第13話

僕らはおやっさんに着いていく。一般用の入口より、西に来たところでおやっさんは止まった。


「お前ら、ここに入るからな。まだ決まったわけじゃねぇから、少しは気を楽にしとけ。」


おやっさんは鉄製の厳重に鍵をかけられた扉の前でそう言った。この状況で気を楽にしろと?相手のペースにのせられたら嫌だ。緊張感をしっかり持とう。


「おい!入れてくれ。」


大きめの声でそう言うと、内側から鍵が外され、重い扉がギーギー音を立てながら開く。


「私たちどうなるのかな?」

「いざとなったら、ボクがみんなを守りながら逃げるよ!」

「それもいいけど、自分から喋らないでね。めるたちはすぐ余計なこと言うから。」


逃げるより、ここで確実に身の潔白を証明しておいた方が、これから先安全だろう。


「お前ら、着いてこい。決して、無礼を働くなよ。」


無礼を........か。高い身分のやつでも居るのだろうか。おやっさんに着いて中に入る。応接室の様な、しかし、石造りで堅苦しい部屋だった。奥のソファには端正な顔立ちの男が座っている。


「連れてました。こいつらが疑わしき者です。」


おやっさんの口調が丁寧になる。


「ここに座れ。」


僕達は手前側のソファに腰をかけた。とても座り心地がいい。男が口を開いた。


「君たちかね?この国を崩壊させようとしているのは。」


そんなことは1ミリたりとも思っていない。正直に言えば解放されるだろうか。


「いえ、僕達はただ、この国の観光、冒険者ギルドに登録をしに来たんです。」

「君たちは冒険者になりたいのかな?」

「はい。見ての通り異世界人なものでして、この世界の事はよく知らないんです。なので、たくさん冒険してこの世界を知りたいな、と思っています。」


僕は正直に話した。嘘はひとつもついていない。はずだ。


「そうか。じゃあ、その見かけない生き物はなんだい?」


ここでドラゴンと言ったら確実に終わるだろう。嘘をつくしかないのか。


「この生き物は、ここの国に向かう途中で、懐いてきたので一緒に行動することにしたんです。」

「なるほど。」


間が空いた。石と石の間からのすきま風が体を包む。


「君は嘘を言ってるね。忘れたから誤魔化した訳ではなく、故意に隠していることがあるね?」


なぜバレた。........アビリティがある世界だ。真偽を見抜く力があってもおかしくない。


「もし、君が隠し通すというのなら........」


目の前の男は首を切るジェスチャーをした。嘘をつき通したら、死が確定だ。なら、少しの可能性にかけよう。


「すいません。この生き物はドラゴンです。」


正直にバラした。


「ドラゴンね。なら、喋れるよね?」


サラの方を向いて言う。サラの眼が変わった。いつものキラキラした眼ではなく、鋭い、見ただけで圧倒されそうな眼だ。


「あぁ、如何にも、ドラゴンで間違いない。」


いつものはふざけてるのか?と言うくらいの変わりようだ。こんな喋りもできたのか。


「そうか。ひとつ聞いてもいいかな、君たちは本当に観光の為に来たんだね?」

「私は、この者たちをこの世界の住人にするべく、この国へやってきた。観光も含めている。」


男はサラの眼を見つめた。数十秒たった後に口を開いた。


「話してくれてありがとう。疑って悪かったね。カイ、君も謝って。」

「疑ってすまなかった。」


おやっさんの名はカイというらしい。とりあえず、難は逃れたか。


「僕達はこれからどうすれば?」

「君たちの疑いは晴れた。存分に楽しんでいってくれ。頼んだよ。」


男はカイの肩を軽く叩くと目の前から一瞬で消えた。転移魔法だろうか。


「おい、こっちだ。」


カイの後に付いていく。僕達が入ってきた扉とは別の扉を開けた。その扉は、木製で、年季が入っている。


「ここから出ればいいんですか?」

「そうだ。疑って悪かったな、すまん。それと、絶対にドラゴンを暴れさせるなよ。」


僕達より、サラの方が強い気がする。まぁ危ないことは注意しておこう。


「分かりました。では。」


僕達は、扉から出た。そこに広がっていたのは、中世の様式に似た世界だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る