第3話 VS 賢猿 ①

 目的のラマの実と思われるものと、ついでによ余計な大猿を見つけた俺らは、大猿に見つかる前に咄嗟に木の裏に隠れた。


 隠れた木の裏から顔を出し大猿を確認すると、変わらずに実を見ているので、おそらく気づかれてはいないだろう。


「ねぇシロ、どうする?多分あの猿が採ろうとしてるのがラマの実だよね…?」


「あぁ、今隠れる時に鑑定したけど、しっかりとラマの実って結果が出たよ」


「えっ、よくあの一瞬で鑑定できたね。照準が大猿に行ってたらどうするつもりだったのさ」



 隠れる直前の一瞬でピンポイントで鑑定したという事実に、ユキが呆れ顔で苦言を返してくる。


 強い魔物は鑑定をした場合それを察しているのか激昂する場合があるので、そのことを言っているのだろう。



「まぁそんときはそんときだろ。それより今はあいつをどうするかだ」


「そうだね、ラマの実もようやく見つけたことだし、手に入れたいところだけど…」


「あの大猿、かなり強そうだよな」


「うん。下手したらエリアボス並みかも?」



 その言葉に俺は少し前にネットの掲示板で見かけた情報を思い出した。



「そう言えば南エリアのボスは神出鬼没な猿型の魔物。ってガスさんも言ってたな」



 ガスさんはキリヤ、セナと同じこのゲームのトッププレイヤーの一人で、主にこの南エリアの攻略をしている人だ。

 ガスさんとは知り合いではあるが、個人的なやりとりはしていない。

 しかし、攻略の情報をこまめに掲示板に貼ってくれる人で、そこで南エリアのボスのことも言っていたのだ。


 ちなみに、東西南北で唯一姿が確認されているエリアボスでもある。



「え、猿型って…やっぱりあの猿がエリアボス?」



 困惑した様子でユキが確認してくる。

 口では言っても本当にエリアボスとは思っていなかったのだろう


 東西南北のエリアボスは、そいつらの討伐が俺たちIWイリバーシブル ワールドプレイヤーの目下の目的であり、前線プレイヤー達がこぞって探している魔物だ。

 それが今、全く関係のないクエストを進めていた俺達の目の前にいると言うのは、正直俺も意味がわからない。

 何こんな浅いとこ出てきてんだ、ボスならエリアの奥でドンと構えてろよ。


 まぁだからこその神出鬼没なのだろうけど。



「まぁまだ決まった訳じゃないけどな?」


「いや、ほぼ決まったようなものでしょ。このプレッシャーでボスじゃなかったらそれこそ意味わからないよ」


「だよなぁ…」



 ずっと木の裏でこそこそと話している俺たちだが、肝心の大猿とラマの実はと言うと……。


 ラマの実は既に大猿の手の中にあり、大猿はそれをジッと見つめていた。

 もう大猿はいつ動きだしてもおかしくない。



「本当にどうする?私達は今レベルもそんなに上げてないし、無理にリスクを背負う必要も無いと思うけど」



 まぁそうだろう。現在レベルキャップは100なのに対して、俺とユキは現在70後半でしかない。


 本来十人以上の討伐隊を組んで戦うエリアボスを相手に、低レベルな俺たち二人だけというのは流石に厳しいものがある。

 死んでしまった場合、かなり痛いペナルティがあるので、出来るだけ危険を犯したくないのが本音である。


 なら今は見逃して、また別のラマの実を探すか?

