第9話 母親に憧れて


 陸斗が華凛と面接という名の顔合わせをしていた時間。

 夕焼け空の下、黒色のスラックスに白のYシャツを着た冴草綾香は、自らが経営する書店を後にした。

 このお店は彼女の母が営むお店であり、元は手伝いとして働いていた。けれど母親の体調が悪くなり、気付くと引き継ぐ形で店長を務めている。

 元店長代理だった、ということを知る者は綾香の両親と本人しか知らない。


 そんな彼女は普段からOLのような恰好をしている。

 その理由は子供のようで、ただ周囲の目が気になるからだった。

 小さな書店で店長という立場の綾香だが、本職は自由な仕事である小説家だ。

 書店で働かなくても困りはしない収入を得ているため、家で引きこもってずっと執筆をしていればいいのだが──外に出なくていい仕事というのは、どうしても周囲の目が気になってしまう。


 周りから働いていないと思われたくない。

 だから書店の仕事を手伝い、そのまま店長代理をしている。


 レディーススーツを着ていればもっと周囲の目が気にならない。

 だから書店へ行くにも、近くのスーパーへ行くにも、綾香はいつもOLを装う。


 綾香はいってしまえば、周りの目を気にするタイプだった。



「もう、27か……」



 書店の近くにあるスーパーから出て来た親子を見て、綾香は羨ましそうに、微かにため息をついた。

 それはきっと、つい先日、今年で27歳になる綾香は、両親から「いい人はいないのか?」と言われたことが理由だろう。

 遠回しに結婚はいつか迫られ、綾香は愛想笑いを浮かべることしかできなかった。

 婚活パーティーだって、綾香自身が決めたことではなく、両親の勧めだった。

 結婚したくないわけではない。ただ、そういう機会に巡り合わなかっただけ。

 そんな周囲の目を気にして今回、綾香は婚活パーティーへ行くことを決めたのだが──やはり、気乗りしなかった。



「あら、あなたは……」



 二度目のため息を漏らしそうになっていたとき、綾香へ向かって声をかける者がいた。

 振り返ると、そこには自分よりも十歳以上は上の年齢の女性が立っていた。



「どうも……」



 誰かはわからなかったが、向こうは自分を知っているようなので合わせた。

 すると、彼女は笑顔を浮かべたままこちらへと歩み寄り、頭を下げた。



「いつも陸斗がお世話になっております」



 その言葉を聞いて、すぐに誰かわかった。



「あっ、陸斗のお母さん。いえ、こちらこそお世話になっております」



 綾香も会釈する。

 彼女とは数回ではあるが会ったことがあった。

 陸斗の母親。退院したということは聞いていたが、前に会ったときよりも顔色は良くなっているように見えた。


 彼女は買い物の帰りなのだろう。少量の食材が入った手提げを持っている。



「お仕事のお帰りですか?」

「はい。宇野さんはお買い物の帰りですか?」

「少し食材を切らしてしまって」



 ニコリと優しい笑みを浮かべる陸斗の母親──宇野佐代子。

 母親という母性溢れる笑顔が綾香にとって眩しかった。



「今日は陸斗、バイトが休みだったと思うのですが宇野さん一人ですか?」



 そう問いかけると、佐代子は苦笑いを浮かべながらスーパーの入口に目を向ける。



「実は……」



 その視線の先には、スーパーの前に並べられたガチャガチャの前に座って、こっちに視線を向ける少女がいた。

 それが佐代子の娘であり陸斗の妹である宇野妹菜だとわかった。



「あのガチャガチャがやりたいって、言う事を聞かなくて……」

「ああ、なるほど」



 目が合うと妹菜はガチャガチャに視線を向ける。

 欲しい欲しいオーラが全身から湧き出てるように綾香には感じられた。



「普段は駄目って言えば諦めるのですが、どうしてか今日は折れてくれないんです」



 佐代子はそう言いながら妹菜へと近付く。

 その瞬間、一瞬だけ妹菜の表情が明るくなったが、すぐに頬を膨らませて拗ねてみせた。



「妹菜、いい加減に帰るわよ?」

「いーやー! これほしいのっ!」

「もう、我が儘を言わないの」



 妹菜が欲しがっているのは、様々な種類のウサギが文字の書かれたプラカードを持ってるストラップだった。



「ゆずはおねえちゃんと、おにいちゃんに、これみせて、じまんするのっ!」



 聞き慣れた名前が出て、なぜかドキッとした。



「そう言って、柚葉さんからいっぱい買ってもらったでしょ?」

「え……」



 もしかして柚葉は、陸斗と親密な関係になりたくて妹を餌付け?してるのか?

