逃避行 三

 イケメン騎士と別れてからしばらく、隣を歩むロリにニートは尋ねた。


「なあ、あれでよかったのか?」


「はぁ? そんなの当然だろ? 誰があんなヤツに守ってもらうかよ。自分の身くらい自分で守るってーの。アタシは誰の世話になるつもりもねぇ。それはもちろん、オッサン、アンタにもだ」


「強いロリは大好きだぞ」


「だ、だから、人のことロリとか言うんじゃねぇよっ!」


 現在はこれといって目的もなく、町を彷徨っている。


 だって味方が五万に対して、敵国は十数万なる規模とのこと。こうなると町からの脱出も難しそうだ。絶対に周りを囲まれてるでしょ。まさか個人で挽回できるとは思えなくて、他にやることもなく町をフラフラとしている。


 もし仮に逃げ出すという選択を取るにしても、それこそ数百から数千という手合いに対して、攻勢からの一点突破を目指すことになるんじゃないですかね。当然ながら協力者など得られるはずもなく、我々の戦力はニートとロリの二人きり。


 おかげで完全に詰んでいる。


「これは本格的に困ったな……」


「十数万とか、この町の周りを囲めちゃうんじゃないか?」


「あぁ、俺もそんな気がする」


 現にそうなってしまっている予感がひしひしと。


 ロリが不安がるだろうから、断言はしないけどさ。


「せめてプシ子さえいれ……」


 おおっと、これは良くない、良くないぞ。


 プシ子はもう既にいないのだから。


 俺は自身の力でヤツの下へ行くと決めたのだから。


「なんだよ?」


「いいや、なんでもない。気のせいだ。気のせい」


 ニート舐めるんじゃねぇぞ。くっそ。


 絶対に死んでやらねぇ。


 親が死ぬまで俺は意地でも死なねぇぞ。


 それに嫌なニュースばかりではない。


 キーワードは手に入れた。


 廃課金。


 レアアイテムさえ手に入れば、俺たちにだって未来はある。ネトゲだってソシャゲだって、金があるヤツが強かった。金があるヤツが楽しんでいた。無課金厨は掲示板で虚しく荒ぶっていた。


 そして、ニートはキーアイテムを知っている。知っているぞ。


「しまった。あの棒、ダンジョンの宿屋に放置だよ……」


「オッサン? どうしたんだ?」


 凄く取りに戻りたい。


 けれど、既に方向感覚など喪失している。


 宿屋に通じる魔法のドアまで戻れる気がしない。


「仕方ない、こうなったら新しいレアアイテムを探しに行くぞ」


「はぁ?」


 一個あったのなら、もう一個くらいある筈だ。


 攻撃力1000000くらいのマップ兵器的な剣を手に入れれば、きっと脱出できるだろ。振り回して衝撃波みたいなのが出れば尚良し。ついでに防御力10000000くらいの鎧も欲しいよな。隣のロリが紙装甲だから。


「よし、行くぞっ!」


「い、行くってどこへだよ?」


「宝探しだ!」


「はぁ?」


 ニートは決意も新たに自らの足で一歩を踏み出す。


 いざ、宝探しの時間だ。




◇ ◆ ◇




 レアアイテムというのは、手に入りにくいからレアアイテムなのだ。


 あちらこちらを探し回って、けれど一向に出会えない。


 しかも町中では、兵隊さんや冒険者連中の頑張りが足りないせいで、敵とのエンカウント率が急上昇である。そこかしこに獣耳オヤジの姿が窺える。民家に火を付けていたり、女を犯したりしていた。そりゃもうやりたい放題だ。


 ということで、ニートとロリは町の通りを絶賛マラソン中。


「ヤバい! ヤバいヤバいっ!」


「おいオッサン! これで何度目だよっ!?」


「し、仕方ないだろ? そこに落ちてた剣がレアっぽかったんだから」




 名前:騎士の剣

 耐久力:109

 希少性:500

 属性:なし

 状態:刃こぼれ




 これで何度目のゴミ鑑定だろう。数えるのも億劫だ。


「喰らえっ!」


 拾ったばかりの剣を後ろへ向けて投げつけた。


 それは自身が想像した以上の勢いを伴い飛んで行き、見事に追っ手の腹に命中した。グサっと刺さって、俺たちを追い掛けていた獣耳オヤジ死亡のお知らせ。その場に倒れてピクリとも動かなくなる。


