ダンジョンの主 一

「ぜんぜん見つからないじゃんかよ、あの犬畜生……」


 森の中を歩くこと小一時間。


 未だに犬は見つからない。


 そして、当然ながら美少女もいない。


 周りは真っ暗で一寸先も闇っていうか、なんつーか、迷った感がバリバリだ。空に浮かんだ月っぽいなにかが、行く先を照らす唯一の光源。けど、それも樹木の葉に覆われた地上では八割減といったところ。


 ひたすらに暗い。


「田舎の夜を舐めてたわ……」


 俺はハイソな都会暮らしのニートだったからな。


 夜の森とかレベル高すぎだわ。


 まだダンジョンのが歩きやすいっての。


「くっそ、町がどっちだったか分かんねぇ」


 迷子だよ迷子! 犬野郎はおろか、町にすら帰れねぇよ。お腹は減ったし喉もカラカラ。下着は汗ばんで気持ち悪くて、不快なことこの上ない。何もかもを諦めて、周囲の木々に火を付けて回りたくなる。


 そうして更に歩くこと小一時間。


 もう我慢の限界だ。


 やってらんねぇよ。美少女どころの話じゃない。


「あぁもう、くそっ、どうなってんだよっ!」


 なんかもう全てが面倒になってきた。


 苛立ちも最高潮。感情にまかせて吠えまくる。


「美少女ぉおおおおおおおおおおっ!」


 多少なりともスッキリするが、根本的解決には程遠い。


 レベルアップのおかげで体力が尽きる心配はなくなった。HPは未だに歩行に応じて減っているけれど、それも命の危機を感じるほどのことではない。そうして有り余った体力が、苛立ちへと昇華した結果の行いだ。


 するとニートの叫びは、次なる展開を生んだ。


「夜に森へ入るとは、なかなか度胸のあるヤツもいたもんだ」


「ぬぉっ!?」


 どこからともなく、人の声が聞こえてきた。


 大慌てで声の出元を探る。


 すると数メートル先に鬼火よろしく、空中に浮かんでゆらゆらと揺れる火の玉が、いくつか見受けられた。大きさは握りこぶしほど。どうしてまわりの葉っぱに引火しないのか謎である。


 そして、これに囲われるようにローブ野郎の姿が。


 何がどうしてローブ野郎呼ばわりかと言えば、フード付きのローブをスッポリ着込んでいるからだ。ローブ以外で見えるのは、裾から出た足と手くらいなもんだ。あぁ、あとはやたらと怪しく輝いている赤い目玉。


 フードに隠れて、何故だか光輝く目玉だけが見えるというタイプ。


「な、なんだよお前っ……」


 ちょっとやばそうだった。


 そういう時はステータスだ。ステータス。


 少しバグってるけど、それなりに信憑性はあると信じてる。



名前:アルベルト

性別:男

種族:リッチ

レベル:680

ジョブ:ダンジョンマスター

HP:125900/125900

MP:500000/5000000

STR: 92400(+20000)

VIT: 73200(+12000)

DEX:104920

AGI: 90900

INT:100210(+30000)

LUC:  4040



 なにこれヤバイ。


 なんでこんなボスっぽいやつが、町の近くに出るんだよ。


「リッチとか、あれだろ? ほら、アンデッド系のボスじゃん」


「ほぉ、一目見て理解するとは、なかなか大したものだ」


「あ、いや、それほどでも」


 くっそ、犬じゃないのかよ。犬はどこいったんだよ。


 もしかしてあれか? 普段は雑魚しかでないけど、特定の時間だけ超絶強烈なモンスターが出現するとかいう。んで、そういう場所を初期の町の近くに配置して、上位プレーヤーと初心者が常に交われる環境を作るとかなんとか。


「どうした? かかってこないのか?」


「っていうか、ダンジョンマスターってなんだよおい」


 そんな尖った仕事、そうホイホイ落ちてるとは思えない。


 ダンジョンって、やっぱり町の中にあるアレだよな。


「……ほう、そこまで辿り着いていたとは想像以上だ」


「マジか……」


 こんなところにいたよ。不思議ってるダンジョンの制作者が。


 どおりで、町の近くでエンカウントする訳だ。


 こりゃクレームの一つでも入れなきゃ気がすまねぇ。


「おい、ダンジョンに一つ言いたい事があるんだけどさ」


「なんだ?」


「せめて便所くらい用意しとけよな? 急に催しちゃったり、ビビッてチビちゃったりしたら、どうするんだよ。お着替えスペースだって欲しいだろ? ストレスでお腹がグルグルきちゃったら、もうアウトじゃん。ただでさえ風通しが悪いのに」


 俺は勃起で事なきを得たけどさ。


 女だったらきっとヤバかったな。


「……そうだな」


「あぁ、いや待てよ。でもそうなると今後、美少女とパーティー組んでダンジョンに入ったとき、放尿シーンを覗き見る機会が失われるな。仲間の死亡でメンタルダメージ受けて、精神的に弱ってお腹壊して下痢になった美少女とか、最高に美しいだろ」


「…………」


「そう考えると良くない。ちょっと待った、やっぱり便所はなしの方向で」


「貴様、私を舐めているのか?」


「な、舐めてねぇスよ! ビビッて時間稼ぎしてるだけッスよっ!」


 ドラゴン氏よりはマシだが、それでも俺にとっては強敵だ。いや、天敵だ。


 まさか喧嘩して勝てるとは思えない。パッと見た感じモヤシだけれど、きっとファイアボールとか吠えて、火の玉を飛ばしてくるに違いない。火の玉はヤバイ。焼死は辛いって前にネットで見たもんな。


「……いいだろう。死にたいというならば、すぐに殺してくれる」


「ちょ、ちょっと待て、少し待て! いや、ずっと待てっ!」


「黙れ。その減らず口、すぐに叩けなくしてやる」


「い、いいのかっ!? 俺にはすげぇダチがいるんだぜ!」


「なんだそれは」


 一歩、また一歩と、こちらに歩み寄ってくるローブ野郎。


 俺のこと殺す気満々じゃねぇか。


「エンシェントドラゴンとかいって、超絶すげぇダチなんだぜ!? お、俺のピンチと知ったのなら、きっと駆け付けてくれて、お前なんてすげぇ炎で、けちょんけちょんにしてくれるんだからなっ!」


「エンシェントドラゴンだと? 馬鹿を言え、人間如きに彼の者共が動くものか」


「う、嘘じゃねぇぜ!? 俺のダチのエンシェントドラゴンは、黄金色の鱗が超絶イカシタ、最高にカッチョイイ、絶対最強ドラゴンなんだぜ! 仕事が庭師っていうのも、お茶目でなんかいい感じなんだからな!?」


「うるさい、黙れ。そして死ね」


 ローブ野郎の腕が、こちらに向かい掲げられる。


 はったりが通じない。これは本格的にヤバイ。


 手の平の正面に魔方陣とか浮かび上がっているよ畜生が。


 夜の森でゲームオーバーとか寂しすぎるだろ。


 っていうか、死んだ。


 終わりだ。


 ニートに明日は来ない。


 そう思っていた時期が私にもありました。


「お前、こんなところで何をやっているのだ?」


「え?」


 ふと、背後から声が掛かった。


 振り返ると何やら歳幼い少女が一人、そこに立っているではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る