緊迫









 先程のまでのヘラヘラとした雰囲気は立ち消え、強者の風格が溢れ出してた。この圧に比べれば、あの初心者殺しルーキーキラーのそれは生易しく感じる。


「………怒ってるわけないじゃないですか。初対面の方に、怒る理由がない」


「ハハハ、ならいいんだけどー」


 張っていた糸が急に緩んだかのように、空気が弛緩する。彼(もしくは彼女)の顔は、元に戻っていた。


 ルクも、嘘は言っていない。いきなり声を掛けられて、驚いただけだ。






「ただ、とある人を探しているだけで」


「ああ、それなら僕のことだね」





(多分)彼は、キッパリと答えた。全てを知っている口振りだった。


 ルクは、とある疑問に至る。







 単刀直入に訊く。普通の思考とは言えないだろう。それこそ初対面の相手に対し、言うことではない。呆然とされるのがオチだろう。


「君がギルドを出てから」


 しかし、当たりだった。当たっても嬉しくはない。むしろ、外れて欲しかったのがルクの本音だ。


「では、もう一度聞きます。因みに、怒ってないですからね?一体貴方は何者ですか?」


 ルクは毅然とした態度で、先程と同じことを質問する。その狂気に飲まれることを恐れるかのようだった。


「おおっと、いけないいけない。名乗るのを忘れてたね」


 さっき同じ質問をしたことは忘れているようだ。


 余程『怒り』の感情のことになると、盲滅法めくらめっぽうな行動をとるのだろう。




「お初にお目にかかります。喪失者達ロスターズ『憤怒』の喪失者、ダムと申します」




 いっその事、丁寧ともとれる挨拶だった。言うなれば、ダムの下の服装の部分が出ている感じだ。


喪失者ロスターズでしたか……確かに、僕が探している人ですね」


「でしょでしょー?追っかけてきたかいがあったよぉ」


(追いかけてきたって、常人じゃ視認すら出来ないと思うんですけどね………)


 本当に追っかけてきたというのなら、ルクの探している「同族じんがい」である線が濃くなる。


 さらに、喪失者達ロスターズというぐらいだから、このダム以外にもいる可能性がある。


「今のところは、君に用はないってことがわかったよー。君は僕にあるみたいだけどね」


「そうですね。なにか急いでいますか?」


「いいんや、別に」


「じゃあ、僕の話に付き合って下さいよ」


「いいよー」


 危なかった。この狂人は、気まぐれなきらいがある。本人から情報を聞き出せる機会チャンスを無駄にする訳にはいかない。




「ではまず、今回の殺人事件の動機を教えてください」




 冷ややかな空気の中、夜の喧騒が静まり返った街で、一風変わった取り調べが始まった。






 _______________________








「私、ちょっと出掛けてくるよ」


「え、どうしたの?」


 ある程度話題がつき、酒場の雰囲気も夜のものへと変わりつつある時のこと。


 クリネは、突然切り出した。


「私、やっぱりルクさんのことが心配です」


「………そんなことだろうと思ったわ。でもさ、どうすんの。ケータイとか繋げてんの?」


「……ううん」


 最初の威勢はどこへやら。クリネは、現実に項垂れてしまう。


「ルクさんが欲しいって言うまで、連絡先は交換しないように決めたの」


「乙女か!」


 乙女だった。自分のの奥手が、こんな所で足を引っ張ることになるとは思ってもみなかった。


「ど、どうしよう……」


「そんなこと言ったってねぇ」


 クリネが困惑し、レマグが呆れていると。


「…っ……ぅぅぅううう、うん?」


 エイコスが目覚めた。現時点でもっとも今のルクについて、詳しい人物といえよう。


 余程、熟睡されていたのだろう。口の周りには涎がつき、酒場の机を侵蝕していた。


 目を擦りながら、眠たそうに初心者殺しルーキーキラーは言う。


「うぅんと……よく寝た。お、金銀姉妹じゃないか。どうしたんだ、二人とも思い悩んだような顔して」


「ルクさんを探してるんですけど、、どこ行ったか、知りませんか?」


「あ、分かるぞ」


「本当ですか!」


「うおっ!?」


 クリネは机を叩きながら、ぐぐっとエイコスに近づく。エイコスは、彼女の予想外の行動に狼狽する。


「くっくっくっ、お前、ルクのことになるとなんでそんなに、、、ハハハハハハ!!分っかりやすいなぁ、もう!」


 レマグは、堪えきれず笑い出す。ルクという単語が出るだけで、これだ。本人と話す時は、どんな風になるのか気になるところだった。


「と、とにかく情報を!」


「わっ、分かった。分かったから、その腕を離してくれぇ!」


 クリネは興奮のあまり、エイコスの胸倉を掴んでしまっていた。レマグのからかいも聞こえていないようだった。




「……だが、その前に言っておきたいことがある」




 いつになくエイコスが神妙な面持ちになったので、クリネとレマグも姿勢を正し、顔を固くする。




「あの時は、申し訳なかった。彼を煽るためとはいえ、あんなことを言ってしまって」




 あの時、とはルクとエイコスの決闘のことを指しているのだろう。レマグは依頼のために、現場にいなかったようなので、クリネが説明をする。


「へぇー、私がいない間に例のがあったと。でも、良かったな、クリネ」


「え?」


「いや、だってさ。クリネのために、ルクは怒ってくれたんだろ。そんな嬉しいことないよ、普通」


「た、確かに……」


 ガランド戦の時もそうだった。


 彼は、クリネのことを最底辺だといったガランドに対し、怒りを露呈していた。クリネ自身ですら、正当な評価だと思っていたというのに。


「そうか、やはり彼とはそういう関係だったか。それじゃ、余計申し訳ないことをしたな、済まない」


「ち、違いますぅ!」


 クリネは、即座に否定した。


 レマグといい、エイコスといい、どうして皆ルクと自分の関係を邪推するのだろうか。


「そう、なのか?てっきり彼」


「ルクさんは、どこにいるんですか!」


 これ以上は駄目だ。こんな噂が出回れば、きっと彼は困ってしまうだろう。


 自分なんかとそういった関係を持っているなど、不利ディスアドバンテージでしかない。


 自分は………嬉しいのだが………




 すると、エイコスがマスターの気遣いで置かれていた水を飲み、


「よし、やっと酔いが収まって来たみたいだ。ルクの居場所を話そう。彼はな……」


 と言って彼は、酒場でのルクとの会話から話し始めた。





 _______________________






「それは簡単だよ。彼が『怒れる人』だったからさ」


「『怒れる人』とは?」


 ルクは、聞き慣れない単語に眉を顰めた。


「言葉の通り、怒りという愚かな感情に支配された馬鹿のことをそう呼んでる」


 やはり、ダムは『怒り』という感情を酷く嫌っている。


 他の 喪失者達ロスターズも、失った感情を嫌う傾向があるのだろうか。


「なんで、そんなに『怒り』を嫌うんですか?」


「君に教える義理があるとでも?」


 少し、ダムの声が固くなる。聞かれたくないことのようだ。教えるつもりもないらしい。


「質問されてばかりじゃ、こちらも面白くない。こっちからもいくつ訊かせてもらうよ」


 質問をする上で、予想していたことではあった。


 しかし、彼の態度が有無を言わさずといった感じだったのが、穏やかではないが。








「クリネという少女に、心当たりは?」








 再度、空気が緊張に包まれていくのをひしひしと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る