02. 狛犬

『……なさい』


 聞き慣れない声に、ぴくりと耳が立つ。

 俺に話してるのか?


『起きなさい。少しお話ししましょう』


 明らかに人間の言葉で話しているのに、意味はするする頭へ入ってくる。

 声の出所は頭の上だ。

 正体を見てやろうと、俺は四つの脚に力を篭めた。

 途端に痛みがり返し、またその場にへたり込んでしまう。


『少し助けてあげましょう』


 ふと冷たい風が毛を揺すらせたかと思うと、次に体の芯が熱くなった。

 痛くない。こいつはいいや。

 誰だか知らんけど、助けてくれるというのは本当らしい。


 体を地面から持ち上げ、軽く首を左右に振る。

 濁りが消えた頭で前を向き、ゆっくりと縁の下から進み出た。

 日はとっくに沈み、社務所から漏れる明かりが眩しいくらいだ。


 拝殿の正面へ回って階段を上ると、中にいた白装束の女が俺へ微笑んだ。

 人間じゃないな。

 人はこんな風に薄く光ったりしないはず。


『残念ながら、あなたの身体はもう寿命です』


 おいおい、いきなりな御挨拶じゃねえか。

 俺もそう思ってたけど。


『このまま放つ・・わけにはいきません。しかし、この社へ帰ってきた者を、無下むげに朽ちさせるのも忍びない』


 死ぬなってことか?

 無茶を言う。もう十分生きたさ。


『未練があると、しき闇に呑まれますよ』


 思い残すことなんて――。

 皺くちゃの顔が、脳裡に浮かぶ。


『約束したんでしょう、ここを見守ると』


 まあな。

 でも、それだってもういいだろ。

 爺さんも、永遠に見とけとは頼んでいない。


『あなたが納得しているかどうか、です。もう消えたいなら、私が消してあげましょう。しかし、万一そうでないなら――』


 女の目で見つめられると、体が透けたような気になって落ち着かない。

 全てお見通しだと言わんばかりだ。


 そうさ、爺さんは神社が消えることを恐れていた。

 単に見張ればいいのではなく、神社の未来を守ってほしかったんだと思う。

 気づいてはいても、俺には荷が勝ちすぎる願いだった。


『――そうでないなら、狛犬こまいぬになりませんか?』


 は? こいつ、何て言った?


『神社の石段を上り切ったところに、石の台座があるでしょう?』


 ああ、四角い石の塊が両脇にあるな。


『あの上には、狛犬があったのです。失われて随分経ちますが、新しく作る様子も無し。あなたが務めてくれませんか?』


 あまりに予想外の提案に、俺もしばらく混乱してしまった。

 この女が、普通では有り得ない力を持っているのは分かる。

 怪我は痛みを飛ばしただけだそうだが、それでも人間のわざではなかろう。


 このままだと俺は死ぬ、それも重々承知している。

 だけど、狛犬ってのがさっぱり分からん。


 この間奈山は神域だと、女が説明する。

 侵すべからざる清浄の地、なんだとさ。

 社の正面で目を光らして、よこしまなものを追い払うのが狛犬の役目。

 引き受けたら神域からは出られなくなる代わりに、それなりの力も与えられるとか。


 質問に質問を重ねる俺へ、女は嫌な顔もせず、懇切丁寧に答えていく。

 辞めたくなったら消してあげましょう――その約束を得て、俺は決心した。

 狛犬、やってみるか。


あまねく神よ、の者を許し給え。諸々もろもろ禍事まがごとありしとも、ここに払い清め我が狛犬となりぬべし――』


 長ったらしい言葉が終わると、俺の体が宙に浮く。

 眠くなる、とも少し違う。

 四方八方に意識が引っ張られる感じだ。

 引いて、広げて、そして……溶けていく。


『ありがとう』


 女の礼を聞いたのを最後に、俺は意識を手放した。





 翌朝、目覚めた俺は、石で出来た体に愕然とする。

 これが狛犬か。

 無理やり脚を動かそうと奮闘していたところ、昨夜の声に咎められた。


『なるべくじっとしていなさい。人が見たら、腰を抜かされるわよ』


 いやしかし、どこへも行けないってのは……。

 声によると、石の身体そのものは動かせないそうだ。

 俺の本体は狛犬像に宿っているので、石から抜け出せばいいらしい。

 心を平静に努め、試しに宙へジャンプしてみると、毛の生えた身体が像から飛び出た。

 なるほど、不思議な感覚だな。


 不思議と言えば、周囲の気配も鋭敏に感じられるようになった。

 元から人間より鋭かったが、今は山全体を見ずとも把握出来る。


 山の中腹にはウグイスのつがい、蛇の巣が本殿の裏に。

 社務所から出てくる人間が一人。


「行ってきまーす!」


 朝からデカい声で、若い女の子が挨拶する。

 短めの黒髪に、茶色の服。学校とかいう場所へ行く格好だな。

 たったっと砂利を踏み蹴り、俺の傍らまで走り来た彼女は、昨日まで無かった狛犬を見て急停止した。

 じりじり横移動して、俺の顔を正面から見上げる。


「……どういうこと?」


 人間のくせに、狛犬を知らないとはな。

 どれ、石から抜けて少し脅かしてやるか――。


『やめなさい』


 冗談だよ。

 ユーモアも理解する、優秀な狛犬だろ?


『彼女は荻坂おぎさか紗英さえ、今は巫女をしてくれています』


 ああ、爺さんの血統だと顔で分かった。

 目尻とか、よく似てる。


 しばしの間、紗英と見つめ合う。

 これっぽっちも納得していないようだったが、急いでいたのだろう、不承不承ふしょうぶしょうといった面持ちで彼女はきびすを返す。


 石段を一段抜かして駆け降りていく姿は、危なっかしくて見ちゃいられない。

 石から抜けて、こっそり後をつけていくことにしたが、今度は声に叱られなかった。


 とろ臭い人間に追いつくのは造作もない。

 紗英の背中に張り付くように、足音を忍ばせて石段を下る。


「きゃっ!?」


 あとちょっとでアスファルトという時、案の定というか、彼女は盛大に足を踏み外した。

 すっ転んだ紗英の下へ、すかさず俺の身を滑り込ませる。

 仰向けに倒れた彼女の頭と背中が、勢いをつけて俺を押し潰した。


ってて……」


 痛いのはクッションにされたこっちだろ。

 狛犬じゃなかったら、大怪我してるぞ。


 尻餅までは防げなかったらしく、紗英はスカートをさすりながら、キョロキョロ辺りを見回す。

 俺は即座に草陰へ隠れ、彼女に見つかるヘマはしない。と思ったのだが。


 俺の居場所へ顔を向けたまま、彼女は目を凝らす。

 勘がいいのか、当てずっぽうなのか。


「おっかしいなあ……」


 最後まで首を捻りながら、彼女は街へと消えていった。

 鳥居より先は神域の外、もう狛犬には助けられない。

 なら神社の回りを片付けるか、と、俺は蛇の巣穴へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る