 確かに安全ではあるが、その場合の問題は時間だ。

 今の時刻は21時を回ったところであり、この後またすぐに見つからなければ、このクエストは失敗ということになる。


 さて、どうするか。



「最終判断はシロに任せるよ。指示をちょうだい?」



 判断を決めあぐねていると、視界に捉え続けていた大猿がラマの実を持ったままのそのそと動きだし始めた。


 横にいるユキをチラリと一瞥し、俺は対応を決めた。



「『換装』」



 今まで麻布のザ村人ってなりをしていた俺の服が、白と青を基調とした高級感のある服に変わる。

 そして何も無かった腰には、無骨で装飾一つない鞘に収まった何の変哲もない鉄の剣が現れる。


 俺は剣を鞘に納めたまま柄をしっかりと握り、背中を見せている大猿に向かって駆ける。


 音を極限まで殺して駆けているので、かなり近付いた今も大猿は俺に気づかず背中を見せている。

 完全なる不意打ち。

 折角のチャンスを最大限生かす為に、急所狙いで大猿の首めがけて飛び上がり、全力で剣を振り抜いた。



「んなッ…!?」



 しかし、その刃が大猿の首に届くことは無かった。

 刃の届く直前で、急に大猿が振り向き、爪で対応してきたのだ。


 完全なる予想外に俺は、空中に飛び上がっていたこともあり、さっきまで隠れていた木まで大きく弾かれる。



「くッ…」



 なんとか空中で体勢を整え、剣を鞘に収めつつ綺麗に着地する。

 わざわざ剣を収めたのは、”抜刀後の一撃に限り攻撃力上昇”という効果を持つ『抜刀』のスキルの為だ。


 着地した際に大猿を視界から外してしまったので、視線を戻すと、大猿は既に俺との距離を詰め、腕を振り上げているところだった。


 チィッ…!瞬発力と速度が速過ぎる。


 なんとか防ぐ為に収めたばかりの剣を抜こうとしたが、それよりも先に、後ろから剛速球の土珠が飛んできて大猿を飛び退かせる。



「シロ!大丈夫!?いきなり飛び出さないでよ、びっくりするじゃん」


「すまん、助かった」



今の土珠はユキの魔法だ。


 直ぐ後ろからユキがやってくる。

 ユキの格好は俺と同じく、白と青を基調にした服とスカートになっており、手にはこれまた俺と同様に、何の変哲もないただの木の杖が握られていた


 俺とユキのこの服は、例の【X Worldクロス ワールド】主催イベントの、ゲームとそのVR媒体に続く3つ目の優勝賞品だ。


 この服はめちゃくちゃ動きやすくて性能も良いのだが、俺達二人だけのユニーク装備なのでいかんせん目立ってしまう。

 更に、服のデザインが同じなので、それを二人で着るというのは、それはつまりペアルックなわけで、恥ずかしいので普段は麻の服を着ているのだ。

 このために換装のスキルを、他のどのスキルよりも真っ先に取ったのはまだ記憶に新しい。



「よしユキ鑑定するぞ」


「了解」



 ちょうど大猿と距離を取る形になり、大猿もすぐに飛びかかってこないので、このタイミングで鑑定をすることにした。



「『鑑定』」



 スキルの発動と同時に、大猿が絶叫を上げ突っ込んでくる。

 やはり事前に予想した通り、鑑定を察して激昂状態になったようだ。

 大猿とは距離もあったので、俺とユキは左右に別れて冷静に回避行動をとる。


 激昂状態とはその名の通り、そうなった魔物は凶暴化しその間攻撃力が増す。

 普通にここだけ聞くと、リスクを増やしてまで鑑定をする必要性は感じられないかもしれない。

 しかし、それでもなお鑑定によって得られる情報の中で俺たちにとって重要なものがある。

 それがHPバーだ。



 俺は続く大猿の突進と振り回される腕をギリギリで避けつつ、ゲーム設定で鑑定の結果をユキと共有した。


 こうすることで鑑定の恩恵として、大猿の頭上に【賢猿 サゴルディ レベル87 『南』】と言う表示と、更にその下にHPバーが俺とユキ二人の視界に出現する。

 ちなみにこれは、戦闘終了まで消えることは無い。


ずっと大猿と呼称していたこいつは、正式には賢猿と言うらしい。


 一応、しっかりとウィンドウを開いて鑑定結果を見れば、もっと詳しいステイタス等もわかるが、別に今は必要がないので見ない。


 賢猿の攻撃の速さにも慣れてきたので、軽く避けつつ、激昂状態が終わるまで鑑定の結果について話をする。



「あっちゃ〜、やっぱりこのお猿さんがエリアボスか〜。どうする?今からでも逃げる?」


「冗談。この圧倒的に不利な戦いが楽しいんだろ?」


「いやシロ。それはバトルジャンキー過ぎるって」


「そんなことい言って、さっき隠れてる時に戦いたくてうずうずしてたの知ってるからな」



 戦うかを決める直前にチラッと見た顔と言ったら、目はきらきらしてるしもう戦うのを楽しみにしているようにしか見えなかった。



「それを言ったらシロの方こそ、いろいろ考えてはいたけど結局戦うのなんて目に見えてたよ」


「うっ…いや、さすがに勝てる見込みが一切ないなら逃げてたぞ?」


「はいはい、どうせエリアボスを二人だけで倒せたら楽しい。とでも思ってたんでしょ?」



 いやはや、良くわかっていらっしゃる。



「まぁ、それだけじゃないけどな…」


「え?そうなの?あとの理由は何?」


「おっと、それよりもそろそろ激昂も解ける頃だろ。脱線してた話し戻すぞ」


「…わかった」



 露骨な話題転換にユキは怪訝な表情を浮かべたが、すぐに話を合わせてくれた。



「んじゃまず、問題点を上げよう」


「一、この猿すばしっこすぎ。二、22時越えそう。こんなところかな?」



 現状の問題点を上げてくれたので、俺はそれに対する考えと作戦を伝える。



「あぁ、まず一つ目だが、これは俺たちも速さに目は慣れてきたしなんとかなるだろ。どうにかしてチャンス作って全力でHPを削るって作戦でいこう」


「相変わらず雑だなぁ」


「ユキ以外だったらこんな雑な作戦提案しねぇよ。俺らはお互いの動きにその場で合わせられるだろ」



 何年一緒にゲームやってると思ってんだ。



「まぁね、今私は後衛だしちゃんと援護するよ。二つ目は?」


「22時まであと45分か、流石にそんなに長引きはしないと思うが、もし越えるようならアレ使おう」


「まぁそこまで戦って諦めるのも嫌だもんね」



 さっきから俺たちが22時をやたらと気にしているのは、このIWでは22時を越えると魔物が活発化、及びステータスの大幅増加がされる仕様だからだ。


 それでも本気を出せば勝てないことはないだろうが、それよりも早く倒せるのなら、それに越したことは無い。



「あ、激昂終わったみたいだね」



 たった今まで散々暴れていた賢猿が急に俺たちから離れ、距離を取る。

 ユキの言うようにおそらく激昂が終わり冷静になったのだろう。


 距離を取ったということは、もしも賢猿の名の通り賢いのであれば、激昂状態でステータスが向上していたにも関わらず、俺たちに一度も攻撃が当たらなかったことに違和感を感じているのかもしれない。


まぁなんにせよ距離を取ってくれているのはありがたい。今のうちにこちらから攻めてしまおう。



「んじゃユキ、援護は任せた」


「おっけ〜がんばっ」



 ユキの緩いかけ声を背に、俺は賢猿に向かって走りだした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る