第47羽 「シスル」と「リン」③

 ある日、家から離れた場所で木の実を採っていると、鎧や剣などで武装した人々を見かけた。

 私は咄嗟に隠れ、彼らの様子を伺った。


「奴らは、まだ見つからないか?」

「はい。この森に逃げ込んでいるのは確定のようですが」

「もっと奥の方に居を構えているのかもしれませんね」

「奥に行くほど魔物も強くなるはずなのだが……」

「やはり、からでしょうか?」


 私の胸がドクンッと、音を立てて跳ね上がる。

 魔物を操ることができる……それって、シスルのことじゃない?


「あるいは、魔女や呪われし子が何かしているのかもしれません」


 ……まさか、レイヴンさんとリンカルス君のこと?


「いずれにせよ、奴らは討たねばならない存在だ。神に背く忌まわしき者共は我ら『教会』が排除する!」

「「はっ!」」


 武装した集団は、一糸乱れぬ動きでその場を離れていく。

 私は恐怖から、その場にへたり込んでしまった。


「どうしよう……」


 このままだと、皆殺されちゃう……でも、私達に他に行く所なんて……。


 全身がガタガタと震え、視界が滲み始めた時だった。


「――リン! 大丈夫か!?」


 声がした方向へ目を向けると、シスルがこちらに駆け寄ってきていた。


「顔が真っ青だ。一体何があったんだ?」

「シスル……」


 心配そうにこちらを見つめてくる彼に、私は思わず抱きついた。


「なっ、り、リン!」

「どうしよう、シスル……このままじゃ、皆死んじゃうよ!」


 何故か顔を赤くして慌てていた彼だったけど、私の言葉を聞くと真剣な顔になった。


「それは、どういう意味だ?」

「さ、さっき、武器を持った人達が歩いてたの。私達のこと、は、排除するって!」


 堪えきれず、私の目から涙が流れ出す。

 滲む視界の向こうで、彼は驚愕を顕にしていた。


「何故、俺達のことがバレた?」

「わからない……でも、このままだと殺されちゃう!」

「落ち着け。まだ見つかったわけじゃない」

「だけど、森の奥に住んでるかもしれないって話してた!」


 取り乱す私を必死に宥めようとする彼だったけど、その端正な顔は歪み、ギリッと音を立てて歯軋りをしていた。


「……とりあえず、急いで戻ろう。二人にも事情を伝えないと」

「……うん」


 私達は見つからないように森の中を移動し、皆と暮らす家に戻った。

 ただならぬ様子の私達を見て驚く二人に、シスルが事情を説明してくれた。


「な……ここが見つかったんですか?」

「しかも、随分と穏やかじゃない人達が向かってきているのね」


 説明を聞いた後、リンカルス君もレイヴンさんも顔を顰めていた。


「そうみたいだ。俺達を目の敵にしている連中がいるのかもしれない」

「そんなの、俺らのことを知ってる奴ら以外にいないだろ!」


 リンカルス君がバンッという音を立てて、机を激しく叩いた。

 一方、レイヴンさんは優雅に微笑んでいた。


「確かにリンカルスの言うことも有り得るけれど、他の可能性もあるかもしれないわよ?」

「他の可能性?」

「ええ。例えば、『私達という存在』を嫌っている人達が向かってきているのかもしれないわ」


 レイヴンさんの言葉に、この場が一瞬静かになった。

 彼女の言いたいことがわからず困惑していると、リンカルス君が口を開いた。


「……それって、俺らを知っている奴らとはどう違うんだ?」

「私達のことを見たこともないけど、私達が人と違うというだけで毛嫌いしてくる人間もいるのよ」

「なんだよ、それ……」

「レイヴンは、そういった奴らが今俺らを狙っていると言いたいのか?」


 シスルが尋ねると、レイヴンさんは笑顔を崩さず頷いた。


「そうよ。私達の噂を聞いた誰かが、義憤に駆られて私達を殺しに来ているのかも」

「そんな……私達、何もしてないのに」

「何もしてなくても、存在自体が罪なのよ。彼らにとってはね」


 レイヴンさんが小さくため息をつく。

 何もしていなくても、存在しているだけで罪に問われるの?

