第2話

 そのうちに雲はどこかに行くだろうと考えながら歩いていたとき、大きな杉の木の陰から、2つの真っ黒な影が旅人の前に立ちはだかった。突然のことにびっくりした旅人は、思わず2、3歩後ずさりをした。

 その影は大小ふたつで、ひとつはノッポで長い棒のようなものを持ち、もうひとつの影は背の低いデブで、畑で使う鍬を掴んでいた。

「おい、こら。お前か?」とノッポ

 急にいわれても何のことか見当のつかない旅人は、小首を傾げた。と同時に心臓が喉のあたりにまで上がって来ているのがわかった。

「やい、黙ってないで何とかいったらどうだ」

 小柄でデブの男が鍬を前に出しながら訊く。

「返事が出来ないところをみると、やっぱりお前だな」

 ノッポは前に進みながらいった。

「ちょっとまってくれ。何のことかさっぱりわからない。オレはただの旅人だ。夜中じゅう歩いてこの山の向こうの村にいくところなんだ」

「嘘をつけ。この向こうの村から羊を盗んで売りに行くところなんだろ?」

 ノッポは長い棒を突き付けるようにした。

「羊なんて知らない。とにかくオレは隣の村に行くだけなんだ。それに、どこを見ても羊なんて1匹もいやしないだろ」

 ようやく2人の男が山道に現れた理由がわかった旅人は、語気を強めた。

「羊はどこかに隠せばわからんさ。いいからとにかくオレたちと一緒に村に戻るんだ。言い訳はそれからにしろ」

 デブ男は旅人の腕をつかもうとした。

 旅人はその手を振り払うようにしながらふたりから離れた。逃がすまいと思ったデブ男が旅人の襟首をつかんだとき、

「痛ってえ」

 突然素っ頓狂な声を上げ、旅人から手を放した。

「どうした?」

 ノッポがデブ男を気遣う。

「何かに刺された。痛い、痛い」

 デブ男は首のあたりを押さえながらうずくまってしまった。

「ハチだ、ハチに刺されたに違いない。下手をすると命を落とすこともあるというから、急いで村に帰って医者に手当てをしてもらおう」

 ノッポがデブ男に気遣うようにいった。

「でも、この羊泥棒を連れて帰らないと・・・」

「そんなことはいい。お前死んじゃうかもしれんのだぞ。いいからオレがおぶってやるから、肩につかまれ」

 大慌てのふたりは、旅人のことなどほったらかしで、暗い山道を降りて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る