応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 風の谷のナウシカ 漫画版への応援コメント

    映画も好きですが、やはり原作派です。
    原作を読んでクシャナ殿下が大好きになりました。

    作者からの返信

    わかります。原作のクシャナ様、ものすごくいいキャラしてますし。

  • 返校 Detentionへの応援コメント

    このゲーム、ものすごく気になるけど、やってないです……。ああ、楽しそう。

    作者からの返信

    気になるゲームはやっちゃうが吉ですねぇ。ほどよく心臓に悪くて面白かったですよ。

  • 一九八四年への応援コメント

    オセアニアでは常識(パプリカでのアレ)ってそういうことなんかなぁ……ってぼんやり思った。

    作者からの返信

    言われてみれば確かに。

  • 侍女の物語への応援コメント

    聖書の引用が出てくる作品なんですね。男尊女卑のディストピア小説、という設定くらいしか知らなかったので、興味がわきました。

    作者からの返信

     私が聖書に詳しくないので、聖書に由来する記述を見つけても意味がわからないこともありましたね。本当にたくさんあると思います。

  • 新世界よりへの応援コメント

    これすごいですよね。
    設定が緻密で話にちゃんと人類史があって。
    語られる現代の功罪が紐解かれていくのがたまらなかったです。

    作者からの返信

     図書館端末のシーンは大好きです。最初から最後までチョコレートが詰まってて面白い小説でした。

  • 華竜の宮への応援コメント

    良書をご紹介いただきありがとうございます。

    作者からの返信

    いえいえ。こちらこそ読んでいただきありがとうございます

  • 利己的な遺伝子への応援コメント

    この本、以前に図書館で借りたけど、結局十ページくらいしか読まずに返したな……なんてことを思い出しました。

    作者からの返信

     私も同じことよくやってました笑。敷居が高い本なので、そういう人は多そうですね。実はこの本の序文は読み飛ばしてます。

    編集済

  • 編集済

    Cube escape シリーズへの応援コメント

    トラウマになるゲーム……。とても興味をひかれました。

    追記

    シリーズの中からbirthdayとparadoxをプレイしてみましたが、面白かったです。いいゲームを知るきっかけになりました。感謝です。

    作者からの返信

    グロいのはわりと平気ですが、このゲームは結構キます。

    関係ないですが、koumotoさんがゲーム好きと知ったときびっくりしました笑。

    追記

    おお!楽しんでいただけたならこちらも嬉しいです。ちなみに私が一番好きなのはbirthdayとwhitedoorです

    編集済
  • わたしを離さないでへの応援コメント

    好きなタイプの話なのに、あまりぴんと来なかったんですよね。遠い山なみの光、というデビュー作はよかったのですけど。

    作者からの返信

     読んだのはこれで2回目なんですけど、二度とも大人しめの話だな、という印象でした。SFとしてはあまり見ないパターンでしたね。

  • 僕だけがいない街への応援コメント

    これも面白かったですね。
    個人的には助けたヒロインとくっついてほしかったですが……

    作者からの返信

     あれ、ショックでしたね…。でも十何年も経ってたら仕方無いというか、ヒロインが死を回避して順調な人生を歩んだという描写難でしょうね。

  • AKIRAへの応援コメント

    AKIRAは漫画版と映画版がちょっと違うのでどっちも読むと面白いかもしれません。
    旧映画版は今見ても映像が綺麗で面白いです!
    特にバイクをずさーって止めるシーンが見どころですよ!

    作者からの返信

     映画見ましたよ! バイクで暴走するシーン、けっこう好きです。単行本は手に入り辛いのが悩みどころです。

  • メイドインアビスへの応援コメント

    メイドインアビスはやばいですよね。
    ナナチ辺りから面白くなってきて、超ハマりました!
    最下層での展開の続きが楽しみな作品ですね〰

    作者からの返信

     作者の血圧の上昇負荷がヤバいそうですが、何とか完結させてほしいです!

  • ゴールデンカムイへの応援コメント

    ゴールデンカムイ面白いですよね!
    真面目な話かと思ったらだいたいギャグでしたけど私は好きですw

    作者からの返信

     もともと父親が持ってた漫画で、私は勝手に読んでたのですが、面白くてハマっちゃいました。次はどんな変態が出てくるのかいつも楽しみにしています。

  • 童夢への応援コメント

    童夢いいですよね。ストーリーはシンプルなのに、精細な描写力で異様な迫力が出ています。団地の雰囲気もいいし、ある意味、子ども同士の戦いという点も好きです。

    作者からの返信

     確かに。話の筋は珍しいくらい単純明快で、一歩間違えたら陳腐になるのに、圧倒的な絵の迫力がそうさせていないところが、すごいと思いました。そういえば、ヨッちゃんも中身は子供でしたね。二人の空中戦をパジャマ姿の子供達が見下ろしているところが、お気に入りです。

