第19話 春間マリーと春の終わり

 コンロにかけたお鍋が、ことことと音を立てている。


 くつくつと煮えた白がゆに、溶いた卵を回し入れてから味を整える。


 最後に刻みネギを振ろうとして、ふと思い付いた。


「んー。

 マリーはきっと、青ネギより、鰹節のほうが好みだよね」


 急遽レシピを変更して、刻みネギのかわりに削り節を料理に散らす。


「よし。

 朝ご飯のたまご粥、出来上がり、と」


 お粥に乗せた鰹節が熱で踊っている。


 匙でひと掬いして味を確かめる。


 うん、いい出来だ。


 ベッドで眠るマリーのもとへと朝ご飯を運ぶ。


 冷めないうちに持って行ってあげたい。


「マリー、入るよー」


 声をかけて、自室のドアを開いた。


「……なんだ。

 起きてたんだ」


 彼女はベッドで上体を起こして、ヘッドボードに背をもたれ掛けていた。


 窓からぼんやりと外を眺めている。


 ゴールデンウィークの連休明け。


 月曜の朝。


 マリーはもう、ひとりでは立ち上がることすら出来なくなっていた。


 ◇


 あんなに動き回るのが大好きだった彼女が、いまやもう、見る影もない。


 彼女のすぐ側、ベッドの脇に座って、サイドテーブルにたまご粥を乗せたお盆を配膳する。


「さ、マリー。

 お粥を作ってきたよ」


 たまご粥をひと口ぶんほど匙に掬い、彼女へと差し出した。


 マリーは猫舌だし少し熱いかも知れない。


 火傷をしないようにふぅふぅして粗熱をとる。


「ごめんなさい、テル。

 私、なんだか食欲がわかないんだ」


「……うん、いいよ。

 なら食べたくなったら言ってね。

 温め直すから」


 お粥に匙を戻す。


「ね、テル。

 学校は?」


 窓から景色を眺めていた彼女が、顔をこちらに向ける。


 僕は彼女に微笑みかけた。


「休もうかな、と思って」


「……いいの?」


「いいんだよ、今日くらい」


「……うん」


 それきり僕とマリーの会話は途絶えた。


 ◇


 ちゅんちゅんと、窓の外からスズメのさえずりが聞こえてくる。


 平日遅めの朝の住宅街には、騒然とした雰囲気はない。


 時々、通りがかったご近所さんの話し声が、わずかに聞こえてくる程度だ。


「……もう、出歩けなくなっちゃったね」


 彼女がポツリと呟いた。


 僕は殊更ことさらに陽気な口調で、彼女の小さな呟きに応える。


「うん。

 でも家でも、楽しいことはたくさんあるよ!」


 家のなかで、動かなくても楽しめることというと……。


 少し考えてみる。


「そうだ。

 居間で一緒にテレビでも見ようか?

 ソファまで運ぶよ。

 まだ観ていない番組を、いくつか録画してるんだ」


「んーん。

 テレビはいいや」


 彼女はゆるゆると、首を横に振った。


 ならと、続けて提案をする。


「だったら、ボードゲームでもどう?

 ガイスターとか。

 良いオバケと悪いオバケの駒を、秘密にしながら取り合うやつ。

 マリー、あれ得意だったでしょ?」


 彼女が思案する様子をみせた。


 あごに指を当て、形の良い眉を寄せて「むむむ」と唸る。


「うん、それなら出来そうだね。

 テル。

 ゲームして遊ぼっか」


「うん!

 よしきた」


 ベッド脇から立ち上がり、クローゼットの隅にしまってあるボードゲームを取って戻ってきた。


 シーツにゲーム盤を広げ、オバケの駒をマリーに手渡す。


 彼女は受け取った駒をなんだか楽しそうな様子で並べていく。


「えへへ。

 私ね。

 このゲーム、テルより強いんだよねぇ」


「いまのところはね。

 まだ負け越しているけど、僕だって少しずつ上手くなってきたでしょ」


「ふふん。

 まだまだ、だけどね!」


 楽しそうに微笑みかけてくる。


 なんだかその笑顔が、僕には随分と久しぶりのように思えた。


 ◇


 僕たちは、ゲームを楽しむ。


 今回の勝負もやっぱり、マリーのほうが僕よりも強かった。


 彼女が、オバケの駒を持ち上げた。


「えへへ。

 このオバケで、テルのオバケを取っちゃえば、また私の勝ちねー」


 いわゆる詰みの状態だ。


 どうやらまた僕の負けらしい。


 彼女は指で摘んだ駒を動かそうとする。


 そしてその駒をポロリと落っことした。


「……あれ?」


 彼女は小さく首を傾げながら、もう一度駒を摘み上げようとする。


 けれどもふたたび、その駒をポロリと取り落としてしまった。


 彼女は指の隙間から転げ落ちた駒を見つめて、そっと手を下ろす。


 僕はそんな彼女を静かに見つめる。


 マリーが力無く笑った。


「……あはは。

 もう、駒も持てなくなっちゃったね」


 無言で彼女の駒を拾い上げた。


 そしてその駒で、僕の駒をひとつ取る。


 彼女はそんな僕の行動をなにも言わずに見守っている。


 僕は彼女に微笑みかけた。


「さ、これで今回のゲームはマリーの勝ちだよ。

 やっぱりマリーは強いよね」


「……うん」


「じゃあもう1回、ゲームをしようか」


「でも、私。

 もう、駒を持てないよ」


「大丈夫だよ。

 僕がマリーの代わりに、駒を動かすから」


 明るく話す僕に、彼女がおかしそうに笑いかけた。


「ふふふ。

 そうしたら、どの駒が良いオバケで、どの駒が悪いオバケか。

 全部、テル、わかっちゃうじゃない」


 儚く笑うマリーに、殊更に僕は、陽気な声を張り上げた。


「大丈夫さ!

