図書室はアヤカシ討伐司令室! 〜黒鎌鼬の呪唄〜

yolu(ヨル)

第一話 いつもの日曜日

りょう、あの大西のホームラン、すごかったなぁ!」


 2つ先の駅前にある帝天だいてん球場まで観戦に行った帰り道。

 5月の今は、夜にむけて気温が下がりやすい。

 今の時間はちょうど日が落ちて間もない時刻だ。

 人の顔は見えないけれど、体はしっかり見える、少し不気味な時間帯──


「……いっ!」

「どうした、凌、」 

「だ、大丈夫! む、無視すれば、問題ないしっ」

「そうか? いつでもいえよ。塩は持って歩いてるし、追い払ってやるぞ?」

「大丈夫だって。ぼく、もう中学生だよ?」


 電柱の影から顔を出していたのは、どう見ても、この世の人じゃない。『幽霊』っていう人種だ。ぼくははっきり見えるから、そういう生物なんだと思うようにしているんだけど。

 やっぱり、すんごく怖いっ!

 ぼくは明るさがほしくて、スマホをたちあげた。父からメッセージがある。


「兄ちゃん、父さんが『あらたと楽しんだかー?』ってメッセきてる。返した?」

「凌、返しといてよ。もうすぐ帰るって」

「はーい」


 こうして兄と歩けるのも今年いっぱい。

 兄は来年、高校生になってしまう。

 通学路もなにもかも変わるだろうし、弟のぼくにかまう暇もなくなるだろうし、ちょっと……いや、けっこう、さびしい……!


 だって、兄は、ぼくの憧れのヒーロー。

 ぼくのことを守ってくれる。ぼくも兄を守れるヒーローになりたい、っていっつも思ってる。

 だけど、なかなかそんなチャンスがない。

 今日だって座席の場所をリサーチして、兄を案内しようとしてたのに、兄のほうがすんなり席を見つけちゃうし。


「なぁ、凌」


 兄の足元を見ながら歩いていたから、驚いて顔をあげた。

 となりの兄の顔が、にごってみえる。


黄昏刻たそがれどきって知ってるか?」

「夕方のことでしょ?」

「ちがうよ。今みたいな時間。夜になりきれてない時間のことだよ」


 中3の兄はぼくより背が高い。

 見下ろしてくる兄の視線は、笑っている。それは白い歯が見えたから。

 ここはあまり人通りがない線路沿いの道路だ。

 だからか、次の街灯が遠い。


帝天地区ここの言い伝えあるだろ」

黒鎌鼬くろかまいたちの話?」

「そうそれ。この時間のつむじ風は呪いの形。巻き込まれると呪われ……っ!」


 突風がぼくたちをつつんだ。

 いや、ぶつかった。

 ぐしゃぐしゃになった髪を手でなでて、ぼくは目をこする。


「凌、ひどい風だったな……あれ、つむじ風か……?」


 よろけながらたどり着いた街灯の下。


「なぁ、あれ、『呪い』だったらどうする、凌?」


 ぼくをからかうときの兄の笑顔は独特だ。

 にんまりと目が細い。



 それがぼくには、恐ろしかった。



 なぜなら、兄さんの足に、小さくて細い黒い手が、髪の毛のように無数にからみついていたからだ───

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る