  • ハーモニーへの応援コメント

    この本、別な友人から勧められていたのですが、なかなか買えず……とても参考になりました。
    追伸
    いつも応援ありがとうございます。大変励みになります。

    作者からの返信

     とても面白い小説なので、いつか読んでみてください。

     こちらこそ楽しませていただきありがとうございます。

  • 新世界よりへの応援コメント

    私は日本人の書いたSF小説で、本作がダントツでベストだと思っています(ちなみに本作が出版される前は日本沈没がベスト)。本作の舞台となる作中世界の年代までに、世界が破壊と再生を何度も繰り返したバックグラウンドの歴史の作り込みが凄いと思いました。アニメ化された割に知名度が今ひとつで、なぜもっと売れないのか不思議です。貴志祐介=ホラーという先入感があるのかもしれません。
    貴志祐介の書いた作品の中でも図抜けて面白いと思います。続編、読みたいのに出ないですね。

    作者からの返信

     私も貴志祐介さんが好きで一時むさぼるように読んでいましたが、やはり一番面白いと感じたのは本作です。上巻を読み終えたとき、我慢できずに本屋に出向きました。
     図書館端末が初登場するシーンは衝撃を受けました。サクラ王朝の王様のエピソードは寒気がしましたね。あんなに物語に入り込めたのは本作だけかもしれません。

  • ドグラ・マグラへの応援コメント

    率直すぎる感想で笑ってしまいました。面白いのに……。

    作者からの返信

     私には難し過ぎました。一応読破できたのですが、読み終わってもどんな話だったのか全然わからなくて……。頭の中でチャカポコ鳴ってました。

    編集済
  • AKIRAへの応援コメント

    同じ作者の、童夢という漫画がとても好きです。

    作者からの返信

     私もそれ読みたいけど、売ってないし中古は高くて悲しいです。

  • Beholder 幸福に浸る眠りへの応援コメント

    ものすごく面白そうに思える、丁寧な紹介ですね。猫が出るのか……。プレイしていないのに、想像が広がりました。

    作者からの返信

     日本のゲームには無い独特の雰囲気があって面白いです。猫に関するタスクもありました。

  • フューチャーイズワイルドへの応援コメント

    私もこの本を読んだことがあります。わくわくする内容で、就中最後の哺乳類ポグルに愛着を覚えました。
    それはそれとして、この手の未来予測或いは宇宙人(地球外生命体)の予測にはどうしても突飛な印象を受け、人間の想像力の限界を思ってしまいます。

    作者からの返信

     未来を決める要素は複雑だから、仕方ないことだと思います。だからこそ、想像することが楽しめるのでしょう。


  • 編集済

    フューチャーイズワイルドへの応援コメント

    本はまだ読んだことはありませんが、
    VODかディスカバーチャンネルのドキュメンタリー版で観たことがあります。
     めっちゃ面白かったです。

    追記
    NHKでも昔邦題をつけて放送してたみたいですね。

     昔の番組ではありましたが、現時点の科学技術で未来を考察しているサイトの記事と比較しながら観ても決して古さを感じさせないリアリティーのある作品でした( ^∀^)
     文明に頼り生命としての身体の進化の能力を退化させてしまった人類が500万年後の大氷河期の段階で絶滅しているというシナリオは、説得力がありました。
     他の惑星へ移住後はそちらに舞台を移し人類の進化を誇張するように人類を中心に置くの物語では無く、
    あくまで地球上で生き続けたらと仮定して
    全ての生き物を平等に、そして長いスパンで考察する視点に魅せられてしまいました。
     僕が観たのはここ最近とは言えないにしても
    そんな昔でもありませんから、
    探せばみれるかもしれません。

    作者からの返信

     テレビってことは映像ってことですか? 見たいなあ。

  • 新世界よりへの応援コメント

    新世界より、面白いですよね( ^∀^)
    僕はアニメで観ましたが面白くてハマりました♪
    他に例の無い独特の世界観が大好きです。

    作者からの返信

     私もアニメ見ました。同声合唱と思われるBGMがすごく好きです。
     アニメだと分かりにくい描写でも原作は丁寧に書いてあってより理解が深まります。ぜひ読んでみて下さい

  • 虐殺器官への応援コメント

    『ハーモニー』もよかったし、映画批評もとても面白かった。亡くならないでいてくれたらな、とあらためて思います。

    作者からの返信

     そうですね。本当に惜しい方を亡くしたと思います。元気でいてくれたら、今頃どんな名作が生み出されていたのでしょうね……。

  • ゴールデンカムイへの応援コメント

    このマンガ、気になってるんですよね。読んでみようかな。

    作者からの返信

     ぜひ読んでみて下さい。来年からアニメの続きも放送します。