陸 OPEEN THE 七つ目の不思議(一)

「――ランラランララ~ン♪ ランラランララ~ン♪」


 坂道を登って行くその少女は、今朝も大変上機嫌だった。


 彼女と肩を並べて歩くもう一方の少女は、そんな彼女をいかにも不審そうに眺めている。


「……ねえ、昨日、何かとってもイイことあったんでしょう?」


 朋絵は疑念の眼差しで、真奈のニヤけた顔を下から覗き込んで尋ねた。


「ええっ? な、なんでわかったの? もしかして朋絵、エスパーだったの?」


「……そりゃ、どう見たってわかるでしょう。そのおもいっきりニヤけた顔を見ればさ」


「えっ…?」


 真奈は自分の顔に手をやると、その状況を確認してみる。確かに、触感でもわかるくらいのニヤけっぷりだ。


「さあ、白状なさい! いったい何があったの? あ、さては狩野先輩絡みだなあ~」


 朋絵はまるで、ご近所の噂好きな奥さんのような顔つきで真奈に詰め寄る。


「エヘ…聞きたい~? ぢつはねえ…」


 わかりやすすぎにも当たっている朋絵の推理に、真奈はよりいっそう思い出しニヤけ笑いを浮かべながら、もったいぶった言い回しで自慢するように答えた。


「昨日も部活の後に美術室へ行ったんだけどね。狩野先輩にジュース差し入れし たら、そのお礼にって、帰りにムシュドでドーナツ奢ってもらっちゃったんだぁ」


「ほお~…それはまるでデートですなあ。まーなさん、奥手なように見えて、ぢつはなかなかやり手…」


「キャ~っ! そんなデートだなんて! ただ一緒にドーナツ食べただけだしぃ…まあ、その後のムフフな展開もちょっとは期待してたんだけどぉ、別に夜の公園でのチューとか、そのままご両親の留守な彼のお家にお呼ばれ~とか、そいうのは別になかったんだからね~! もう! ヤダぁ朋絵ったらっ!」


 照れる親友をからかって遊ぼうとした朋絵だったが、妄想に突っ走る真奈は訊いてもいない彼女の内なる願望までベラベラ勝手にしゃべり出し、バシバシと朋絵の背中を平手で連打し続ける。


「痛たたた……べ、別にわたしはそこまでは言ってないって…」


「え? 結婚の約束? そんな気が早いよ~…あ、でもぉ、もし先輩にプロポーズされたらどうしよ~? え、この指輪をあたしにですか? そんな先輩、あたし達、まだ高校生だしぃ~」


 一昨日の昼、初めて狩野の話をした時の初々しさはどこへやら、妄想モード・フルスロットルな真奈は完全に制御棒が抜け落ち、現実と空想の境が…否、自己と他者との境すらなくなって、形而上的脳内一人芝居に精神世界の果てで勤しんでいる。


