第16話 校門前の天使?


 目を覚ますと家のどこにも、七海さんの姿はなかった。

 ただ置き手紙があった。


『用事があったので帰ります。夜ご飯は冷蔵庫に入れておきましたので、妹菜ちゃんと食べてください』


 用事があったのに料理まで。

 俺は置き手紙に何度も頭を下げて、妹菜と一緒に夜ご飯を頂いた。

 明日、幼稚園に行ったときにお礼をしよう、そう考えた。


 ──次の日。


 妹菜と幼稚園へと向かうと、そこで七海さんは、いつも通りの優しい保育士の笑顔を園児たちに向けていた。



「──七海さん、おはようございます」



 俺は七海さんに挨拶をした。

 いつも通りの挨拶だったはずだ。



「お、おはよう、ございます……」



 だけど七海さんは、どこかオドオドしたような感じで、俺を見て挨拶を返してくれなかった。

 それに頬が赤く、ピンで止めた前髪を何度も何度も、必要以上に撫でていた。


 そして、



「そ、それじゃあ、妹菜ちゃんは預かりますので──」



 七海さんは逃げるように、妹菜と一緒に幼稚園の建物の中へと向かった。

 手を引かれながら妹菜は、不思議そうな表情のまま俺に手を振り、俺も不思議そうに手を振る。



「どうしたんだろ……」



 昨日のお礼、ちゃんと言いたかったな。

 美味しかったって。ありがとうございますって。



「また、良かったら家に来てほしいって……甘えたかったな」



 そう口にして、ブンブンと首を振る。



「いやいや。きっと七海さんは、甘えられたら迷惑だって冷静になったら思ったんだな。だから少し気まずそうにしてたんだ」



 よし、と息を吐く。



「やっぱり俺はお兄ちゃんなんだ。妹菜と母さんを笑顔にできるように、弱音なんて見せちゃ駄目なんだ」



 俺はそう思い学校へと向かった。









 ♦









「しいなせんせー、おにいちゃんとけんかしたの?」

「えっ、なんで……?」



 上履きに履き替えた妹菜は、顔を真っ赤に染めた七海を見上げる。

 子供の純粋で無垢なまん丸した瞳が、針のように七海に突き刺さる。



「だって、いつもみたいにおはなし、してなかった」

「それは……」

「おにいちゃんね。しいなせんせーに、ありがとって。ごはん、おいしかったって。まいなもいっしょにいおうねって、あさ、やくそくしてたのに」

「……そう、だったの。ごめんね」



 頭を撫でながら伝えると、妹菜はううん、と言って納得してくれたようだった。



「じゃあ、おにいちゃんがおむかえにきたら、おはなし、してくれる?」

「……ええ、もちろんよ」

「やったー。やくそく、やくそくだよっ!」



 妹菜はそう言って、他の園児のもとへ走っていった。

 その後ろ姿を見ながら、七海は胸が苦しく感じていた。


 ──七海は陸斗が好き。


 昨日、親友の華凛に言われてから、そればっかり考えてしまう。

 純粋な気持ちで、陸斗を見れない。

 だから昨日も、置き手紙を残して帰った。


 明日になれば元通り。

 ちゃんと、何も意識せずに話せる。


 そう思ったのに、いざ陸斗を前にすると、顔を合わせることができなかった。



「本当に、私は陸斗くんのこと……」



 そう口にしても、頭の中では理解しても、受け入れることができなかった。

 なにせ相手は高校生。

 そんな彼を好きになるなんて、大人である七海がしてはいけない。



「なのに……」



 最初はただの高校生。

 次に母親と妹のために頑張る立派な高校生。


 ──そして今は、優しくしてあげたい、甘えてほしい、大切な男の子。


 意識してはいけない。

 なのに七海は、意識しないようにしてても、無意識に考えてしまう。



「……距離を取らないと」



 七海は決断する。

 自分の気持ちを押し殺すことで、彼を振り回さないで済む。

 それなら忘れよう。

 妹菜の送り迎えのとき、少しだけ話をするだけならいい。


 それだけであれば、問題はない。



「……じゃないとまた暴走して、陸斗くんに迷惑かけちゃう」



 七海はそう決意する。


 ──その決意がすぐに崩壊することも知らずに。












 ♦









 学校が終わると校門の前に柚葉さんがいた。


 ピチッとしたジーパンに黒シャツにパーカーという、かなりラフな格好をする柚葉さんは俺を見るなり、パアッと明るい表情になり、ぶんぶんと手を振る。



「柚葉さん、どうしたんですか?」

「えへへ、りっくんのこと待ってたの」



 リュックを背負い、手には大きめの紙袋。



「もしかして、大学の帰りですか?」

「そそっ、さっき終わったの」



 バイトに来る時はいつもお洒落に気をつける柚葉さん。だけど大学に通うときは比較的にラフな格好、というか、いつも適当な服装らしい。


 めんどくさいから、と前に言ってたけど、普通はバイトの時がラフな格好なんじゃないのだろうかと思う。



