第三十話 水曜日 黄昏の刻・参 〜あの祠で

 昨日たどりついた広い場所へ、ぼくらは着いたわけだけど───

 冴鬼の手がぼくらをとめた。

 声ではなく、冴鬼の体も震えている。


「……くそっ!」


 冴鬼の震えが怒りだとわかるまでに、ぼくは時間がかかった。


「冴鬼……?」


 冴鬼の肩ごしに見えたもの……


「ねぇ、ちょっと、早く」

「だ、だめだ、橘っ」


 今度はぼくが橘の肩をとめるけど、橘は見つけてしまった。

 冴鬼の小さな肩では隠しきれなかった。



 ───そこには体がズタズタに切り裂かれた猫が5匹、地面に横たわっていた。



 橘は悲鳴をあげるよりも、嗚咽がもれる。

 5匹の猫のなかに2人に懐いていた猫もいて……

 ぼくもなにをどうしていいか、わからなくなる。

 横に立つ冴鬼の目が、赤く赤く染まっていく。



『──どこにいる、呪いよっ!!』



 冴鬼の声は竹やぶのなかを雨のおちる隙間をぬって響きわたる。

 霊力がこめられた声。音でもきこえるけど、心にもきこえてくる。


 でも、ぼくがここで冷静にならないと……!!

 目が熱くなるのを一生懸命がまんする。


「深呼吸……」


 声をだしていうと、体もその声にあわせてくれる気がする。

 小刻みに吸う空気を大きく肺にためていく。

 息をゆっくりはきだしていくほど、体がピシッとしまっていく。


「冴鬼、闇雲に動いちゃだめだ! 橘、ぼくのそばから離れないで!」


 冴鬼は4本足の獣のように、両手を地面について、体勢を低くかまえている。

 唸る声は冴鬼からだ。


「冴鬼!」


 ぼくがもう一度声をかけると、宙返りをしながらぼくの前へ飛び跳ね着地した。


「……わしは絶対に赦さんぞ……」


 冴鬼から地面からひねりだしたような声がする。

 もしかして、『鬼』に近づいてる……?

 でも、あの夜みたツノはまだない。


「冴鬼、ここ一帯が呪いの根城だとすると厄介だよ……」

「まるで気配がしないのは、奴の腹のなかにいるからってことか?」

「その可能性もあるよね」


 橘はぼくの肩をつかんでいる。

 震えているのがわかる。

 右肩にのせられた手を、ぼくはつかんだ。


「ごめん、橘、怖い思いさせて」


 橘の小さな手が、ぼくの肩に食いこむ。


「……あたしのほうこそ、ごめん……」


 だけど、これは恐怖じゃない。



 ───怒り……



「……こんな呪い、ぶっ飛ばしてっ!」


 橘が叫んだと同時に、風が巻き起こった。

 地面から吹きあげる風にぼくらは腕で顔をおおうけど、絶対に視界は閉ざさない。

 閉ざしちゃいけない!


「冴鬼、これは呪いの風だ!」


 ぼくにはわかる。

 黒い粒子が渦をまいているのを……

 その中央に、赤い目と、黒い目がぼくをみつめて離さないのを───!


「凌よ、見えているのか」

「うん。冴鬼には見えない?」

「わしには、気配しかわからん。凌よ、場所、動き、できるだけ細かく伝えてくれ」

「え?」


 ぼくにそれだけ伝えると、冴鬼は跳び上がった。

 竹やぶに両足をつき、一気に気配の中心に飛びこんでいく。

 だがすぐに空気の塊が冴鬼をはじき返してしまう。


「冴鬼!」

「わしのことには構うな! 今、どうなってる!」

「冴鬼から……2時の方向! 冴鬼にむかってる!」


 ぼくのいったとおりに、時計の2時の方向に冴鬼は腕を重ねて衝撃に耐える。


「次!」

「右回転しながら、真後ろ!」


 地面をえぐるように跳躍し、冴鬼は呪いと向き合う。

 瞬間、


「冴鬼、逃げてっ!」


 ぼくは叫んだ。

 とっさに体をひねり、後方に飛ぶが、黒く錆びついた鎌が冴鬼の腹をかすめていく。



 ────ようやく呪いが形を現した……!!



