Mission054: 8658(その5)

「はいよ。ゲルゼリア王国の内乱から、だな。それが起きた当時は、俺たちも大混乱だったよ。王国の外れも外れにあった第8658懲罰部隊にさえも即座に伝わったんだから、どれほどヤバいもんだったか。実際はヤバいどころじゃないけどな」


 パトリックは天を仰ぎながら、呟く。


「んで、また駆り出されたわけだ。内乱鎮圧にな。けど、王国は混乱状態。同士討ちまであった。そして、俺たちにとっての“その時”はいよいよ来た」

「“その時”……ですか?」

「ああ。ゲルゼリアがやってきて、俺たちの進路を塞いだ。そして一緒に来るよう誘ってきたんだ。Mが、ね」

「Mが……?」


 ゼルゲイドの疑問に、パトリックが頷く。


「ああ。『必ず迎えにくる』という言葉の意味をその時悟ったよ。同時に、『君たちの確かな腕が必要だ』……と言っていたのも、今でも覚えている。俺たち4人は半信半疑だったが、一度は信じてみることにしたんだ。だから、同行を決めた」

「随分あっさりと決めましたね?」

「俺たちの進路をわざわざ塞いだってことは、乗っているのが俺たちだと分かった上で誘ったんだろう。後でMから聞いた話だが、どうやら君の父さんが俺たちの話をしていてね。ピンポイントで俺たちだけを誘った理由が分かったよ」


 当時を懐かしむように、パトリックは話す。


「結果的に、おかげでクソッタレな場所からは逃げられた。君たちも知るように、ここの待遇はとても良くてな。当時からすれば、まさに天国って感じだったよ。しばらく出撃も無かったし、ゆっくり羽根を伸ばせた。強いて言えば、腕がなまらないか心配にはなったかな。とまあ、これでクソッタレ懲罰部隊時代の話は終わりだ」


 パトリックは椅子にもたれるように座る。と、「いつつ……」と痛みを訴えた。


「大丈夫ですか!?」

「ああ、大したことないさ。けど、今日はもう飲めないな。医務室行くか」


 手を押さえながら、ゆっくりとバーを後にする。

 パトリックは去り際に振り向き、心情を伝えた。


「初めてこの話を誰かに話したよ。いずれ、もっと詳しい話をしてもいいかな……なんて思えたのは、君があの人の息子だからかな」


 それだけ告げると、今度こそ医務室に向かったのである。


「父さん……そんなひどい場所にいたんだな。また聞いてみたいけど、今はこれでいいか。行きましょう、アドレーネ様」

「はい、ゼルゲイド様」




 ゼルゲイドとアドレーネもまた、バーを去ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る