第3話 結婚令は悪だ!

「ごめんね、レイシ、恋愛させて。こんなことになるとは……」

 レイシが無職になって数日。様子をみに、プラムはレイシの部屋を訪れた。

「俺は、恋愛も普通に生活することもできないんだ」

 カーテンを閉めきった暗い、ワンルームで、レイシは体を縮め、うなだれつづけている。

「もう、結婚も大人もどうでもいい」

「そうだね。結婚令が出て、嫌な事件が増えている」

 プラムは、レイシの部屋の郵便受けにたまってた新聞を、勝手にめくっていく。

「結婚させるために誘拐、結婚相手の取り合いで殺害、結婚詐欺……こんなのに関わるなら、無理に結婚しなくていいかもね」

 殺害――、自分も殺害しそうに、悪人になりかけたと、レイシは頭を抱えこむ。

 飛ばされたおばあちゃんは、本当に能力が強かったおかげで上手く防御でき、軽症ですんだらしかったけど、一歩間違えてたら――。

「悪人。そんなに悪がはびこるなんて……結婚令なんかがあるのがいけないんだ! 結婚令は悪だ!」

 レイシは、立ち上がり、玄関へと向かった。

「レイシ、待って。また王様に話しても、変わらないよ」

 正義の出立を止められ、レイシはプラムを軽く睨む。

「人を、レイシと同じ悩みを持つ人を集めて、デモを起こしてみたら」

 プラムの考えに、レイシの目が輝く。

「プラムの提案はいつもおもしろいな。よし、明日、デモを決行だ!」



 SNSの拡散により、翌日、人が集まった。

「結婚令反対!」

 デモ隊は、王宮を目指して行進する。王宮に近づくと、護衛軍が立ちはだかった。

「王のめいに逆らう者は、反逆者とみなす。即刻解散せよ」

「言論の自由だ」

「表現の自由! 非結婚は表現の自由!」

 デモ隊はひるまず進む。

 軍は、銃を向け、発砲した。

 が――、花が、花びらがまう。

「どうだ、若造。わいの力は」

 トメさんが、プラムに車椅子を押してもらっている。

「今日仕事に行ったら、どうしても協力したいって、頼まれちゃった」

 プラムはレイシに、爽やかな笑顔で手を振っている。

「え、トメさん、大丈夫? 俺、飛ばしちゃったけど」

 レイシは、トメさんに駆けよった。

「あんなので、くたばりゃしないよ。わいは、あんたが気に入ったよ。いけ! 若造」

「ありがとう、トメさん」

 なぜあれで気に入られたのかわからないが、レイシはありがたく前進した。

「結婚令反対!」

 銃が使えなくなった軍は、声を張り上げるデモ隊に斬りかかってきた。

 レイシは、あらんかぎりの力をこめ、手をつきだす。爆風のような威力が飛びだし、軍は一気になぎ倒された。

 最新鋭の軍用機が出動された。数秒でデモ隊の上空に浮かび、発射準備にはいる。標準は、レイシに合わされた。

 だが、突如風が吹き荒れ、撃てない。

 上空に気づいたプラムが、風を操っていた。プラムが手を弧を描くように回すと、飛行機は風に絡めとられるように、くるくると舞い、彼方へ消えた。

 前進するレイシは、一人、そのまま王宮に入っていく。護衛軍を軽々押し倒し、あっという間に王の間にたどり着いた。

 王の護衛は腰が引け、王を守る者はいない。

「結婚令をなくせ、さもなくば――」

 レイシは、途中で奪っていた剣を、玉座に鎮座する王に向ける。

「王の命は絶対だ」

 揺るがない王に、レイシは剣を振り上げた――。

「レイくん、待って!」

 姫、レイシと同じくらいの年令の女性に親しげに呼ばれ、レイシは止まり、剣先を床につけた。

 姫はそれでよしと、うなずきながら、王の側に行った。

「なんだ、ドリアン。出てくるな」

「お父様、結婚さえできればいいなんて、おかしいですわよ! それって、愛がなくても、無理やりでも結婚できればいいってことでしょ?」

 王の制止を無視して、ドリアン姫は主張する。

「それがなんだ。我は他の者への愛を我慢して、后と結婚したぞ。けど、かわいいお前に会えた。それでいいでないか」

「だからって、それを国民に強制すのは間違ってますわよ。それに、もう母上はいないのだから、本当に愛する者と再婚したらいかが」