 他人を害することには、もはや罪悪感もゼロだ。


 むしろ殺られる前に殺れの精神。


 端的に言うと、FPSをプレイしているときのメンタル状況。


「よっしゃあ、一発で仕留めてやったぜっ」


「ハァ、ハァ、ハァ……」


 町の中心部を囲っているという第三壁も決壊が近そうだ。


 そこかしこに獣耳オヤジが見受けられる。


 元ヒロインも呼吸を荒くしているし、かなりピンチ。


「お、おい、大丈夫か? 少し休むか?」


「う、うっせ! これくらい、ぜんぜん大したことねぇよ!」


「気合いの入ったロリだな……」


「だからロリって言うんじゃねぇ!」


 早くレアアイテムを見つけないとヤバイ。


 周囲の建物はまだ形を保っている。侵入してきた獣耳オヤジ族も、内側で粘る町の人間と比べれば、依然として数は少なく映る。拮抗はギリギリ、危ういながらも町の防衛が優先で保たれている。


 しかし、敵国兵との遭遇率は確実に上昇してきているぞ。


 どうやらイケメン騎士の言っていたことは正しかったようだ。


「おっ! いいもん見つけた!」


「次はなんだよぉっ!」


 悲鳴じみた叫びを上げながら、それでもニートに付いてきてくれる元ヒロインは、まったく、良くできたロリじゃないか。心が温かくなるな。こうなると最後まで面倒見なきゃって気分になる。


「おい、あれ、あれ見て見ろよっ!」


 我々の駆ける先、武器屋っぽい店を発見である。


 交差した剣が看板している。間違いない。


「わ、分かったからっ、はっ、はっ、はぁっ」


 ロリのハァハァする呼吸音に興奮しながら、一路、進路を武器屋へ。


 入店。カランコロン。いらっしゃませ。


 店内には人の姿が見られない。


 しかもまるで強盗にでもあったかのように、店内は荒らされていた。商品がそこかしこに落っこちていたり、無くなっていたり、それはもう酷い有様だ。十中八九、火事場泥棒に遭ったのだろう。


 この様子だと碌なもんが残ってなさそうだ。


 しかし、決してゼロではない。


 頼りなさそうな短刀だとか、見るからに扱いにくそうな大剣だとか、少なからず残ってるものもある。こうなれば片っ端から鑑定してゆくしかあるまい。残り物には福がある、とは良く言った言葉である。


 こちらのニートもそういう展開が大好きだよ。


「ちょっと休んでろよ。使えそうなもん探してくる」


「あ、おいっ!」


 ロリに断りを入れて物色開始。


 なんか出ろ! なんか出ろっ!



 名前:投げナイフ

 耐久力:160

 希少性:100

 属性:なし

 状態:良好



 名前:グレートアックス

 耐久力:1000

 希少性:300

 属性:なし

 状態:ちょっと微妙



 名前:ドラゴンスレイヤー(レプリカ)

 耐久力:1000

 希少性:200

 属性:なし

 状態:本物買えよ



 くっそ、碌なもんがねぇよ!


 この武器屋を訪れる以前も含めて、かれこれ二桁を超えるアイテムを鑑定している。だというのに一度として、レアは見つけられない。これに比べればソシャゲのガチャなんて、まだまだ可愛いもんだろう。


「本気で焦ってきた。どうするよ、おい、どうするよっ……」


 今は自分一人じゃない。ロリも一緒なんだ。


 ニートが失敗したら、ロリもヤバいんだ。


 くっそ。


 目の前で元ヒロインの寝取られ陵辱とか、凄い興奮する。めちゃくちゃ見たい。三桁くらい生中出しされて、孕みから出産へのコンボを早送りで見たい。最高画質で録画したい。


 だがしかし、収まれ煩悩。


 そっちも大切だが、今はそれよりもう少し大切なものがある。


 おぉ、股間が苦しいな。


「なんかねぇのかよっ! なんかっ!」


 溢れ出す性欲を諫めるように、武器屋の中を歩み回る。


 すると、不意に足下でカツンと音が鳴った。


 なにか蹴飛ばしたようだ。


 見れば床の上をコロコロと転がる、中型オナホくらいの大きさの何か。


「なんだよこれ」


 ズッシリと重い宝石みたいな。


 中身の詰まったグラスみたいな。


 なんつーの、ほら、あれよ。




 名前:死霊の杖(頭部)

 耐久力:9000

 希少性:213030

 属性:闇

 状態:破損(現:死霊の宝玉)




「レアきたぁああああっ!」


「な、なんだよっ!?」


 そう、これだよ! これだよこれっ!


 ニートが必死になって探していたのはっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る