「それでどうしたんですか?」

「りっくんを待ってたって言ったじゃん。これからどっか行く予定とか?」

「予定はないですけど……待ってたって、何か変なこと考えてたりしません?」



 とりあえず校門から遠ざかっていく。

 少し怪しさがあったから聞いたんだけど、柚葉さんは心外だと言わんばかりに目を細める。



「ちょっとー、それどういう意味さ」

「なんとなくです。だって、俺の学校に来るなんてこと、今までなかったじゃないですか」

「まあ、そうだけど。少し心配になったのさ」



 トン、トン、とゆっくりとした足取りで歩く柚葉さんの表情は、少しだけ暗く感じた。



「お母さんが入院して、妹ちゃんと二人でさ……新聞配達のバイト、今もしてんでしょ?」

「まあ、向こうは妹菜が寝てる間にできるので」

「そっか。どう、辛くない?」



 心配してくれてんだな。

 俺は笑顔で言葉を返す。



「心配かけてすみません。でも、なんとかなってます。それに妹菜の通う幼稚園の先生が来てくれて──」



 と、そこまで言って、俺は慌てて口を閉じる。



「先生が来てくれて……?」



 柚葉さんの表情が少し暗く、それになぜか怖く、おかしな引き笑いを始めていた。



「先生がお家に来て、ねぇ……ふふっ、ふふふっ、りっくん、その先生って、いくつの方なの?」

「そ、それは……」

「その反応、若い先生だね。若いメスだ?」

「メスって、言い方! そ、そうですけど。ただ心配してくれただけですから。変な想像しないでくださいね?」

「急に慌てて……りっくん、怪しい。もしかして、泊まり込みでお世話してもらってたとかー?」

「そ、それは、その……」

「ははーん、図星ですかー。りっくんは嘘付けないねー。あーあ、ほんと、いやらしい高校生だことー」

「ちょっと!」



 前屈みになりながら、細目でジーッと視線を向けられる。

 一歩、また一歩と詰め寄られる。だけど、



「まっ、それ以上は追及しないであげるー」



 ふと立ち止まり、笑顔を浮かべた。



「良かったね、りっくん。りっくんと妹ちゃんを心配して、親身になって優しくしてくれる人がいて」

「まあ、そうですね。本当に助かりました」



 追求が止み、安堵の表情を浮かべる。



「その保育士さんに料理とか作ってもらったの?」

「ですね。妹菜も喜んでました。俺の料理より美味しいって」

「ははっ、それは兄として複雑だねー。あっ、そうそう」



 そこまで言うと、柚葉さんは「今日ここに来たのはね」と本題に入る。



「私もりっくんのお家にお上がりして、妹ちゃんとりっくんのお世話をしようと思ったのさ」

「そう、だったんですか。心配してくれたのは嬉しいんですが、その……」

「もしかして、その保育士さん今日もお泊まり?」

「いえ、そういうわけではないですよ。ただ迷惑かけちゃうかなって、柚葉さんに」

「別に気にしないでいいよ。うち一人暮らしだし、お家で一人でいるより、りっくんと妹ちゃんの三人で寝る方が楽しいしさ」

「え、もしかして、泊まるとか言わないですよね?」



 会話の流れから、なんとなくそんな気がした。

 そしてその予感は見事に的中する。



「そだよ。なーに、もしかして先生は泊めて、バイト仲間は駄目とか言わないよねー?」

「いや、それは。でも柚葉さん、明日も大学ありますよね?」

「午後からねー。それを言ったら、りっくんだって学校でしょ? 朝ご飯作ってお見送りしてあげるよ」

「だけど──」

「──りっくんに拒否権はありません!」



 ピシッと手を前に出す柚葉さん。



「だってりっくん、何を言っても断るもん」

「当たり前ですよ。そりゃあ、嬉しいですけど、柚葉さんに申し訳なくて」

「りっくんは優しいからね。だから今回の私が泊まるのは、私がりっくんに泊めてってお願いしてるだけ。りっくんは私を家に泊めてくれればいいの」

「無茶苦茶ですね」

「そだよ。じゃないとりっくんは頷いてくれないからね。泊めてくれる代わりに、これでお世話してあげるからね」



 小さな顔の隣に、柚葉さんは持ってきていた紙袋を並べる。

 その紙袋に何が入ってるのか。

 大学からそのまま来たということであれば、簡単に想像できた。


 俺はぶんぶんと首を左右に振る。



「無理無理無理! 無理ですって!」



 すると、柚葉さんは口元に手を当て悪い笑みを浮かべる。



「ふっふっふー、なーに、りっくん。変な妄想したでしょ?」

「してないですけど……」

「まあ、りっくんが望むなら、私はウェルカムだよ。料理とか身のお世話とか、この実習服でしてあげる。どう、嬉しいでしょ?」

「いや、いやいや、駄目ですって。だってその実習服って」

「そう」



 柚葉さんはどこか誇らしげに、紙袋の中身を俺に見せる。


 

「ナース服でね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る