かされたんだ。『お前みたいな弱虫は、今すぐ剣士をやめるべきだ』って。僕、悔しかったけど、言い返せなかった」


「…………」


「僕、才能ないし、剣術辞めた方がいいのかな……このままじゃ僕だけじゃなくて、エレン母さんまで馬鹿にされちゃうよ」


「……それは絶対に違うぞ、フェリクス。キミに剣術の才能がないなんてことは絶対にない。技術だけで言うなら、キミは既に飛びぬけたものを持っている。ただ、性格が少しばかり優し過ぎるというだけだ」


「……エレン母さん」


「『私が馬鹿にされるかも』とか、そんな下らないこと考えなくていい。キミの実力を見抜けないような間抜けにどう思われようと、エレン母さんは何にも気にならないからな」


「…………ぐすっ」


 誰かのすすり泣くような声が聞こえてくる。

 だから、さっきからこの声は誰のだ?


 ……いや、どこかで聞いたことがあるような気もするけど。


「……エレン母さん、僕、絶対に一人前の剣士になるよ。それで、みんなにこう言ってやるんだ……『僕が強くなれたのは、エレン母さんに鍛えてもらったおかげだ』って」


 そうだ、やっぱり知っている声だ。

 俺はこの声を、物心ついたときからずっと聞いていたような……。


「だから、それまで待っててね、エレン母さん。僕、エレン母さんのために、うんと強くなってみせるから」


 というかさっきから喋っているの、俺だった。

 聞き間違える筈がない。

 これは間違いなく俺の声で、俺の言葉だ。


「――ふぇ、フェリクスっ!」


 エレンは雷に打たれたみたいに身体をよろめかせた。


「……き、キミはほんと……そうやって唐突に可愛いこと言うの、本当にずるいぞ」


「……? 可愛い? 何が?」


「あああもう駄目だ。そんなこと言われたらもう我慢できない……」


エレンは言いながら、周囲をキョロキョロと見渡す。


「……な、なあフェリクス。外だけど、近くには誰もいないし……しないか?」


「え? だ、駄目だよ! ぼ、僕もう子供じゃないんだし……いい加減、お母さんとそういうことするのは卒業しないと……」


「……そんなこと言って、知っているんだぞ? ディーネ母さんとはまだこっそりしているんだろう?」


「――!? え、な、なんで!?」


「この前たまたま覗き見たんだ……ショックだったぞ。どうしてディーネ母さんはよくて、エレン母さんは駄目なんだ?」


「ち、違うよ! あれは、ディーネ母さんが無理やり迫ってくるだけで……」


「……なるほど。だったら私も、無理やり迫ればいいんだな?」


 がっ、と両肩をエレンに掴まれる。


「安心しろ。他の母さんたちには内緒にするから……」


 ぐぐぐ、とエレンの優しそうな顔と、ぷにぷにとした唇が、俺の口元に近づいてくる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る