VOL.4

 地下鉄丸ノ内線の1番出入口から地上に出かかっている、地味なスーツ姿の『彼』の背中に、俺は後ろから声を掛けた。


菅野透すがのとおるさん、ですな?』


 いぶかし気に俺を見る眼差しを無視して、俺は認可証ライセンスとバッジを彼に向ってかざす。


いぬい・・・・宗十郎そうじゅうろうさん?私立探偵が私に何の用です?私はこれから仕事なんですが・・・・』


 面長で色白、背は中背といったところで、知的な何処にでもいる会社員、俺にはそんな風に見えた。


『いえ、ちょっとした調査で、どうしてもお話を伺いたいんですが』


 彼は『これから仕事だから無理だ』と言うのを、俺は『なら、昼休みなら如何です?東洋物産の経理課にお勤めですよね?会社のビルの真向かいにコーヒーショップがあるでしょう。そこでお待ちしています。それとも私の方から会社に伺いましょうか?』


 流石に向こうは慌てたような顔をした。そりゃそうだろう。


 仮にも一流どころの会社だ。そんなところに『私立探偵ですが』なんて尋ねて来られたら、誰だって気分が良くない。


『分かりました。では昼休みに必ず生きます』


 彼はそう言い置き、速足で去っていった。



 午後12時10分、彼が勤めている商社の真向かいにある喫茶店・・・・とはいってもビルとビルとの狭間にある、至極目立たない小さな店であるが・・・・で、俺が待っていると、菅野氏が辺りを伺うようにして入って来た。


 しかも、入って来たのは彼だけじゃない。


 背が高く、お世辞にも人相の宜しくない背広姿の男を連れていた。


『会社の同僚で』とはいったものの、どう見てもそんな風体には感じられない。


『わざわざ来ていただいて恐縮です。実は・・・・』俺が懐に手を入れようとすると、その目つきの悪い男が、


『脅そうというんなら、話は俺にしてくれ』と、精一杯ドスを効かせた声を出した。


 俺は苦笑いをしながら、懐から取り出したのは、あの霊園で写した写真・・・・

つまりは『黒い貴婦人』を後ろから写したものだった。


『失礼だが、菅谷さん、それに・・・・』

『荒井だ』男は慌てて目を逸らした。

 いや、荒井と名乗った男だけじゃない。菅谷氏も、まるで鳩が豆鉄砲をくらったような表情をしている。


『荒井さん、何を勘違いされたか知らんが、私は貴方達のビジネスに関してはまったく関心はありません。極めて個人的なことですよ』


 菅谷氏は咳ばらいを一つしてから、

『荒井君、悪いが先に帰っていてくれ』と告げた。


 荒井が出ていくと、彼はやってきたウエィトレスにコーヒーをオーダーし、改めて声を潜め、


『で、では何の用で』


『この写真、貴方でしょう?先日A霊園で撮ったものです。かつての美男俳優、倉田洋一氏のお墓の前でね』


『しかしこれは女性・・・・』


『わざわざ女装してらしたんでしょう?』


 彼は運ばれてきたコーヒーを一口飲み、少し間を置いてから、小さく頷いた。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る