7

 『じゃあさっきまでの長ったらしい難しい会話はなんだったんだよ』と言わんばかりの顔で、妹は兄を見つめている。


「考えたところでわからないさ。だけど幸い、俺たちにはちゃんとした血の繋がりがあるんだ」


 忌々しい血だけどな。


「ゆっくりいこうぜ、遥。もしかしたらさっき言ったみたいに、時間が大切なのかもしれないし、そうじゃないかも知れない。大事なのは、兄妹らしく、仲良くやっていくことだと思う」

「ふふっ……、そうですね」


 ちょっと困ったように、けど嫌悪は感じさせないような笑みで、遥は笑う。

 深いことは考えなくていいじゃないか。一歩ずつ、一歩ずつでいい。確実に前へと進んでいけばいい。俺たちは着実に、本物の――本物にも負けない兄妹になっていけばいい。そのためにな何をすればよいかなんて皆目見当がつかないが、手探りでいいさ。


「と、いうわけで、これだ」


 本当の兄妹となるための足掛かり、手探りの第一手となる『それ』を、床に置かれたビニール袋から取り出す。


「ノート……、ですか?」


 俺が取り出したのは、A4の罫線ノート。表紙の色が違う5冊がセットになって売られていたもので、シンプルなデザインの、世間一般で俗に言う『大学ノート』というやつだ。

 中卒の俺には、何故『大学ノート』と呼ぶのかわからない。しかし、遥の筆記具として買っておいて損はないだろう、と購入したものだ。


 その使い道を、今思いついた。

 俺たち支倉兄妹が、本物の兄妹となるための足掛かり、手探りの第一手。


「何か書くんですか?」


 遥の質問には答えず、ニヤリと小さく笑ってやる。

 何も言わない俺にひたすら首をかしげる遥をよそに、ゆっくりと床へ腰をおろし、机の上にノートを置く。『いいから見とけ』という俺の意図を汲み取ってくれたのだろうか、遥も黙って腰をおろした。


 これまたコンビニで購入したサインペンをビニール袋から取り出し、それらの包装をゆっくりと剥がしていく。口を開かない俺たち二人の間に、ビニールの包装がぺりぺりと剥がされていく音だけが駆け抜ける。


「……」


 ノートの表紙にサインペンを走らせると、キュキュキュ、と独特の音が響く。何を書いているのだろうと、遥がノートを覗き込んでくる。



「『支倉家 兄妹化計画』……?」



 サインペンのキャップを閉めたところで、遥はノートの表紙に綴られた文字を読み上げた。『支倉家 兄妹化計画』。サインペンの太い方ででかでかと書き殴った文字は、シンプルなノートの表紙で異彩を放っていた。


「そう、『兄妹化計画』だ」


 異彩を放つその言葉を我が物にしようと、噛みしめるようにそう呟いた。


「……えっと」

「大事なのは、兄妹らしく、仲良くやっていくことだと思う……さっきそう言ったよな?」


 困惑している遥にそう声をかけると、彼女は黙ってゆっくりと頷く。


「ただ、仲良くするために俺は何をしたらいいかわからん。遥、お前、友達は多い方か?」

「え……、普通……ですかね」

「そうか。俺は全然いない」


 遥は何と言ったらよいかわからないという顔をしていが、構わず続ける。


「同年代の人間と仲良くなる術も知らないんだ。一回り以上違う女の子と仲良くなる方法なんて、いよいよわからん」

「……そう、ですね」

「だからこその、この『兄妹化計画』だ」


 そう言って、ノートを持ち上げ、パンパンと2回叩いてみせた。


「わからないなら、2人で色々考えていこうじゃねえか。俺たちが仲良く――兄妹になるために、どうしたらいいか。そのための――」

「兄妹化、計画」


 その意味を確認するかのように、遥はゆっくりと言葉を紡いだ。

 俺たち支倉兄妹が、本物の兄妹となるための足掛かり、手探りの第一手。それがこの『兄妹化計画』だ。どうすれば俺たちが本物の『兄妹』となれるのか、その作戦をこのノートに綴り、実行する。言葉にすれば陳腐なものだが、俺たちにとってはいいコミュニケーションツールとなるだろう。


「そうだ。このノートが、この『兄妹化計画』が、俺たち兄妹のスタートだ。初めて出会う、まるで赤の他人の俺たちが、兄妹となるための」

「兄妹の、スタート……」

「よし、そうと決まれば、だ。第一回の作戦会議といこうじゃないか、『兄妹化計画』の、さ」


 そう言って立ち上がった俺を見上げ、遥は満面の笑みを浮かべる。



「……はい!」



 力強い、意思の籠った返事だった。


 兄妹とは一体何なのか、何をもって兄妹となるのか、そして俺たちは本当の意味で兄妹になれるのだろうか。俺たちの求める答えが、はたしてこの生活の先にあるのかは、全くもってわからない。

 それでも俺たちは、二人で歩んでいかねばなるまい。このボロっちいアパートの中で、その答えを探すため、必死に、けれど焦らず、ゆっくりと。


 かくして俺たちの、俺と遥の、支倉兄妹の、『本当の兄妹』を目指す生活が、始まるのだった。


 さて、なにから始めていこうか。俺の心が、どこか高揚しているのを感じる。

 三月二日、日曜日、天気は快晴。


 俺たち『兄妹』の門出には、もってこいの天気だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る