第25話



「フィー……大丈夫?」



 アルドのいる研究室兼牢屋から出ると、ルカはそう言ってフィオラを気遣った。その言葉が、かつての片割れと重なる。



「ここで大丈夫、と言って、お前は信じてくれるのか?」


「フィーがそう望むなら」



 静かに、そして真摯にルカは言う。だからフィオラも、本音をこぼせた。



「だいじょうぶだ……とは言えないから、手を、握ってくれないか」



 今はただ、誰かの体温が恋しかった。いつでも傍にあった片割れのように。


 ルカは一瞬の間を置いて、膝をつき、フィオラを抱きしめた。



「……手を、と言ったと思うんだが」


「俺が、フィーを抱きしめたかったんだ」



 優しい声音が染み入るようで、フィオラはそれ以上の反論を口にできなかった。



「……変わらないな、と思ったんだ」


「?」


「『善い魔法使い』も、『悪い魔法使い』も。『これは魔法使いだ』というかんかくだけがあって――何も、ちがいはないんだと」


「違わないけど、違うよ」


「……何がだ」


「『善い魔法使い』は『やろうと思えばできるのにそうしない』魔法使いだろう?」



 当たり前のように言われる。魔法使いでもないのに何を、と思ってもいいところだったのに――その言葉はすとん、と胸に入ってきた。いつかのルカの言葉と同じように。



「あ……」


「フィー?」



 どこかの家で、ルカとそんな話をした記憶がちらつく。

 今のフィオラは知らない、だが、知っている。記憶はこの体が覚えている。



「私は……そういった話を、お前とした、か?」


「……! 記憶が……!?」


「いや……そんな、気がした」



 フィオラの言葉に、けれどルカは落胆を表には出さなかった。

 「潜入捜査のときに、少し」とだけ答える。



「『呪い』が解けないと記憶は戻らないものだと思っていたけど……そうじゃないのかな」


「夢のかたちで、おそらく私の記憶だろうものも見た。記憶がなくなっているというより、ふうじられているような感じなんじゃないだろうか。……すいそくだが」


「なるほど……それなら頭の中には『在る』ってことだから、きっかけがあって蘇ることもあるか……」



 思案気にルカが目を伏せる。

 そろそろ落ち着いてきたのと、冷静に考えると結構人に見られると恥ずかしい体勢なのでは、という気持ちがむくむくと湧いてきて、身じろぎする。それをどう思ったのか、ルカはさらにぎゅっと抱きしめてきた。



「る、ルカ……」


「うん?」


「もう、おちついたから。だいじょうぶだから、その……」



 離れてもらえないだろうか、と言うべきところなのはわかっているのに、続きが喉の奥から出てこない。……体温を、心地いい、と感じる自分が確かにいるのが原因なのだろうが。



「俺はもう少しこうしていたいな。……フィー、子ども体温なんだね。いや、今は子どもの姿だから当たり前だけど」


 だから、ルカのその言葉に、それ以上言い募ることができなかった。代わりに別の言葉を舌に乗せる。



「……ルカもたいおんが高くないか?」


「騎士は平熱が高めの人間が多いよ。筋肉量が関係しているとか聞いたことがあるけど」



 そんな他愛ない会話をしながら、心地よさに身をゆだねる。

 とろりとした眠気までもが忍び寄ってきて、フィオラはそれを払うために若干慌てて口を開いた。



「ルカは、アルドを私がほばくした現場にいたんだろう?」


「うん」


「ほんとうに、私は『またともだちになってくれるか』という問いに……うなずいたのか?」



 アルドの言葉を嘘だと思っていたわけではなかった。ただ、他の人――ルカから聞けたのなら、それをうまく呑み込めるような気がしたのだ。



「――うん。『もちろんだ』って。……俺には、表情は見えなかったから、どんな気持ちで言ったかは、やっぱりわからないけど」


「いや……じゅうぶんだ」



 どんな気持ちを抱えての言葉だろうと、『悪い魔法使い』が普通の魔法使いに戻ったら『ともだちになりたい』と言ったのに、了承を返したのだ。自分は。

 それだけの心を、親しみを、培ったのだ。



「さっきの、もういちど言ってくれないか」


「? さっきの?」


「『善い魔法使い』も、『悪い魔法使い』も、何もちがわないと私は思ったけれど――お前は、そうじゃないと言ってくれた」


「……『善い魔法使い』は『やろうと思えばできるのにそうしない』魔法使いだろう。もちろん、フィーも」


「――ああ。……ああ……そうだな」



 この、彼の信頼を、裏切りたくないと思った。

 絶対に、『悪い魔法使い』にだけはならないと――そう、思った瞬間。


 フィオラの頭の中に声が響いて、フィオラは意識を失った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る