「あ、……うっ…げぇっ……」

「ちょっと、凌くん、大丈夫?!」


 抑えきれない吐き気に、ぼくはすっかり胃のなかを空にした。

 まだ胃がひっくり返そうとぼくをゆする。

 ひどい臭いと見た目だ……


 魚の内臓を何日も寝かしたような激しい臭いがする。

 さらに、かたまり肉を手で裂いて無理やりくっつけた黒い塊が浮いている。

 たくさんの人の血肉が重なりあって、まるで大きな肉団子のよう。

 そこから血にぬれてやせ細った獣の腕が二本、さらに、色白の異様に長い手がだらりとさがる。

 細い獣の腕に似合わない大きな鎌は、刃はこぼれ、黒い錆がうく。右の鎌には冴鬼の制服の布がからみついているけど、どこからか舌がのび、それを巻きとり飲みこんだ。

 肉の塊には、ところどころに髪の毛がふわふわとなびいている。それが女だけの髪でないことがわかる。たくさんの頭髪が、いや、頭部の断片がちらばり、かろうじて残った髪がさらさらとゆれている。


 球体の上左側が光った。

 目だ。獣の目。

 それがぼくを見つけた。

 すぐ下には、女の顔が浮いている。能面みたいな色白の女の顔だが、唇だけ朱い。

 その口が、三日月型に歪んだ────


「凌っ!」


 冴鬼が叫ぶ。

 だが、呪いの動きが早い。

 早すぎるっ!


「……橘っ!」


 とっさに橘に覆いかぶさり避けるけど、奇跡のようなものだ。

 地面に尻餅をついたぼくに、次の一撃をかわせるとは思えない……!


「このっ!」


 冴鬼がとっさにぼくの前で両手を広げる。

 だけれど、あっさりと冴鬼の体に女の拳がめりこんだ。


「冴鬼……!」


 うずくまる冴鬼だが、腹を抱えながらもすぐに立ち上がる。

 だが次々に拳がふりおろされ、ぼくが指示をだす間もない。


「……鬼化ができない……!」


 よろけながらいう冴鬼の声。

 だけれど、なぶるように女の拳が、黒い塊が、右に左に動きながら、冴鬼をなぐりつづけている。


「……凌、逃げろっ!!」


 ぼくが体勢をととのえようとしたとき、黒い鎌が振りかざされた……!


 風をあやつるだけあり、動きはまるで瞬間移動だ。

 よける間もなく鎌がぼくの心臓へと落ちてくる……!!


 ────ぼくの心臓は貫かれるはずだった。

 だけど鎌は、ぼくの布すら傷つけられない。


「……ど、どうし……」


 ここには冴鬼の髪の毛が入っている。

 このおかげだ!


「……蜜花をつれて、逃げろ!」


 冴鬼の声に押されるように、ぼくは橘を抱えるように立たせた。

 橘を押しやり、走らせる。

 だけど呪いは逃す気は、ない。

 なぜならぼくをで、じっとじっと追っている。


「橘、走って! 先生を呼んでっ!」


 橘はぼくのほうを見なかった。

 怖いからじゃない。


 自分の役割がわかったからだ。


 暗くにじんだ道を泥まみれになるのも構わず走っていく。

 つまずきそうになっても、すべっても、橘は必死に必死に走っていく。


「……来い、呪い!!」

「凌も逃げろ!」


 叫ぶ冴鬼だが、冴鬼のほうを早く助けないと……!!

 もう、服もぼろぼろだし、お腹の傷も深すぎる。足元に血溜まりができてる……


「おいていけないよ! それに、呪いの目的は、ぼくだ!」


 胸ポケットにいれた冴鬼の髪をぼくはつまむ。

 すべるように向かってくる呪いに向けて、ふきかけた。

 手のひらから綿毛を飛ばすように息をふくと、冴鬼の髪は呪いの体に吸いついていく。

 身動きがとれなくなった呪いだけれど、冴鬼の髪の毛で抑えられる時間なんて限られてる。


「……冴鬼、逃げるよっ!!」


 冴鬼の腕をとり、肩にかけて歩く。

 だけど、冴鬼の状態がひどい。


「……冴鬼、がんばれ!」

「すまん、凌よ……こんなことになるとは……」

「今はいいから!」


 ひきずるように歩いていくけど、すぐに呪いが迫る。



 ……まずいっ───



 ぼくは冴鬼を守るように覆いかぶさった。

 呪いの波がぼくに、くる───!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る