第三章 とある日の朝

 お母さんに別れを告げる。何かあったら公衆電話で連絡しなさいと、念を押された。

 カバンには、色鉛筆。袋には、白い画用紙と画板。お母さんからたっぷりとお小遣いを貰ったから、いい旅になりそうだ。

 とりあえず、大きな街へ行くために、この小さな村を出ることにした。僕がクジラを見たことがない理由は、たぶん、この村の場所が悪いからだ。草ばっかりで、海がない。きっとクジラは、広いところにいるんだと思う。

 まずは、街へ行く列車に乗るため、駅までとぼとぼ歩いた。道のりはずっと畑や生い茂った草ばっかり。ああ、もうおなか空いちゃった。早く美味しいパンの香りが漂うところへ行きたいな。ここは草の青臭さしかしない。道中にげんなりとする。

 苦労の末、やっと小さな駅にたどり着いた。小屋のような佇まいのその駅は、数人しか列車を待っていないような本当に小さな駅だ。そんな駅だけど、ここには僕の知らないことを何でも知っているおじさんがいる。僕が行きたいと思ったところは、全部おじさんに聞いているんだ。

 改札に向かって歩く。駅員さんのいる窓口の奥の方に、おじさんを見付けた。

「すみません、おじさん」

「お、久しぶりじゃないか。元気にしていたか?」

 少し小太りなおじさんが振り返って僕にクシャっと笑いかけた。白いヒゲをたくさん蓄えたおじさんの笑顔が結構好き。別に変な意味じゃないよ!

「今日はどこへ行こうと思っているんだい?」

「今日はね、クジラの絵を描くために、街へ出ようと思っているんだ」

「クジラ? また、ずいぶんと珍しい生き物だね」

 おじさんが自慢のヒゲをさすりながら驚いたように言う。もしかしたらおじさん、クジラ見たことあるかも。

「おじさん、クジラって見たことある?」

「うーん、見たことないなあ」

 そんなあ。おじさんが見たことなかったら、誰が見たことあるの! 大声で叫びたい気持ちを何とか踏みとどまった。

 がっかりした僕の表情を見たおじさんは、「大きな街へ行けば、何か見付かるかもしれないが……」と付け加えた。

「この辺で大きな街って、どこかな」

「そりゃあ、フランクフルトだろう」

 おじさんは即答した。たしかに、フランクフルトなら何でもありそうだ。しかし、クジラに関するヒントは見付かるだろうか。

 いよいよ未知への冒険である。フランクフルトまでの切符を買い、列車へと乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る