侵攻 四

 その命を助けるべく、元ヒロインの腕を取ったニート。引きこもりにしては、類まれなる行動力の現れではなかろうか。ここ最近の行いに鑑みたのなら、手放しで褒め称えても差し支えない働きだと思う。


「その手を離せ! 混乱に乗じて暴行を図るつもりかっ!?」


 なのにGカップからは辛辣な罵倒の声が。


 完全に勘違いしていらっしゃる。


 それもこれも俺の見た目が不細工だからだろう。


「コイツっていつもすげぇ微妙なタイミングで遭遇するよな」


「だからさっさと殺しておけば良かったのです」


「素直に言うと、ちょっと後悔している俺がいる」


「な、なんだとっ!? 貴様っ、この後に及んで私に牙を剥くかっ!?」


 しかも毎度毎度、いつもテンション高いよな。


 きっと早死にするタイプだ。


「戦争はどうしたんだよ?」


「つい先程、第三区画内に敵が侵入したとの報があがった。今は憲兵と冒険者、加えて街の男衆が総出で警戒を行っている。だと言うのに、貴様という男はいったい何をやっているんだっ!」


 なるほど、この辺りも既に危ないらしい。


 この町の冒険者って弱かったんだな。


 獣耳軍団に負けっぱなしじゃないの。


「大人しくしているならまだしも、我々の足を引っ張るというのであれば、もはや猶予は与えん。この場で潔く死ね。元は私が助けた命だ」


「スゲェ横暴を聞いた気がする」


「黙れっ!」


 Gカップが腰から剣を抜いた。


 と同時に、こちらに駆け迫ってくる。


 ガチで殺しに来てるよ、おい。


「プ、プシ子っ!」


「相変わらず他人任せなのですね」


「仕方ないだろ!? 俺はコイツより弱いんだから!」


 死に損ないとは言え、あのミノルを一撃で殺したくらいだ、それなりに腕は立つだろう。伊達にパーティー組んでダンジョンの深いところを攻略してないよ。きっとスモールドラゴンくらいなら、ソロで狩れるんじゃないですかね。


「主人には強くなろうという気概が感じられません」


 Gカップが振るう剣の切っ先が、ニートの鼻面へ迫る。


 これに両者の間へ滑り込んだプシ子が応じた。


 小さな手の平を突き出して、頭上より迫った一撃を受け止める。


「なっ……」


 驚愕はGカップのものだ。


 受け止められた側は、そんな馬鹿なと訴えんばかりに目を見開いている。彼女の気持ちは分からないでもない。だって剣と手の平とが接しているのだもの。本来であれば、後者は前者で真っ二つのはず。


 どちらに分があるのかは、傍目にも明らかな光景だった。


 なんだよ三号、めっちゃ格好いいじゃない。


「その者は町の敵だ! 妹だか何だか知らないが、今すぐに退けっ!」


「残念ながら不可能です」


「このっ……」


 Gカップが剣を手にした腕に力を込める。


 筋肉の蠢く様子がエロい。


 けれど、プシ子は涼しい顔でこれを受け止め続ける。


 どうやらここは慌てなくても大丈夫な場面らしい。


「よし、ナイスだプシ子」


「相変わらず見ているだけなのですね。自らの使役するマリオネットが、今まさに切られようとしている状況で、後方から声を上げるだけとは嘆かわしい。その身を挺して庇いに入るくらいの甲斐性が欲しいものです」


「いやいや、見るからに余裕じゃないの」


「ぐっ、き、貴様らぁっ……」


 苦悶の声を上げるGカップ。


 魔法でも使っているのか、いつの間にやら全身が輝き始めたぞ。身体の輪郭周辺で、ゆらゆらと周囲の光景が揺らめく様子がかっこいい。回復魔法と併せて、いつかニートも使ってみたいものだ。


 他方、一貫して余裕綽々としているのがプシ子。


 刃を受け止める手の平には掠り傷一つない。


 どうやらGカップは敵じゃなさそうだ。


 これならステータスを確認するまでもなく安心していられるな。


「殺してしまっていいですか?」


「あ、いや、それはちょっと……」


「相変わらず決断力がないですね」


 俺の知らないところで、勝手に死ぬ分には問題ない。けれど、俺の判断から俺の目の前で死なれるのは、なんだかちょっと嫌な感じだ。具体的には一週間くらい夢に出てきそう。ニートのメンタルは脆弱にできているのだ。


「そりゃほら、子供の前で人が死ぬところとか、見せちゃ駄目だろ」


「上手い言い訳を見つけましたね」


「その娘を解放しろっ! このクズがっ!」


「ア、アタシは違うぞ!? 別に攫われるとかそういうのじゃっ!」


 さて、どうしたもんか。頭を悩ませる。


 頭を悩ませる?


