スイッチの理由??

「ありゃしたー!」

 バッティング練習を終えて気分良く、お礼の挨拶を言う。

 ついつい丁寧な言葉じゃなく、運動部言葉が出てしまった。


 運動部言葉とは伊織の造語だが、おそらくどこでも使われていると信じている勢いだけの言葉だ。


 例を挙げると、

 ありがとうございました→「あざっす!」「ありゃしたー!」

お願いします→「おねしゃーす!」「しゃす!」

 みたいな、とりあえず勢いでごまかすような言葉だ。

 地方差はあるだろうが、どこの運動部も使っているのではないだろうか。




 バッティング練習が終わって次の一年生に打席を譲ると、監督に後ろから声をかけられた。


「神山。ちょっといいか?」

「はい! 大丈夫です!」

 

 ちなみに運動部の場合は、とりあえず常に会話に『!』をつけておくと好印象に繋がりやすい。

 俺は監督の方走って向かう。


 監督は一年生のバッティングを見ながら、世間話のように話しかけてきた。

「まあ大したことじゃないのだがな。お前野球をやっていたのか?」

「人とやる野球は初めてです」

「人とはって……。それならどうやって守備の練習をしていたんだ? 明らかに経験者の動きだったぞ」

「海岸の堤防にある壁にひたすらボールを投げて壁当てしてました! キャッチボールの相手もいなかったもので……。それで跳ね返ってくるボールをキャッチしている映像を録画しておいて、段々プロの動きに似せるようにしてました」


 俺は勢いよく言ったが、最後はなんとなく語尾が下がっていくように演出した。

 流石にマニアックすぎるかなとは思ったが、効果的な練習なのは間違いない。

 自己流なのにフォームがキレイなことのいいわけにもなるしな。

 俺の師匠は壁先生キャラを貫く。


「……そうか。じゃあバッティングは? そもそもなんでスイッチなんだ?」

「バッティングも同じような感じですね。バッティングセンターがあるから毎回フォームを撮影していました。それで右も左も同じ量打ってたら勝手にスイッチになってました」


 聞かれるとは思ったのでそれっぽいふうに答えるが、これは建前だ。

 なんで『スイッチヒッター』か?

 そんなの言わなくてもわかるだろう?


『カッコいいからだよ! ロマンだよ!』


 考えてみて欲しい。

 野球選手で右投げ右打ち。

 まあ普通だと思う。特に感想もないだろう。


 だが右投げ左打ち。

 この時点で、野球センスがあるショート、センター、セカンドなどの器用なプレーヤーを想像しないだろうか?

 完全に偏見だけど俺はする。


 そして右投げ両打ち。

 右投げ左打ちよりも更に野球センスが溢れるイメージが感じられる。

 だから俺はスイッチヒッターなのだ。



 もちろん周りには本音は言わないが、それとなく他のスイッチヒッターの人に話を聞くことは多い。

 すると他のスイッチヒッターになった理由は、建前はみんなそれぞれあるが、スタートはカッコいいから以外に存在しなかった。


 まあもちろんスイッチヒッターのメリットは他にもあるんだけどね。

 っと、少しアツくなりすぎた。


「……なるほどな。まあ大体わかった。時間取らせたな」

「はい。では失礼します」


 どうやら多少は納得してもらえたようだ。

 俺は監督の元を離れてグラウンドに戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る