5.掃除屋を継いだ男

七星邦孝は、今日8杯目のカクテルを作るために、棚からグラスを取り出した。

綺麗に磨き上げられ、少々冷やされた状態で保存していたグラス。

それをカウンターの上…既に置かれていたカクテルシェーカーの横に置く。


「お前がコレを頼むとは珍しいな」


次に邦孝は、彼の背後に整然と並べられたボトル棚から、注文に合ったカクテルを作るためのボトルを2つ、取り出してグラスの横に置いた。


「"仕事"が終わるまで辞めにしたんだ。マスター、俺の好み、忘れちまったかい?」


常連との会話。

邦孝の言葉に軽い口調で答えるは、霧立巧一朗。

邦孝は、ニヤリとした表情を浮かべると、手際よく氷をシェーカーに入れ、それから2種類の酒を注いだ。

ストレーナーとトップを付け、カシャン!と一振り。

それから少しの間、店内に邦孝がカクテルシェーカーを振る音が響き渡る。


「今日は気合入ってるね」

「カッコつけなのよ、昔から」


シェーカーの音。

そのバックには、常名志希が歌う昭和のアイドルソングがかかっている。


邦孝を茶化すのは、宝角瑞季と天城奈保子。

彼らの前には、既に空になったグラスが置かれていた。


「っと…」


シェーカーを振り終えた邦孝は、トップを開けるとグラスに中身を注いでゆく。

そっとやらず、豪快に…大胆に中身を注いでいった。

グラスに、爽やかな青い液体が注がれていく。


「はいよ」


中身を零さず綺麗に注ぎ終えた邦孝は、グラスを巧一朗の方へと滑らせる。

巧一朗はそれを受け取ると、グラスを手にして、掲げてからクイっと一気に飲み干した。


「久々に飲んだな。何年ぶりかね」

「"仕事"を始めたのは3年前。元号が変わる直前だったから、それ以来だろうよ」

「そんなになるか。あっという間だよな?…あー、瑞季の髪色が変わったくらいか?」

「志希ちゃんだって大学生になったでしょ。彼女もう2年生だよ」


巧一朗の言葉を起点に再び会話を重ねる4人。

背後で1人歌い続ける志希は、既に予約済みだった次の曲を歌いだした。


「そっかー…志希ちゃん、もう2年生なんだ。じゃ、初めて会ったときは…高校生?」

「中3の終わりだな。引っ越してきて直ぐの時だ」

「そう考えりゃ、良く志希を"入れた"よな」

「霧立さん、立場的には止めなきゃいけないのにね」

「そうそう、巧一朗は止めるどころか、私達を逮捕しないとダメなのにね」


話題は常名の昔話。

4人は背後で歌い続ける"歌姫"の声をBGMに、会話を続ける。


「お前等だって立場的にはヤバいだろう」

「僕は大丈夫ですよ」

「宝角君だけだね。立場的に気にならないの。ああ、マスターもか」

「そうだな」


邦孝は奈保子の言葉に頷くと、適当に出していたグラスでジントニックを作り始める。


「なし崩し的に"掃除屋"を継ぐ羽目になった時には、こうなると思ってなかったが」


そのジントニックは、邦孝自らが飲むために作ったもの。

適当に会話を進めながら作ったそれを、言葉の合間で一口飲んで喉を潤す。


「継いだのは15年も前なんだ。あの時の俺はお前等みたいな立場でな。前の"仕事"が終わるときに継げと言われて継いだ…断れる訳も無いし、そもそもあの時に徹底的に"掃除"したんだ。俺が引退するまで"事"は起きないだろうってな」


酒が入ったのを言い訳に、少し口を軽くした邦孝は、4人に向けて"仕事"の話を始めた。


「綻びなんて、やっぱどっからでも出てくるもんだ。人間楽できるならそっちに靡くからな」


そう言うと、更にもう一口、ジントニックを流し込む。


「ん…12年経って、"仕事"の依頼が来た時には焦ったもんだ。俺一人でも仕事は出来るが、量的に無理がある。巧一朗が居たことが救いだったな」

「それはどうも」

「お世辞じゃないぜ。巧一朗を1人目にして、そこから広げて瑞季に奈保子…志希もコッチ側についてくれたのが上手く行ったんだろうな」


邦孝は照れ隠しにもう一口…残っていたジントニックを飲み干した。


「ま、無事にこの街の汚れ落としが出来たんだ。消えるべき人間を消したし…安全になって"勘違い"した人間もついでに消して"秩序を取り戻せた"…十分だろ」


邦孝の言葉に頷く3人。

その3人…そして志希が座っていた席の前に、邦孝は封筒を置いていく。


「マスター…これは?」

「皆に退職祝いさ。雇い主からじゃないぜ、俺からのボーナスだ。」


瑞季の問いに、邦孝は短い答えを告げる。


「これで全部終わりだな」

「…跡継ぎは?」

「済ませたが…お前が知る事じゃないさ。今後俺等の知らない所で"仕事"が起きたとしても、第3者じゃそれを感知出来ないだろうからな」


封筒を確認しながら告げられた巧一朗からの問い。

邦孝は深みを持たせた笑みを浮かべて答えた。


「俺等の番は終わった。この後の事は何も分からない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る