3.空気になれる男

宝角瑞季は仕事を終えて帰路につく。

右腕に付けた時計の針は、そろそろ23時を回ろうかという時間帯。

数か月前から通っている仕事場を出ると、周囲に人の気配を殆ど感じなかった。


「間に合うかな」


瑞季は苦笑いを浮かべながら、ちょっとした"寄り道"をするために帰路を外れる。


左手に持った、仕事道具を入れた鞄が今日はいつもより重かった。

鞄の中には、昼間の仕事では用いない道具も仕込んである。

瑞季は中に仕込んだ"仕事道具"を何時でも使えるように準備を済ませつつ、目的地へ足早に向かって行く。


夜も更け込む時間帯。

瑞季が急いで向かったのは、何てことのない1件のコンビニだった。


24時間営業のコンビニ…瑞季は店内に入ると、素早く店内を見て回る。

首を動かさず、目の動きだけで店内の様子を全て脳内にインプットすると、瑞季は自然な動きでお菓子が並ぶ棚の方へと歩いていった。


「……」


お菓子の棚を、興味なさげに過ぎて行き、飲み物が並ぶ一番奥へ…

防犯カメラ上では、そうとしか見えないだろう。

瑞季は鞄に仕込んだ"仕事道具"を既に使い終えていた。


自然な態度を崩さぬまま、つまりは何時ものように飄々としたまま…

"目立たない"事を最大限に発揮している瑞季は、目についたエナジードリンクを3缶程手に取ってレジの方へと向かって行く。

その途中、目についたスイーツの棚の中からシュークリームを1つ取ったくらいにして…

都会の…夜の街の空気に完全に溶け込んだ男は、"いつもの自分"を演じきった。


「ラークのボックスを2つ…ああ、74番のそれで」


エナジードリンク3缶に、そこそこシュークリーム1つ、煙草を2箱。

気にせず物を買ったらそれなりの金額になり、瑞季はレジに表示された額を見て苦笑いを浮かべる。


「支払いはこれで。あと、レジ袋下さい」


スマホの画面に表示された、キャッシュレス決済のアプリ画面を見せながらそう言った。

支払いを終え、レジ袋を手にして店を出る。


店を出る間際、瑞季は早歩きで入って来た大柄な男と入れ違いになった。

扉を開け、男を先に入れさせると、瑞季は会釈しつつ外に出る。

そして、そのまま進路を家の方角とは真逆の方へと向けた。


 ・

 ・


瑞季は夜の街を暫く歩き、通い慣れたスナックの扉を開ける。

CLOSEDのプレートが下げられた扉の奥…落ち着いた店内に居るのは、見慣れた面子。


カウンターの奥に居るマスター…七星邦孝と、その向かい側…カウンターの奥側の椅子に腰かける警察官…霧立巧一朗。

そこから視線を左に逸らせば、備え付けのカラオケ機の前で1人熱唱する大学生の女…常名志希の姿があった。


「どうも。相変わらずだね」


店内の様子を見て、何処か安心感を感じながら、瑞季は何時も座る席に腰かける。

手に持っていた鞄はカウンターの上に置いた。


「よぉ宝角。さっき連絡が入った。仕事お疲れさん」


席について直ぐ、巧一朗が瑞季に告げる。

瑞季は短い報告だけで、何の事なのか察せた。


「ありがと、霧立さん。状況は?問題なし?」

「ああ、問題ない。明日からあのコンビニの系列店は全部開けないだろうがな」

「了解…ちょっと不便になるよね。あれが消えると」

「全部だからなぁ…何処まで閉めるか…何にせよ、明日のヘッドラインに載るのは確実だろうぜ」


2人は暫し先程の瑞季が行った"仕事"の話を続ける。

それは雑談程度…そこに、マスターが瑞季用に作ったカクテルを寄越す。


「っと…ありがと、マスター。これ、奈保子さんに返しておいてよ」


瑞季はカクテルのグラスを受け取る代わりに、鞄に入っていた"仕事道具"を取り出してマスターへ渡す。

それは、少々手が込んだ"針を撃ちだす銃"…マスターはケースに仕舞いこまれたそれを受け取ると、店舗の裏側の方へ一度姿を消した。


「痕跡も問題なさそう?」


瑞季が巧一朗に尋ねる。

巧一朗はグッとサムアップして見せた。


「俺が手を突っ込む必要もない。その辺は抜かりないぜ」


自信たっぷりな様子で答える。


「奴は袋を捨てるような輩だったし何より…」


巧一朗がそう言って、ふと背後の方へと振り返る。

瑞季もつられて振り返って見えたすりガラスの向こう側…

赤い車の影が、志希の白いセリカの影の後ろに並んだ。


「バックアップは万全だったからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る