第4話

僕達が見たのは、トカゲのようで、硬そうな鱗に覆われた頭だった。これはドラゴン?いや、そんなわけ........


「める、こいつ生きてるのかな?」

「確認しよ!」


そう言っためるは、眼であろうあたりをつついた。これで起きたらきっとお陀仏だ。


「死んでるよ!たぶん........」

「さっさと出口探そ、ドラゴンってゾンビになったりするし、命がいくつあっても足りないよ。」


帰ろうとした時足元が揺れた。だんだんと揺れが大きくなってくる。


「地震?地下だから天井崩れてもやばいからさ、早く行こ!」

「違うと思う。だってなんかこっちみてるもん!睨んでる気がする!」


そう言われ僕は目を凝らす。........よく分からないが、暗闇の中に光り輝くものが見えた。多分なの眼だろう。


「これってさっきのやつ?頭どこいった?ねぇ!どこいったの?」

「ないよ!さっきまでそこにあったもん!あっ、あんな上にある!」


僕はすぐ上を見た。するとそこにあったのは、角が生え、宝玉のような眼をギョロつかせこちらを睨んでる頭があった。


「やっば........」


揺れが酷くなる。僕らがいたのは地面じゃなくてあいつの上だったらしい。異世界生活が終わる。いや、まだ終わりたくはない。


「逃げよ!はやく!まだ気づいてないよ!」

「んなわけないって!」


めるの小さな光に反応したのだろうか。明らかにこちらを見ている。やばい。


「走ろ!はやく!」


僕らは走った。だが、ほんの十数メートル走ったところで何かが邪魔をする。これは?........尻尾?


「める!はやくどっか抜け道を!」

「うん!えっと........」


僕らは小さい光とめるの視力を頼りに隙間を探す。ドラゴンの足の隙間だろうか、人が一人やっと通れるくらいの隙間を見つけた。


「あそこに隙間がある!そこから抜けよ!」

「うん!」


そこへ向かおうとしたその時


「ふふ........」


女の子の声が聞こえた。一瞬めるの声か?とも思ったが、こんな声ではない。ということは、ドラゴンか?でも、声帯を持っているわけない。ラノベで話しているのは見た事があるが、ここはリアルだ。


「君たち面白いね!」

........


「しゃ、しゃべったぁあぁああぁぁぁああぁあぁあ!」


僕らは某ハンバーガー店のCMのように叫んだ。


「普通はみんなおろおろしてたり、死んでるとかそんな感じなんだけど、君たちは楽しそうにお話してたからつい!」


これは主人公補正なのか?確かに自分の人生の主人公は自分だが、普通死んでるはずの場面で生きているということは........


「ねぇ!」


めるにどつかれた。力強くないか?


「何?今考え事してた」


主人公補正かかってるんだったら、そう簡単に死なないはずだ。


「君たちになぞなぞをするね、当たればいいことはずせば、悪いことが起こるよ!」


大雑把過ぎないか?いいこと、悪いことってどんなことだ?内容がとても気になるが、当てるしかないか。


「お願いします」

「タメでいいよ!じゃ、いくよ!「最初は4本足、次に2本足、最後に3本足の生き物なんだ!」」


こらぁ知っとる!わしゃぁ知っとる!答えはこれなはずだ.......きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る