 そう娘に言われて、王は考えこみ、それからレイシを見つめた。

「その者はもう家庭があるが、その者の子供がよく似ていて……、好きだ。レイシ、結婚してくれ」

「お父様、わたくしの初恋の人を取らないで下さいます?」

 レイシが驚く間もなく姫が意外な告白をし、王も戸惑う。

「レイくんは、わたくしを助けて下さいました。それからわたくしは、お慕い申し上げていました」

 姫はレイシに近寄ると、「会いたかった」と、両手を握った。

「え、いつ、姫様を?」

 美しい姫をまともに見れずに、さっきからレイくんと呼ばれているのを不思議に思いながら、レイシは尋ねた。

 残念そうに、姫は手を放す。

「子供のころ、わたくしが魔王から身を隠すため、村に預けられていたときのこと。

 わたくしは、いじめられていました。それを、レイくんが助けて下さったのですわよ」

 レイシは思い出した。変な口調の女の子がいじめられていたことを。

 それから、正義感からいじめに立ち向かい女の子を救ったのはいいけど、その後、女子たちから陰湿ないじめを自分が受け続けたことを。

「ああ、アンちゃん。覚えててくれて、ありがとう。まさか、姫様だったとは」

 助けた後に女の子をアンちゃんと呼んで遊んでいたことも、レイシは思い出し、姫の顔を真っ直ぐ見た。確かに、アンちゃんの面影がそこにはあった。

 目が合った彼女は、優しく笑った。

 レイシは、嬉しかった。自分のことを思ってくれてる人が、女の人がいたことを。けど――。

「ごめんなさい。俺は、結婚できない。俺は、愛せない。好きという気持ちが、愛がわからない」

「そんな――」と、姫は悲しそうな顔をする。

「このまま結婚すれば、愛のない無理やりの結婚になります。俺は、自分の心に嘘をついて結婚できません」

「我との結婚も、だめか?」

 王の問いに、レイシは苦笑しながら首を力なく振った。

「だから、お願いです。独身の自由を認めて下さい」

 レイシが真剣な目で王をとらえ、二人は見つめ合う。王は先に目をそらし、フッと笑った。

「真面目だな、君は。真面目に考えすぎだ」

「ええ。俺は、嘘をつけません。嘘は泥棒の始まりで、勇者、正義のヒーローは泥棒にはなりません」

「そのヒーローが反逆者か」

 王は冷やかに笑った。

「結婚令によって、悪行が増加しています。悪を生み出す結婚令を、俺はなくしたい。

 そのためなら、その悪令を出した王、あなたを殺すのも仕方ないと思っています」

 レイシが再び剣の切っ先を王に向けて、王はゆっくりと両手を上げた。

「わかった、わかったよ。我は、君の正義に完敗だ。我は、君のそういうとこが好きでならない」

 王は深呼吸し、落ち着いて思慮を巡らせた。

「結婚令は止める。

 けど、我は君への気持ちを捨てられん。だから、君を貴族として迎え、側にいさせたい」

「いや、俺は、そういう身分や称号は――」

 剣を下に向けたレイシは、慌て拒否をする。

「わかっておる。君がそういう権力が嫌いなのは。――結婚令廃止とひきかえだ」

 今度は王が、逃すまいとレイシを真剣な目でとらえる。

 レイシは、一本とられたなと、苦笑した。

「仰せのままに――」

「おお、レイシ!」

 王はレイシを抱きしめようと立ち上がった。だが、それより先に姫がレイシを抱きしめていた。

「お側にいられるのですね……」

 姫の目から涙が一筋流れていく。

 人肌はこんなにも暖かいのかと、レイシは思った。

 女性に、母親以外の女性に、初めて抱かれている。レイシは戸惑ったが、その温もりをかみしめるように、抱き返した。

 それを、見物するしかなかった王は、気まずそうに頭をかいた。


 かくして、元勇者レイシは悪令を廃し、独身貴族になったのだった。

 なったのだが、なにか、今まで知らなかったなにか、感情が、芽生え始めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かつての勇者は結婚できない 八木寅 @mg15

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