 きっと今、彼女の中で個々に分かれた人間の意識は一個の集合的意識へと昇華し、嘘も欺瞞もない幸せな理想世界が創造されていることであろう。


「恋する乙女って、怖い……」


 そんな、遠い目をして軽く自我を超越している親友の姿に、あんな質問するんじゃなかったと、今さらながらに朋絵は後悔するのだった――。




 そして、 それより長い一日の授業を終えての放課後……。


「――ええ~そんな殺生なぁ~! 一緒に行ってよ~朋絵ぇ~!」


 立ち去ろうとする朋絵の足にしがみ付き、真奈は文字通り泣きついていた。


「だから、なんで、わたしがそんなのに付き合わなきゃいけないのよ?」


 しかし、それでも朋絵は親友を振り解き、断固、教室を出て行こうとする。


「だってぇ~…職員室に、しかもあんな質問一人でしに行きづらいんだもおん……」


「フン! 今朝からずっと浮れっ放しなんだから、それくらいしてシャキッとした方がいいってもんだよ」


 今日は金曜日。真奈達新入生の高校生活も初の週末である。


 入学して早一週間が経とうというこの日の放課後、真奈は新たな問題に直面していた。


「それにわたしも部活あるし。ってことで、それじゃね、まーな。ごきげんよう」


「あああ~! 待ってよ~朋絵えぇぇ~! マイ・ディアーフレンド、カム・バァァァ~クっ! ……ああ、友よ。七不思議の話なんて、どう切り出せばいいというの?」


 無慈悲にも親友を打ち捨てて教室を後にする朋絵の背中に、真奈はまるで舞台女優のように床へ倒れ伏して手を伸ばすと、悲劇のヒロイン気取りで大袈裟に嘆く。


 彼女はこれから独りきりで、孤軍、職員室に赴かねばならない……。


 昨日、梨莉花から下された指令に従い、神奈備高校のOBでもある担任の渋沢に、彼が在学していた頃の七不思議について話を聞くためである。


 だが、いざ行くとなると、やはり職員室というのは行きづらい場所だ。


 しかも用件は「七不思議について知ってることを教えろ」などという、とても教師に対してするものとは思えない、ひどくふざけた内容である。


 もう、今となっては今さらであるが、今日一日、話を振るチャンスは他にもいろいろとあったのだ。


 特に先程のホームルームの直後に尋ねてさえいれば、事はもっと簡単にすんだはずである。


 しかし、やはり訊きづらいからとチキンハートにも躊躇していると、あれよあれよという間に渋沢は教室を出て行ってしまい、結局、職員室までわざわざ出向かなければならないという、余計、厄介な状況に陥ってしまったのである。


 その上、道連れにしようとしていた頼みの親友にもあっさりと逃げられ、真奈はやっぱり訊きに行くのはよそうかとも考える。


「……でも、そんなことしたら、梨莉花さんに呪い殺されるな」


 その誤った選択の末路を予想し、真奈は頭の中で梨莉花の姿を妄想する――。




「――フフフ…これはよい呪いの薬ができそうだ……」


 ハロウィンでもないのに魔女のトンガリ帽子〝ウィッチハット〟を頭にかぶり、黒いローブに身を包んだ典型的魔女コスプレの梨莉花は、不気味な笑みを浮かべながら火にかけた大鍋を樫の木の杖でグルグルと掻き回し、何か得体の知れない色をした正体不明の汁をグツグツと沸騰させて煮込んでいる。


「さあ、まーな、この薬をおとなしくお飲みぃ~。すぐに楽になるからさあ~ケケケケ――」




 ――ブルブル…。


 最近思い描くその〝魔女梨莉花〟のイメージに、彼女は思わず身震いした。


「……ハァ…しょうがない。行くか……失礼しまーす!」


 と、そうこうしている内に、いつの間にやら職員室の前まで来てしまった真奈は、やっぱり命あってのものだねと、覚悟を決めて職員室の戸を開いた。


 ガラガラと引き戸の開く音に、教師達の目が一斉に真奈のもとへ注がれる……その熱い視線の中、きょろきょろと辺りを見回して担任の渋沢を見つけると、真奈は早足で彼のもとへと近寄る。


「あ、あの渋沢先生……」


「ああ、宮本か。なんか用か?」


 渋沢も見知った自分の生徒に気付き、丸渕のメガネをかけた細面を真奈の方へと向ける。特に真奈の守備範囲というわけではないが、相変わらずBL好きの女子にはモテそうな顔つきである……ネタ的に。


「あの……ちょっと、お訊きしたいことがあるんですけど……」


「ん? なんだ?」


 ……ああ、やっぱり訊きづらいなあ。絶対、おちょくってると思われるよなあ……。


 真奈はどう話を切り出していいものかと、とても迷った……しかし、あれこれ考えてみても結局はストレートに訊くしかないということに思い至る。


 ……ええい、もう、なるようになれだ!


