2 君に会いに行く

 君に会いに行く


「初めまして。水川悠と言います。よろしくお願いします」

 と緑葉が悠さんになれない敬語の挨拶をすると、悠さんは丁寧にお辞儀をして緑葉に言った。


 静かな和風の部屋の中には、緑葉と悠さんの二人きり。きっちりとした高そうな落ち着いた紺色のスーツ姿の悠さんの正面に座っている緑葉は、着慣れない胡蝶の模様が入った黄色の着物姿をして、さっきからちょくちょくとふかふかの紫色の座布団の上で足の位置をずらすようにしながら、緊張した顔をしていた。

 そんな緑葉のことを見て、悠さんはにっこりと、緑葉のことを安心させるようにして、笑った。

 緑葉はそんな悠さんに、ぎこちない笑顔をして、ぎこちなく笑って、それから視線を移して部屋の外に広がっている美しい日本庭園の風景を見た。

 松と石の灯篭と、鯉の泳いでいる池と、ときどき透き通るような音を立てるししおどしがそのよく手入れをなされた庭にはあった。


「緑葉さんがあまりにも若いのでびっくりしました。青葉さんは二十歳の人だと聞いていたのですが、緑葉さんはまだ十八歳なんだそうですね。現役の高校生なんだとか」と悠さんは言った。

「はい。そうです。今、高校三年生です」と悠さんを見て、やっぱりぎこちない笑顔のままで、緑葉は言った。 

「僕は今年で二十六歳になります。だから緑葉さんとは八歳違いになりますね。結構年が離れています」

「そうですね」と当たり前のことを緑葉は言った。


 かぽーん、と聞きなれないししおどしの音が鳴った。(それから二人は、沈黙した)

 なんでこんなことになってしまったんだろう?

 どうして私は、お見合いをする、なんてお母さんとお姉ちゃんにそう言ってしまったのだろう?

 と、今になって、緑葉はすごく後悔していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

緑葉の結婚(旧) 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