 そんなの、おかしいよ。


「……人間は、おかしいな」


 シスルが、ポツリと呟いた。


「きっと誰かのためになることをしたって、俺達は殺されるんだろうな」


 彼の顔は、今まで見たことがないほど恐ろしい形相だった。

 端正な顔を怒りで歪め、真っ赤な瞳は燃え盛る炎の如くギラギラしていた。

 そんな彼の鬼気迫る様子に、私はゾッとする。

 この時初めて、彼を怖いと思った。


 でも、そんな表情は一瞬で消え去り、いつも通りのシスルに戻っていた。

 私は、気のせいだったと思うことにした。


「……それで、どうするの? このままだと、ここが見つかるのも時間の問題よ」


 レイヴンさんの質問に、リンカルス君が真っ先に反応した。


「そりゃ、もちろん戦うだろ。どんな奴らが来たって、俺の魔法で追い払ってやる」

「あら。強気なのは良いけど、大勢の武装兵を相手に実戦経験皆無のあなたが勝てるかしら?」

「うっ。や、やってみなきゃわかんないだろ!」

「無理しちゃダメだよ、リンカルス君」

「姫さんまで……」


 リンカルス君が、ガクリと肩を落とした。

 そんな彼に、険しい顔のシスルが声をかける。


「リンカルスの気持ちもわかるが、ここを防衛するのは無理だろう」

「じゃあ、どうするんですか?」


 シスルは、悔しそうに歯軋りする。


「……ここを離れるしかないだろうな」

「それは、逃げるってことですか?」

「そういうことになる」

「そんな、俺は嫌です! ここを捨てていくなんて、そんなことできません!」

「なら、ここで全員殺されても良いのか?」


 シスルに凄まれたリンカルス君が後退りした。


「そ、そんなことは言ってません! でも、ここを離れても、俺達には行く宛てなんて無いじゃないですか!」

「住む場所はまた探せば良い」

「そうかもしれませんけど……!」

「ハイハイ、そこまでよ。シスル様もリンカルスも、今は言い争っている場合じゃないでしょう」


 剣呑な雰囲気になりつつあった二人を、レイヴンさんが宥めた。


「でもね、私としてはシスル様の意見に賛成したいわ。確かにここは離れ難い場所ではあるけれど、それ以上に皆のことが大切だもの」

「だけど、ここは姫さんが時間をかけて作った場所だろ。そんな所を手放すなんて……」


 リンカルス君が、チラリと私に視線を向ける。

 彼の言う通り、ここは私が森の動物達や魔物達の手を借りて作った場所だ。

 多分、この場にいる誰よりも、私はこの場所に愛着を持っている。

 でも、この家を守るためだけに、皆を犠牲にするようなことはしない。


「私はここを離れても良いと思ってるよ」

「姫さん、無理しないでください」

「無理はしてないよ。ただ、皆といれたら、場所なんて関係ないと思ってるだけ」


 私は、リンカルス君に向かって微笑んだ。


「あ、でも森の皆と離れるのはちょっと辛いかな。私達を追ってる人達に森を荒らされるかもしれない」

「それなら、落ち着いてきた頃に様子を見に戻ってこよう」

「ありがとう、シスル。でも、大丈夫。また戻ってくるのは危険だし」

「だが、それで良いのか?」

「良いの。森の皆なら、きっと大丈夫だから」


 森の皆との別れの辛さや、ここを離れたくない気持ちはあるけど、それよりも皆が死んじゃうことの方が怖いから。


「すまない、リン。俺のせいで」

「私が決めたことなんだから、シスルが気にすることないよ」

「……本当に、ごめん」


 そう消え入りそうな声で告げたシスルは、私よりも辛そうに見えた。

 ここを離れることは、彼にとっても苦渋の決断だったのだと、今更ながらに気づく。


 しかし、私達が生き残るためには、最早逃げる以外の道がなかった。

 結局、私達は森の動物や魔物達に別れを告げて、新たな住処を探す旅に出たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る