 いやいやいや、ちょっと待てよ。


 なんで俺が悩まなきゃならないんだよ。


 意味が分からない。


 どうしてこのニート様が、他人の為に頭を悩ませなきゃならないんだ。この頭脳はもっと崇高な事業の為に用いられるべきだ。例えば世界の命運を握る大戦略の為に用いられるべきだ。だというに、なんだよこれは。このグダグダ具合は。


「ぶっちゃけ、ありえないだろ」


 ぼそり呟いて、決めた。


 なんでどうして、この俺が悩まなきゃならないんだよ。


「プシ子、止めだ止め」


「何をですか?」


「作戦変更だ」


「というと?」


「そもそもこの町にこだわる理由なんてないじゃんかよ」


「今更それですか……」


「飯は手に入らないし、住民は陰険だし、何故か戦時中だし、ここにいたって良いことなんて何もないだろ? それならもっとこう、俺のことを快く受け入れてくれる町を探したほうが建設的じゃん」


「言うことがコロコロと変わる主人ですね」


「状況の変化を敏感に察して、臨機応変に対応できるのが優れた人間なんだよ」


「…………」


 こんな下らないことに付き合ってられるか。


 俺にはもっと相応しい場所がある。


 俺がもっと活躍できる、俺にとって最高のステージがある筈なんだよ。


 そう、ここは違ったんだ。


「ということで、そうと決まれば、こんな町からはおさらばだ」


 プシ子に命じる。


 なるはやで次の町に出発しよう。


「……そうですね。では私も止めましょう」


「おう、止めろ止めろ」


「これ以上は付き合っていられないので、今日限りでサヨナラです」


「は?」


 スッとプシ子の腕が下げられた。


 支えを失ったGカップの剣が地面を打つ。


 カィンと乾いた音が辺りに響いた。


 勢いの乗った切っ先は、石畳の合間に深く突き刺さった。


「せいぜい死なないように気をつけて下さい」


「あ、お、おいっ、ちょっと! どういうことだよっ!?」


「それでは、これにて失礼します」


「プシ子っ!」


 ニートが吼えた直後、プシ子は消えていなくなった。


 宿屋の出入りに使っている空間魔法とやらだ。


「お、おいっ、嘘だろっ……」


 本気かよっ!?


 三号が居なくなったら、残されたニートはどうすりゃいいんだよ。


 こんなヤバイ場所に放置されたら、一晩で死亡する自信があるわ。


 せっかく最強メイド持ち系TUEEEが順調に進んでたのに、こんなところで終わりかよ。まだラスボスを倒してないし、お別れするにしても、次のメイドキャラが手に入ってからが定番でしょ。


 っていうか、喪失感がハンパない。


 マジかよ。


 マジでサヨナラとか言っちゃう系? 言っちゃうの?


 そんなのありですか?


 本当に居なくなっちゃうの?


「オッサン、いきなり消えたぞ! な、なんだよ今のっ……」


「くっそ、ふざけんなよっ、最後まで面倒みろよっ!」


 どうしよう。


 どうしよう。どうしよう。


「……どうやら、妹にも見限られたようだな」


「ぐっ……」


 見限るくらいなら、最初から話しかけてくるんじゃねぇよ。


 くっそ。マジくっそ。


 調子に乗ってバカにした分、後が怖いなんてもんじゃない。


 Gカップが良い笑顔でこっちを見つめている。


「大人しくしろ。この場で叩き切ってくれる」


 石畳から剣を引っこ抜いたGカップ。


 切っ先を再びこちらに向かい構えている。


 やる気満々じゃないか。


 正義の心云々はさて置いて、完全に私怨で行動してるだろ、この女。


「マジかよ……」


 Gカップは本気だ。目が本気だ。


 自ずと一歩、後退する。


 すると、そんな先方から俺を救うように、声を上げるヤツがいた。


 他の誰でもない、今まさにニートが拉致らんとしていた人物だ。


「ちょ、ちょっと待てよ! なんでオッサンを切るんだよっ!?」


 俺とGカップの間に立って、両手を広げてみせる。


 仁王立ちってやつだ。


「なんのつもりだ! その男はお前を攫おうとしたのだぞ?」


「ち、ちげぇよ! このオッサンはアタシのパーティーメンバーだ!」


「パーティーメンバーだと?」


「そうだよ! アタシとコイツは一緒にパーティー組んでんだよっ!」


「……どういうことだ?」


「そっちが勘違いしたんだろ!? べ、別に犯されたりしてねぇよっ!」


「だ、だがその男はっ……」


「いいから剣を引いてくれよっ!」


 必死の形相で叫ぶ元ヒロイン。


 まさかコイツが、俺の為に矢面へ立ってくれるとは想わなかった。これを受けてはGカップも驚いた表情だ。助けようとした相手に怨敵を庇われたのだからな。膨れあがった怒りと、早合点してしまった羞恥とが、胸の内に渦巻いていることだろう。


「何か弱みを握られているのか?」


「握られてねぇよ! っていうか、今は喧嘩してる場合じゃないだろ!?」


「ぐっ……」


 遥か年下の子供に正論を突きつけられて、Gカップが怯んだ。


 何度論破されれば気が済むのだろう。


 その隙を突いて元ヒロインは言葉を続ける。


「それじゃあ、ア、アタシたちはもう行くからなっ!」


「待てっ! だからと言ってその男が許される訳ではっ……」


「オッサン! ほらっ、行くぞっ!」


「お、おぉう」


 小さな手がギュッと力強く、ニートの手を掴んだ。


 そうかと思えば、勢い良く走り出す。


 これに促されて、自身もその背中を追うように駆け出した。


 Gカップが後を追ってくることはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る