第二十五話 戦雲迫る今川館

 里見の追っ手(?)を引き離し、城ケ島を波除けにした三崎南湊に入ったのは、翌払暁後であった。三崎周辺は海岸は岩場だらけで、暗い中で船を動かすなど、座礁の危険が高くもってのほかなのだ。

 そして、城ケ島砦で待ち構えていた、関戸播磨守に捉まりしこたま絞られた。新型船の試験航海はその日のうちに寄港する予定だったのだ。


 その横では、正木監物が三浦の御隠居にお主が付いていながらと、絞られている。

「播磨、頼みがある」

 一息入ったところで、口を挟んだ。

「なんでございましょう」

「水夫達に江川の澄酒を飲ませる約束をしている。飲ませてやってくれ」

 それで、また怒られた。


「おお、器の底が見える。こんなきれいな酒は初めてですよ、御曹司」

「本当だ」

 口々に江川の澄酒を賛辞する水夫達。すでに甕の口が開いており、あまり量はなかったが、一合升で一杯以上にはある。


「ああ、でも若様。あの上手回しってのは気持ちいいですね。風上に向かっても漕ぎもせずに進むってのは堪らねえ心地よさで」

 そうだそうだと、水夫連が異口同音に同意を示す。

「その代わり、帆の向きを変えたり動かぬように抑えたり、風向きを子細に見るという、今までにやっていないこともしなければならないだろう?」

「それでも漕ぎっぱなしに比べれば雲泥の差ですぜ」


「ただ、風の強いときは帆柱を持っていかれそうになる。廻船に使うなら帆柱はしっかりと付けたほうが良い」

「それに、揺れも大きい。船底に錘でも付けたほうが良いんじゃねえですかい」

「錘なんぞ付けたら、詰める荷が減るだろうが」

「舵を切ったときに傾きすぎて、荷が落ちたり、船が沈んだりするよりは良いでしょうよ」


「儂は、もっとあの船を作ろうと思っておる。みな、思うところをもっと聞かせてほしい」

「へい!」

 城ケ島砦の広間に海の男たちの蛮声が響き渡った。

「播磨、アレも開けろ」


あれ・・でございますか?」

「ああ、カス取り焼酎だ」

「一応持って来てはおりますが、・・・ 酒としてはただ、強いだけのものでございますぞ」

 いつのまにか、水夫に混ざって酒杯を重ねている三浦家の御隠居を顎で指した。

「ああいう御仁は早く潰すに限る」


「さあ、皆、これを見ろ。江川の新しい酒だ。澄酒とは違うがこれも澄んでいる酒だ。酒精が強いが飲みたい奴はいるか」

「おお、俺が、俺が飲みますよ。若様」

「なんだ、監物か。三浦の家は呑兵衛がそろってるな。ほれ」

 一合升に、酒粕に一度  水を加え蒸留した粕取り焼酎を入れて、監物に渡す。監物は止める間もなく一気に升の酒をあおり、そして盛大にむせた。


 ゲホゲホと咽る監物を言葉もなく見つめる一同。ようやく、収まると、監物はきらきらとした視線を向けてきた。

「すげえ、すげえですよ若様。こんな強い酒飲んだのは初めてだ」

 そうだろうな、五回も蒸留したって聞いたぞ。


「おめえら、こいつはすげえぞ。一気にカーッとくる」

「おお、そうか俺にもくれ」

「なんだ、ご隠居。年寄りにはこの酒は毒だぞ」

「なに言ってやがる、さっさと寄越せ」


 三浦の御隠居も盛大に咽る。

「ははは、年寄りには無理なんじゃねえですかい」

「ああ、言ったな。おめえが飲んでみろ」

「待ってました!」


 一気にあおって盛大に咽る。その繰り返し。大騒ぎ。

 本当は傷口を消毒するためのものなんだけどな。ま、いいか。

 俺は酔っぱらった三浦聖庵みうらの御隠居にあることを約束させる。



浦の介うらのすけ様ぁ。ご機嫌はいかがですか~」

 堀越の一室で、お松が赤子の世話を焼いている。お松の子ではない。もちろん俺の子でもない。

 先の三浦介、三浦の御隠居が遅くに作った男子である。後の名前は三浦高教。彼の事跡はほとんど伝えられていない。


 三浦聖庵は、養子の高救やその嫡子義同と折り合いが悪く何度も争っている。だが、それは相模の安定のためには都合が悪い。守護家が内訌などあれば、それこそ周り中から狙われる。そこで、隠居の聖庵とその子とその母、ごと堀越に引き取ったのである。


 聖庵は親父の御伽衆という位置づけである。また、親父の側室の一人が臨月近いこともあった。赤子の世話の予行演習という意味合いもあった。この子は、史実では常陸の小田家に養子として入り、小田家中興の祖と言われるほどの活躍をするはずだったが、今回はどうなるのだろう。


 その聖庵は、俺と親父と密談中である。

龍王丸たつおうまる殿は十七になられたやに聞いています」

「小鹿殿は相変わらずか」

「北川殿にしてみれば気が気ではなかろう」


「駿河一国と副将軍の家、新五郎殿に背負いきれますかな」

「代守護としてこの十年、目立って功績があったわけでもございません」

犬懸いぬかげの爺(上杉政憲)の縁者だから、引き立ててやりたい気持ちはあるが」


「理は、龍王丸殿の方にあります。先代公方様の御内書まであるとか」

「では、新五郎が龍王丸を攻めれば謀反人ではないか」

「ですから、自分からは攻めず、安部川の対岸、狩野山砦に兵を集めているとか」

「強引に通るには相当な兵力が必要。安部川を挟んで駿河が東西に分かれて戦うか」


「ですが、小川湊近くの石脇城に、伊勢新九郎が入ったそうです」

「なんじゃ、その伊勢新九郎とは?」

「幕府執事伊勢の分家筋とか。北川殿の実弟だとか」

「ふむ……、いやまて、京からの帰りの船に乗っていた者がそんな名であったな。茶々丸とよく話して負った」


「犬懸の爺についてですが、新五郎殿の妻子を庇い犬懸の養子に入れるのは如何でしょう」

「治部少輔(いぬかげのじい)は、後継ぎはおるのか?」

「はて、聞いたことがないですね」

「では、決まりじゃな」


「して、何時になる」

「おそらくは、年貢納めの時期も終わる11月の満月前後の大潮に合わせて安部川をさかのぼり、深夜に館に攻め込むものかと」

「よし、そのように準備しよう」


 俺は、江浦えのうら三津の楠美宗右衛門丞を呼んだ。


「これは、これは、御曹司。やつがれに何の御用事ですかな」

 楠美宗右衛門は、堀越で顔を合わせることが多くなったが、今川館への出入りを止めた訳ではない。両属というやつである。俺が龍王丸の家督相続を示唆したものの、一向にその気配がないので戸惑っているのだろう。

「小川湊へ向かう。それなりの人数を連れていく。無事に丸子谷(まりこだに)に入れるよう手配いたせ」

「ま、丸子谷にございますか」

 素っ頓狂な声を上げた。


 丸子谷とは、龍王丸が母とともに逼塞する地のことである。

「うむ。龍王丸殿も元服を迎え、いよいよ今川の家督を相続なされる」

「なんと!」

「小川湊の長谷川法栄とは、懇意にしていよう。まずは、小川湊に話を通せ。十一月九日には小川湊に大舟を入れる。宿の手配を良しなにとな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る