 そんな不安が頭をよぎったが、恋に盲目な彼女ならやりかねないと思った。



「そうだけど……でもね、まだこの『がんばラッピー』もってないのっ!」

「お母さんには、どれも同じに見えるんだけどなぁ……」

「ちがうよ! ウサギさんが、がんばれっておうえんしてくれるの! ゆずはおねえちゃんも、これあてるまでがんばラッピーだね! っていってた」



 両拳を握って「がんばラッピー!」と言う妹菜が、綾香の母性をくすぐる。

 だが佐代子はこういうことに慣れているのか、ため息をついて駄目と言うばかりだった。

 泣き出しそうな妹菜。

 その視線が、綾香に向く。

 それを無視できる母親スキルなんて、綾香には持ち合わせていない。


 心の中で柚葉を怨みながら、



「妹菜ちゃんは、どれが欲しいの?」



 隣で腰を下ろしながら聞く。



「これ!」



 妹菜が指差したのは、?マークでシルエットが隠されている部分だった。



「これ、もしかしてレアなんじゃ……」



 料金は200円と手軽だから、少しだけなら回して場を収めようと思った。だが、これは簡単には当てられないんじゃないだろうか。

 そう思って妹菜を見ると、潤んだ瞳がこちらをジッと見つめる。

 完全に狙いを定めた子ウサギが、獲物を逃がさんとしていた。



「あの、綾香さん。妹菜の言う事は聞かなくていいですからね」



 察して佐代子が口を挟むが、綾香はお財布を取り出し、



「いえ、少しぐらいなら大丈夫ですから」



 妹菜へ微笑みかけた。



「やったー!」

「だけど妹菜ちゃん、これをやってあげる代わりにお姉ちゃんと約束して?」

「やくそく? うん、わかった!」

「偉いね。じゃあ、次に柚葉お姉ちゃんと会ったら「お兄ちゃんはあんたなんかに絶対に渡さないんだから!」って、こう、腕を組んで、頬を膨らませて言うの」



 綾香が腕を組んで伝えると、妹菜は不思議そうにしていたが、すぐに真似をして腕を組む。



「おにいちゃんは、あんたなんかに、ぜったいにわたさないんだから! ふんっ!」



 アドリブまで加えた妹菜を見て、かわいい、と小さく声を漏らした綾香。

 財布から小銭を取り出して入れると、妹菜を見る。



「頑張って」



 妹菜は「うん!」と言いながら、ガチャガチャを回していく。


 ガラガラ……。


 何回も回していく。

 けれど、妹菜の目的の『がんばラッピー』は出てこない。

 だが続けること6回目ぐらいに、



「あっ!」



 取り出し口に手を伸ばした妹菜は、出てきたモノを手に取って、太陽のような眩しい笑顔を浮かべる。



「がんばラッピー!」



 開けてみると、白ウサギが『頑張れ!』と書かれたプラカードを持っている、かわいいストラップが出てきた。

 どうやらお目当てのモノが出てくれたようだ。

 綾香はダブりのガチャガチャの丸い玉を6個ほど持って安堵する。



「良かったね、妹菜ちゃん」

「うん、おねえちゃん、ありがと!」



 ギュッと抱きしめられながら、綾香は佐代子に視線を向ける。



「綾香さん、本当にすみません」

「いえいえ、私も楽しかったですから」



 それに、全てのお金を綾香が出したわけではなく、半分は母親である佐代子が出した。きっと、綾香だけに出すわけにはいかないと思ったのだろう。断ったものの、こうして二人の助けで念願の『がんばラッピー』は手に入った。


 すると、綾香は腕時計に目を向け、



「もうこんな時間なんですね」



 とくに予定はなかったが、これから家事をする佐代子に迷惑をかけられない。



「それじゃあ、私はこの辺で。陸斗によろしくお伝えください」



 そう言って立ち去ろうとした綾香に、佐代子は伝えた。



「綾香さん、もし良かったら、家でご飯食べていきませんか?」

「えっ、私がですか?」

「ここまでしてもらったので、お礼を。あっ、迷惑でなければですが」

「えっと……」



 返事に困っていると、妹菜は佐代子を見上げ、



「おねえちゃん、おにいちゃんのしりあい?」

「ええ、そうよ。綾香お姉ちゃんは、陸斗のお知り合いなの」



 そう答えると、妹菜は綾香の手を握る。



「あやかおねえちゃん、おうちにきてほしいなっ!」

「でも……」

「……ダメ? あやかおねえちゃんがきてくれたら、おにいちゃん、よろこぶのっ!」

「陸斗が?」



 どういう意味かと佐代子を見ると、彼女は苦笑いを浮かべる。



「えっと、まあ、たぶん喜ぶかと」

「あやかおねえちゃん!」



 佐代子は何か理由を知っていそうだったが、それを聞かず、綾香は妹菜の手を握り返す。



「そうですね、お言葉に甘えさせてもらいます」

「やったー! あやかおねえちゃん、まいながあんないするねっ!」



 妹菜に引っ張られながら宇野家へ向かう。

 家庭を持ったら毎日が幸せなんだろうな……そんなことを綾香は思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る