 こうやって……。

 こうやって、目を瞑りながら駒を動かすから!」


 声が震える。


 奥歯をきつく噛みしめて、ギュッと目を瞑り、上を向いた。


 だって……。


 そうでもしないと、いまにも目から涙が溢れ落ちそうだったから。


 こんなときに泣き顔をみせて、マリーを不安にさせたくなどない。


 彼女は僕の様子を、穏やかな瞳で見守っていた。


 ◇


「ね、ね、テル。

 あれやって。

『恋人座り』」


「いいけど、膝枕じゃなくていいの?」


「うん。

 いいの」


 マリーのお願いを叶えるため、ベッドに上がる。


 ヘッドボードにもたれ懸かり、彼女をすっぽりと胸に抱いた。


 彼女は力の入らない身体を、僕に預けてくる。


「やっぱり、膝枕より、こっちのほうが暖かいね」


「うん。

 そうだね」


 ふたりして無言のまま、お互いの温もりを感じ合う。


 彼女の優しい温もりが、胸から体中に伝わってくる。


 マリーの手を取った。


 力の入らない彼女に代わって僕のほうから、繋いだその手をキュッと結ぶ。


 このまま時間が止まってしまえばいいのにと思う。


 けれど時の流れは誰にも公平で、そして無情だ。


 砂時計の最後の砂が落ちるように、時が過ぎゆく。


 しばらく言葉を交わさずにいた僕たちだったけれども、不意に胸のなかで、彼女がポツリと言葉を漏らした。


「……私ね。

 幸せだったんだぁ」


 マリーは穏やかな声で、話し続ける。


 僕は黙って耳を傾ける。


「私ね。

 テルに拾って貰えて、死んだあともこうしてもう一度テルに会えて、私は、本当に幸せだった」


 自然と、彼女を抱いた腕に力が籠もった。


「うん……。

 僕もだよ。

 僕はね、マリー。

 きっと僕はきみにね。

 一生分の幸せを貰ったって思うんだ」


 マリーが穏やかに微笑みながら、問いかけてくる。


 きっともう、これが最後の問いかけだ。


「ね、テル。

 私がいなくなっても、もう大丈夫?」


「……うん。

 大丈夫」


「ホントに?

 もう笑えなくなったりしない?」


「うん、本当だよ。

 僕はね。

 マリーがいなくなっても、きっと笑っているから……。

 きっともう、笑うことをやめてしまったりなんか、しないから」


「そっかぁ……。

 なら、安心した」


 彼女は小さく息を吐いてから、僕の胸にしな垂れかかり、そっと瞳を閉じた。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 マリーと僕が身を起こすベッドに、陽の光が差し込む。


 今日の陽射しは暖かい。


 季節は春というには少し遅く、初夏というには少し早い、そんな頃合いだ。


 僕たちはベッドに座りながら、抱き合って、ただお互いの温もりを感じ合う。


 穏やかなときが流れる。


 けれどもそんな柔らかなときは、不意に終わりを告げた。


「ねぇ、テル。

 そろそろみたい」


 僕は彼女の言葉に「うん」とひと言だけ応えた。


 彼女は、振り返って僕の顔を覗き込みながら、最後のお願いをする。


「ね、テル。

 笑って?」


 マリーの顔をみた。


 そしてなんとか笑顔を作ろうとする。


 けれども僕は、表情を歪めてしまって、どうにもうまく笑うことが出来ない。


 彼女はそんな僕を、穏やかな微笑みで見つめている。


 途端に僕の瞳から、ボロボロと涙が溢れでた。


 なんとか涙を堪えようとするのだけれども、両目からは僕の意思に反して、堰を切ったかのように次から次へと涙がこぼれ落ちて、一向に収まる気配がない。


 マリーはそんな僕に、少し困った顔で微笑む。


 最後のときにまで、マリーを困らせるなんて、本当に僕はダメなヤツだ。


 涙で歪む視界のなか、瞳に焼き付けるように真っ直ぐに彼女を見つめた。


 マリーを笑顔で送り出すんだ。


 そうして僕は、涙で顔をくしゃくしゃにして、喉を詰まらせ、しゃくり上げながらも、無理やりに笑顔を作って、彼女へと向けた。


 マリーが薄れていく。


 少し困った様子だったマリーが、僕がみせた不器用な笑顔を見つめている。


 そして最後にはその顔に、いつもの花のような笑顔を咲かせてくれた。


 マリーが消えていく。


「ありがとう、テル」


 最後にその言葉を残して、マリーは、春霞が薄れて消えゆくように、僕の前からその姿を消した。


 僕の腕には、マリーを抱いたその温もりだけが、いつまでも消えずに残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る