「あ、あの…その…あたし達、今、部で神奈備高校の七不思議について調べてるんですけどぉ……せ、先生がここの生徒だった頃の七不思議のお話を聞かせてください!」


 真奈は勢いに任せて尋ねながら、怒られるか、唖然とされるか、どちらにしろよい返事は返ってこないものだろうと思っていた。


「へぇ~。おまえ、そんなこと調べてるのかあ」


 ところが、予想に反して意外にも、渋沢は真奈の質問に興味を示したのである。


「え…?」


 その想定外の反応に、逆に真奈の方が唖然としてしまう。


「ああ、そうか。宮本は確か呪術部だったな。しっかし、おまえもまた、おもしろいとこへ入部したもんだなあ」


「いえ、そこに至るには非常に深く複雑な事情が……」


 塞ぎかかった古傷をえぐり開くようなその言葉に、思わず本題を忘れて真奈は暗くうち沈むが、渋沢は構わず暢気な笑顔で話を続ける。


「ああ、そうそう。それより七不思議のことだったな。いや、ぢつはな。先生もここの生徒だった頃はけっこう七不思議の話に興味があってな。友達とよく見に行ったりもしたもんだ」


 ……へえ~。渋沢先生も七不思議に興味があったんだ。それですんなり話が通ったんだな。


 ぢつはけっこう幽霊とかオカルトとか、そういう類の話が好きな人なのかもしんない……うーん…じゃあ、やっぱゴシック系のBLでいくべきかな……いや、むしろホラー系のハーレムで……。


 古傷の痛みからなんとか立ち直った真奈は、まったく余計な妄想を片手間に抱きつつ、それでも渋沢の語る話に耳を傾ける。


「そうか、まだそんな話が伝わってるんだなあ。いやあ懐かしいな。えっと、確かあれだろ? まず一つ目が踊る二宮金次郎、次が目が光るベートーベン、それから……鬼の映る鏡、一段増える階段、不開の体育倉庫……あと、手の出るトイレだったかな? それで七つ目は誰も知らなくて、それを知ると死ぬって云われてるんだよな」


 渋沢の話からすると、七不思議の順番も内容も現在のものとほとんど同じである。ただ一つ、渋沢は六つ目の不思議についてだけは記憶違いをしている。


「先生、六つ目を間違えてますよ? 六つ目はそんなんじゃなくて歩く人体模型です」


 若輩ながら、真奈はそのことを親切にも指摘した。


「え? そうだっけ? ……あれ? でも、確か六つ目は手の出る南校舎のトイレだったような……」


 渋沢は小首を傾げると、自分の記憶を改めて手繰り直す。だが、それでも真奈の言う六つ目と自分の中の認識とには大きな齟齬を感じているようだ。


「……ああ、そうだ! そうそう。そうだった。そうだった」


 そして、しばらく考え込むと、突然、手を打って大きく頷く。何かを思い出したらしい。


「そうそう! 六つ目の不思議は一つに決まってなかったんだよ!」


「えっ? ……どういうことですか?」


 渋沢は、何か妙なことを言い出した。


「うん。先生の頃にはな。他の一~五と七つ目はしっかり決まっていたけど、六つ目だけは人によって七不思議に加える話が違ってたんだ。今言った手の出るトイレもそうだし、その人体模型もその一つだ。他に水死した生徒の霊が出るプールってのもあったな……」


 なんだって?


 その思わぬ新事実に真奈は心の中で声を上げる。


 ……昔は、六つ目がちゃんと決まってなかった?


「そうかあ。今は歩く人体模型に定着してるのかあ……ま、一番〝いかにも〟学校の怪談って感じの話だしな。自然とそれに絞られてったんだろう。トイレも水洗式になって、手が出るってのも今の子にはピンとこないだろうしな」


 これは思わずおもしろい情報を掴んでしまった……。


 この話、ぢつはけっこう重要かもしんない。後でちゃんとみんなに伝えなくっちゃ……ってか、これで梨莉花さんに殺されないような報告ができる……。


 なんとか命が繋がったことに、真奈は人知れずホッと胸を撫で下ろした。


「あ、どうも。ありがとうごさいました」


 そして、用件がすむと早々に、こんな所に長居は無用と真奈は頭を下げて渋沢のもとを後にする。


「お、もういいのか? 何かわかったら先生にも教えてくれよお~!」


 そんな去り行く真奈の背中に、やっぱりこういう話大好きだったらしい渋沢が、まだ話し足りないというような様子で遠くから声をかけた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る